カップラーメンのちょい足しアレンジレシピ。酢を使った美味しい食べ方。

投稿日:2015年3月3日 更新日:

カップラーメンのちょい足しアレンジ

カップラーメンの美味しい食べ方をご紹介します。
フレンチの水島弘史シェフが考案した、カップ麺のちょい足しアレンジレシピです。

水島さんのちょい足しレシピは、とてもシンプルです。
カップ麺に酢を少量加えるだけでOK。
そうすると、味がまろやかになり、ワンランク上の美味しさを楽しめます。

(一部情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」2015年2月24日放映)

カップ麺のちょい足しアレンジレシピ

カップラーメンのちょい足しアレンジ

カップ麺のちょい足しレシピは、ネット上でもたくさん紹介されています。

たとえば、海苔・ネギ・卵などの定番の食材をちょい足しするレシピもありますし、ほかには、醤油味のカップ麺にトマトケチャップを足してナポリタン風味にするとか、味噌味のカップ麺にピーナッツバターを加えて香ばしい風味を楽しむなど、ユニークなものもたくさんあります。

さて、水島さんがすすめるちょい足しレシピは、これらと比べたらとてもシンプルです。
そして、科学的にも理にかなっているそうです。

材料

1人分:調理時間3〜5分
カップラーメン 1人分
少々

作り方

  1. カップラーメンを普通に作る。
  2. 食べる前に酢を加えたらできあがり。

カップラーメンに酢を加えると、もともとある塩気に、酢の酸味と旨味が加わります。

塩味と酸味、そして旨味。
これらのバランスが整うことで、味がまろやかになり、カップラーメンが美味しく感じられます。

ラーメン店でも酢を常備しているところがたまにありますよね。
水島さんによると、カップ麺だけでなくラーメンに酢を加えるというのも、科学的に理にかなっているそうです。

ラーメン屋さんで酢を足すのはごく普通かもしれませんが、カップ麺に酢を加える方は意外と少ないのでは。
是非お試しください。


インスタント麺のアレンジ

ところで、当サイトでは、袋詰めのインスタント麺の美味しい食べ方もご紹介しています。

1つは、煮干しを使って旨味をアップさせる方法。
もう1つは、重曹を加えて麺をモチモチに仕上げる方法です。

下のリンク先で詳しいやり方をご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

関連レシピ