やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

世界的に有名な精肉士が教える、本当に美味しいステーキの焼き方。

投稿日:2015年3月8日 更新日:

世界的に有名な精肉士、イヴ=マリ・ル=ブルドネック(Yves-Marie Le Bourdonnec)さんがすすめる、ステーキの美味しい焼き方をご紹介します。

ル=ブルドネックさんは、食通の街パリを中心に、精肉店やステーキハウスを経営しています。
食肉熟成のスペシャリストとしても知られている彼の精肉店では、60日という通常の倍の時間をかけてつくる熟成肉が看板商品に掲げられており、世界中から注目されているそうです。

さて、そんな人気精肉士・ル=ブルドネックさんによると、スーパーで買った安い肉も、焼き方にちょっとこだわるだけで、高級肉のような味わいのステーキになるそうです。

(一部情報元:TV「世界一受けたい授業」肉が美味しくなる裏ワザ 2015年3月7日放映)

ステーキの上手な焼き方

ル=ブルドネックさんが実演に使った牛肉は、スーパーで買った100g・300円くらいの安い赤身肉です。

でも次のような手順で焼くと、そんな安価な肉も、高級な味わいのステーキになるそうです。

ステーキを上手に焼くポイント
  1. 肉は焼く30分前に冷蔵庫から出す。
  2. 肉のスジを取り、脂肪と赤身の間に切れ目を入れる。
  3. 塩は、肉の焼き色がついてからふる。
  4. 焼きあがった肉はしばらく休ませる。

分かりにくい項目を説明します。

まず肉の下処理について。
最初に、肉に残っているスジを丁寧に取り除きます。その理由は、そのまま焼くと、口当たりが悪いステーキになってしまうから。
さらに脂肪と赤身の間に、数か所切り込みを入れます。これをやらないと、肉が反り返って均一に焼けないそうです。

次に塩をふるタイミングについて。
ステーキを焼く時、まだ焼いていない肉に塩をする方がほとんどだと思いますが、ル=ブルドネックさんによるとそれはNGです。
そうすると肉汁が流れ出てしまって旨みがなくなるそうです。

ではどうすれば良いのでしょうか。
肉に焼き色をつけてから、塩をふります。
まず牛脂を引いた鉄板の上で、肉の片面を薄っすらと焼き色がつく程度に焼きます。そしてひっくり返したら、このタイミングで塩・コショウをします。
なお、塩・コショウをふるのは片面だけで良いのか、両面にするのか、その説明はありませんでしたので、判断はおまかせします。

最後に焼きあがった肉の扱いについて。
焼き上がりのアツアツの肉は、すぐにでも食べないと冷めてしまってモッタイナイ気がしますが、ル=ブルドネックさんによるとそれもNGです。
焼いた肉は、焼いた時間と同じくらい休ませたあとにいただきます。
焼いた後にすぐ切ると、せっかくの肉汁が流れ出てしまうそうです。また少し置くことで、熱が肉の内部までしっかり伝わるというメリットもあるようです。

このようにしてル=ブルドネックさんが焼き上げたステーキは、けっこうレアです。
表面の焼き色も、それほどしっかりついているわけではありません。薄っすらと焦げる程度。あまり時間をかけずにさっと焼いているようでした。
ちなみに冒頭の画像はフリッカーからの引用ですが、ステーキの厚さ・焼き色・火の通り具合は、ちょうどこれくらいでした。

食感がとても柔らかく、ジューシーなステーキに仕上がるようです。肉質の柔らかさは、映像を見るだけでも分かりました。

それにしても、塩をふるタイミングや、焼いたらしばらく置く工程は、一般的なステーキの焼き方とはだいぶ異なります。
肉を知り尽くしたプロの調理法は、かなり斬新でした。でもプロのテクニックとは、そういうものなのかもしれません。
自宅でステーキを焼く際に、参考にしてください。

画像引用元:Beef steak by pelican

関連記事

世界的に有名な精肉士が教える、絶品ハンバーガーの作り方。

世界的に有名な精肉士、イヴ=マリ・ル=ブルドネック(Yves-Marie Le Bourdonnec)さんがすすめる、絶品ハンバーガーの作り…

水島弘史シェフの科学的にも理にかなったステーキの焼き方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、上手なステーキの焼き方をご紹介します。水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料理に…

「ペッパーランチ」と「いきなりステーキ」。同じ系列店のステーキを簡単にくらべてみました。

「ペッパーランチ 横浜天理ビル店」で、サーロインステーキを食べました。以前私は、銀座の激安立ち食いステーキ屋「いきなりステーキ」で食事をした…

ステーキの焼き方。冷凍のプロは、肉を凍らせて焼く。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、美味しいステーキの焼き方をご紹介します。鈴木さんによると、ステーキは凍らせてから焼くと、…

「いきなりステーキ」。銀座の激安立ち食いステーキ屋を、レビューします。

今、話題沸騰中の、銀座の立ち食いステーキ屋「いきなりステーキ」に行ってきました。いや~、想像以上のボリュームで驚きました。夫と2人で、食べき…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…

ねぎの卵焼きレシピ。長ネギ入りが旨い!ジューシー卵焼きの作り方。

ねぎを具材にした卵焼きの作り方をご紹介します。みじん切りにした長ネギを…