やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

便秘の名医がすすめるヨーグルトの食べ方。腸の調子を整える方法。

投稿日:2015年3月11日 更新日:

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、腸に良いヨーグルトの食べ方をご紹介します。

腸の調子を整えるにはヨーグルトを積極的に摂るとよいとよく言われますが、ただやみくもに食べているだけではモッタイナイようです。
食べ方に注意すると、ヨーグルトの効果をより活かすことができるそうですよ。

(一部情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」2015年3月10日放映)

ヨーグルトの正しい食べ方

まずヨーグルトがなぜ腸に良いのか、その理由に触れます。

小林先生によると、ヨーグルトには乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌が多く含まれています。それらには腸にバリアを張り、細菌や炎症から守ってくれる働きがあるそうです。

ちなみに腸の調子を整えるためには、ヨーグルトだけでなく、食物繊維も一緒に摂る必要があります。
善玉菌は食物繊維があってはじめてその威力を発揮すると、小林先生はおっしゃっています。

さて、小林先生がすすめる、腸に良いヨーグルトの理想的な食べ方は次の通りです。

  • 朝と夜で違うメーカーのものを食べる
  • ハチミツを入れて食べる

朝と夜で違うメーカーのものを食べる

小林先生によると、ヨーグルトは、メーカーによって含まれている菌の種類が異なります。

同じヨーグルトばかり食べていると、同じ種類の菌ばかりが腸内に増えてしまい、そうした環境では、菌は怠けてしまうのだとか。

一方、違うメーカーのヨーグルトを摂ると、別の菌も入って刺激になり、菌がより活発に働くようになるそうです。

ハチミツを入れて食べる

またハチミツには、乳酸菌やビフィズス菌のエサになるオリゴ糖が豊富に含まれています。

そのため、ヨーグルトにハチミツを加えて食べるのがおすすめだそうです。

では、ハチミツはどれくらい加えれば良いのでしょうか?
次にハチミツの量について説明します。

ヨーグルトの摂取量とハチミツを加える量

ところで、ヨーグルトは一日にどれくらい摂取したら良いのでしょうか?
また、ハチミツはどの程度加えると効果があるのでしょうか?

ヨーグルトとハチミツの摂取量に関しては、これからご紹介するお2人の医師のアドバイスを参考にしてください。

西小岩ファミリークリニック院長の永妻啓介先生は、違うメーカーのヨーグルトを朝と夜で100gずつ、1日で200g食べているそうです。

また日本橋レディースクリニック院長の野澤真木子先生は、うつわ1杯のヨーグルト(200gくらい)に、スプーン2杯程度のハチミツを加えて食べているそうです。

腸のために積極的にヨーグルトを食べているという医師は、永妻先生や野澤先生、そして小林先生だけでなく、他にもたくさんいらっしゃるようですよ。



ところで、小林先生は「ヨーグルトを温めて食べる」のも良いとおっしゃっています。

ヨーグルトを温めると、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の動きが活発になるので、腸の調子が良くなり、ダイエットにもおすすめだそうです。

ちなみに私は、この食べ方を実践していて、便秘に効くと感じています。
ハチミツも加えて食べています。
レンジで軽くチンするだけなので、調理もとても簡単ですよ。

便秘の名医、順天堂大学教授の小林弘幸さんのレシピ
40秒
無糖ヨーグルトバナナ

作り方を見る

関連記事

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

医者がすすめる、ダイエット効果が上がるヨーグルトの食べ方をご紹介します。便秘の名医、順天堂大学の小林弘幸教授によると、ダイエットを成功させる…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、ヨーグルトのアレンジレシピ、さらにはヨーグルトを料理の隠し味的に使う方…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べやすい大きさに刻み、たっぷりのヨーグルトの上にトッピング。最後に、はち…

痩せる・若返る・健康になるヨーグルトのレシピ。辨野義己さんのお薦め。

痩せる・若返る・健康になる。これらすべてに効果があるというヨーグルトドリンクのレシピをご紹介します。腸と健康に詳しい理化学研究所の農学博士、…

バナナスムージーにヨーグルトを足して腸活&ダイエット!レシピと効果。

バナナとヨーグルトを使ったスムージーのレシピをご紹介します。材料は、バナナとヨーグルトと牛乳だけ。甘さ控えめの飲みやすいスムージーなので、腸…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…