やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

フレンチのシェフがすすめる、ヨーグルトの意外な食べ方。ダイエットにも効果あり。

投稿日:2015年3月7日 更新日:

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、ヨーグルトの意外な食べ方をご紹介します。

水島さんは、科学的にも理にかなった料理のアドバイスをされる方として有名で、主催する料理教室は、予約開始からたった2分で埋まってしまうほど人気があります。

(一部情報元:TV「林修の今でしょ!講座」2015年2月24日放映)

ヨーグルトの科学的アレンジ

水島さんによるとヨーグルトは、塩を加えるだけでとても美味しくいただけるそうです。

ヨーグルトのちょい足しレシピ
塩少々を加える。

ヨーグルトに砂糖を混ぜて食べるのはごく普通ですが、塩を加える方はなかなかいらっしゃらないと思います。ちょっと抵抗がありますよね。

でもやってみると意外とイケます。
ちなみに私は、砂糖なしのプレーンヨーグルトをそのまま食べるのが苦手です。物足りない味がすると思うので。
でも塩を加えてみたところ、ヨーグルトの味が引き締まり、チーズのような旨みが感じられて美味しいと思いました。

水島さんによると、ヨーグルトには、イノシン酸ナトリウムをはじめとしたたくさんの旨み成分が含まれています。そこに塩のナトリウムが加わると、私たちの脳は旨みをより感じやすくなるそうです。

砂糖の摂取量とヨーグルトの食べ方

ところで今、世界的に推奨されている砂糖の摂取量をご存知ですか。

昨年(2014年)3月にWHO(世界保健機関)から発表された「理想的な砂糖の摂取量」は、1日たったの25gでした。

25gと言っても、あまりピンと来ないかもしれません。
25gはなんと、ティースプーンで6杯ほど。
ちなみに清涼飲料水(350ml)を1本飲むと、この摂取量を軽くオーバーしてしまいます。しかもこの摂取量には、果物に含まれる果糖やハチミツなども含まれています。

1日に25gを実行するとなると、ヨーグルトに糖分をたっぷり加えている場合ではありません。

ヨーグルトには乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が含まれており、腸の調子を整える効果が期待できます。健康や美容のために、積極的に摂りたい食材ですが、これまで私は、糖分を加えないと食べられないことが気になっていました。糖質はダイエットの大敵でもあります。

でも今回、ヨーグルトに塩を加えるだけでも、十分美味しくいただけることが分かりました。

ダイエット中の方にはもちろんですが、先のWHOの指標を守って健康を維持したいと思う方にも、このヨーグルトの食べ方はおすすめです。

画像引用元:フルーツヨーグルトパフェ by Kanko*

関連記事

水島弘史シェフの科学的にも理にかなったステーキの焼き方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、上手なステーキの焼き方をご紹介します。水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料理に…

水島弘史シェフの冷めても美味しい卵焼きの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、冷めても美味しい卵焼きの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料理…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、ヨーグルトのアレンジレシピ、さらにはヨーグルトを料理の隠し味的に使う方…

カップラーメンのちょい足しレシピ。水島弘史さんのおすすめ。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、カップ麺のちょい足しレシピをご紹介します。水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料理にい…

インドのヨーグルトを現地から徹底解説!ダヒの作り方と使い方。

インドヨーグルトの作り方や食べ方を、現地インドから詳しくご紹介します。ヨーグルトは、インドでは「ダヒ(Dahi)」と呼ばれています。ダヒはイ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…