やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

経済学者の岸博幸さんがすすめる、「10年後に出世する男」の見分け方。

投稿日:

慶應義塾大学大学院教授で経済学者の岸博幸さんがすすめる、経済学で分かる「10年後に出世する男の見分け方」をご紹介します。

これからお伝えする3つのポイントは、若い女性に向けた、良い結婚相手を選ぶためのアドバイスです。

でも実際には、男性だけでなく優秀な女性を見分けるのにも有効で、しかも結婚適齢期に限らず、幅広い年齢の人に役立つ助言だと私は思います。「10年後に出世する人の見分け方」と言い換えてもいいんじゃないかな。

これから結婚相手を選ぶ女性はもちろんですが、今後もっと自分の能力をのばし、いきいきと仕事がしたいという方にとっても、ためになる話ですよ。

(一部情報元:TV「ニノさん」今一番面白い学者の鉄板ネタNo.1決定戦)

経済学で分かる、10年後に出世する男の見分け方

岸さんによると、今から10年後の2025年は、グローバル化とデジタル化が世界的に着々と進み、圧倒的な経済格差が生まれます。
いわゆる中流階級の普通の仕事がどんどん減ってゆき、その代わり、すごく体を使う仕事か、すごく頭を使う仕事に二分化される社会が到来するそうです。

普通の仕事というのは、電子化が可能なものや、どこでも誰にでも出来る仕事を指すのでしょう。人間の仕事として残ったとしても、激しい競争に晒されてしまうことはすでに目に見えていますね。

さて、そんな厳しい10年後の社会で出世できる男性は、岸さんによると次の3点が備わっています。

10年後に出世する男性の条件
  1. 直感力が強い人
  2. 前例がないことを出来る人
  3. ヤンキーかオタクの素養がある人

ちなみに「ヤンキー」はリスクを取って勝負できる人を、また「オタク」は、道を極める人をあらわしているそうです。

3点すべてをまとめると「リスクを取る勇気があり、決めたことをとことんやる人」になります。そうした人物像が、岸さんのいう「10年後に出世する男」です。
強い信念を持った革命家といったところでしょうか。カッコイイですね。

ところで岸さんによると多くの日本人は、この理想像から、かなりかけ離れているようです。
日本人はリスクを怖がり、前例がない事をしない傾向があるとおっしゃいます。だからヒットした商品の二番煎じをつくるようなことばかりしてしまうし、グローバル競争に苦戦しているのだとか。

新しいことをしたり、リスクを取ることをまったく怖がらない国民はいないと思いますが、日本人はもっと思い切ったことをすべきなのかもしれませんね。
でもオタクっぽい人はけっこういるんじゃないですか、日本には。かくいう私も自称オタクですし。

10年後は大変だと言って考え込んでも、暗くなるだけで良い事はありません。むしろそうなると、岸さんの言う大事な直感力が働きにくくなってしまいます。
ほんのちょっとしたことで、2025年の自分を活気づけることができると、楽観的に考えることも大切なんじゃないかな。

画像引用元:P1980721 by Franklin Heijnen

関連記事

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は長…

知床観光(五湖、ツアー&クルーズ)のおすすめの見どころ3選とホテル。

知床半島の観光の見どころ&おすすめポイントを豊富な写真とともにご紹介します。知床の旅でぜひ体験して欲しいアクティビティは3つあります。知床1…

もみじの天ぷらのレシピ。紅葉の楽しみ方。

紅葉の季節がやってきました。2014年の関東の紅葉は、まさにこれから(11月上旬)、ピークを迎えようとしています。ところで紅葉と言えば、一般…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をもとに詳しくお届けします。島の歴史的背景や、見どころを網羅した地図、島へ…

いちごの栄養と健康効果。今でしょ講座で話題の選び方と食べ方。

イチゴに含まれる「栄養」と「健康効果」、そしてイチゴの「選び方」と体に良い「レシピ」をご紹介します。イチゴは、実は栄養が豊富。金沢大学名誉教…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…