やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

便秘の名医がすすめる、ヨーグルトの食べ方。腸の調子を効率よく整える方法。

投稿日:

ヨーグルト

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、腸に良いヨーグルトの食べ方をご紹介します。

腸の調子を整えるにはヨーグルトを積極的に摂るとよいとよく言われますが、ただやみくもに食べているだけではモッタイナイようです。
食べ方に注意すると、ヨーグルトの効果をより活かすことができるそうですよ。

(情報元:TV「林修の今でしょ!講座」2015年3月10日放映)

スポンサーリンク

ヨーグルトの正しい食べ方

まずヨーグルトがなぜ腸に良いのか、その理由に触れます。

小林先生によると、ヨーグルトには乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌が多く含まれています。それらには腸にバリアを張り、細菌や炎症から守ってくれる働きがあるそうです。

ちなみに腸の調子を整えるためには、ヨーグルトだけでなく、食物繊維も一緒に摂る必要があります。
善玉菌は食物繊維があってはじめてその威力を発揮すると、小林先生はおっしゃっています。

さて、小林先生がすすめる腸に良いヨーグルトの食べ方は次の通りです。

ヨーグルトの理想的な食べ方
  1. 朝と夜で違うメーカーのものを食べる。
  2. ハチミツを入れて食べる。

小林先生によるとヨーグルトは、メーカーによって含まれている菌の種類が異なります。
同じヨーグルトばかり食べていると同じ種類の菌ばかりが腸内に増えてしまい、そうした環境では、菌は怠けてしまうそうです。
一方違うメーカーのヨーグルトを摂ると、別の菌も入って刺激になり、菌がより活発に働くようになるそうです。

またハチミツには、乳酸菌やビフィズス菌のエサになるオリゴ糖が豊富に含まれています。そのためヨーグルトに加えることをすすめているそうです。

スポンサーリンク

ヨーグルトの摂取量とハチミツを加える量

ところで上の2つの注意点を踏まえた上で、ヨーグルトは一日にどれくらい摂取したら良いのでしょうか。またハチミツはどの程度加えると効果があるのでしょうか。

ヨーグルトとハチミツの摂取量に関しては、これからご紹介するお2人の医師のアドバイスを参考にしてください。

西小岩ファミリークリニック院長の永妻啓介先生は、違うメーカーのヨーグルトを朝と夜で100gずつ、1日で200g食べているそうです。

また日本橋レディースクリニック院長の野澤真木子先生は、うつわ1杯のヨーグルト(200gくらい)に、スプーン2杯程度のハチミツを加えて食べているそうです。

なお腸のために積極的にヨーグルトを食べているという医師は、永妻先生や野澤先生、そして小林先生だけでなく、他にもたくさんいらっしゃるようです。

最後に小林先生が監修したヨーグルトのレシピ本をご紹介します。
夜ヨーグルトダイエット」です。
小林先生がすすめるヨーグルトの食べ方にご興味がある方は、こちらの本も参考にしてください。

スポンサーリンク

画像引用元:breakfast by Janine

関連記事

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がるヨーグルトの食べ方をご紹介します。 小林先生によると、ダイエットを成功…

便秘の解消・予防に効果がある、ヨーグルトの選び方。「高生存ビフィズス菌」に注目。

腸内細菌の専門家・昭和女子大学の飯野久和教授がすすめる、便秘の解消・予防に効果があるヨーグルトの選び方をご紹介します。 (情報元:テレビ番組…

便秘はダイエットの大敵。便秘の原因「むくみ腸」を改善する、食事とエクササイズ。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授によると、便秘はダイエットの大敵です。 便秘を解消すれば、難なく痩せられる。小林先生はそうおっしゃってい…

ゴボウを食べても、ヨーグルトを食べても、便秘が解消されない。その理由。

ゴボウとヨーグルト。 便秘に効果がある食材としてよく知られています。 でも、ゴボウを食べてもヨーグルトを食べても、便秘が解消される兆しがまっ…

フレンチのシェフがすすめる、ヨーグルトの意外な食べ方。ダイエットにも効果あり。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、ヨーグルトの意外な食べ方をご紹介します。 水島さんは、科学的にも理にかなった料理のアドバイスをされ…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法