やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

冷凍りんごのレシピ。リンゴを凍らせただけの絶品スイーツ。

投稿日:2015年3月5日 更新日:

冷凍りんごのレシピ

りんごは、凍らせるだけで絶品スイーツになるんです!

冷凍りんごは、溶け具合によって食感が変化します。
最初はシャーベットみたいなサクサクとした口当たり。
溶けて柔らかくなると、アイスのようなとろっとした舌触りになります。

しかも冷凍することで甘味がアップ。
とても美味しいですよ。

この記事では、冷凍りんごの作り方と、冷凍リンゴを使った料理のレシピをご紹介します。

ところで、テレビ朝日の「モーニングバード」によると、冷凍りんごは、福島県では1970年代から学校給食として親しまれてきたそうです。
給食で出されているのは、りんごをシロップに浸して冷凍した「アップルシャーベット」。

でもりんごは、ただ冷凍するだけでも、十分な甘みが感じられます。
おすすめの超簡単スイーツですよ。

(情報元:テレビ朝日「モーニングバード」2015年3月5日放映)

冷凍リンゴの作り方

りんごの冷凍レシピ

まずは「冷凍リンゴ」の作り方をご紹介します。

材料【調理時間1分/一晩冷凍】
リンゴ 適量
冷凍リンゴの作り方
  1. リンゴを洗って冷凍庫に一晩入れる。(ラップをするのがおすすめ。)
  2. 冷凍庫から取り出し、30分置く。

冷凍りんご
これはカチカチに凍ったりんご。

見た目は生の状態とほぼ変わりません。


りんごの冷凍レシピ
冷凍庫から出して30分経ったくらいが、ちょっと溶けて美味しいです。
包丁もすっと入れられるようになります。
食感はサクサクです。

さらに溶けてくると、柔らかいとろっとした舌触りに変化。
それも捨てがたい。
ダブルでお楽しみください。

超カンタンでとても美味しいリンゴのおやつです。

リンゴは、冷凍するだけで驚くほど甘みが増します。
また冷凍リンゴの皮は、手でスルッとすんなりむけますから、皮が苦手な人にもおすすめです。

りんごの保存は冷凍がおすすめ

ところで、リンゴをたくさん貰って困ったことはありませんか。
そんな時は、冷凍保存しておくといいですよ。
そうすれば、いつでも美味しいデザートが食べられます。

丸ごとのリンゴにラップをするか、もしくは食べやすい大きさに切って保存袋に入れます。

リンゴを冷凍すると、1ヶ月ほど日持ちします。

次に、冷凍リンゴを使った簡単料理を1品ご紹介します。
冷凍リンゴを使ったトーストのレシピです。

冷凍リンゴのモーニングトースト

りんごの冷凍レシピ

ここからは、フードコーディネーターで赤堀料理学園の校長を務める赤堀博美さんが考案した、「冷凍リンゴのモーニングトースト」のレシピをご紹介します。

赤堀さんによると、リンゴは朝食べるのが最もおすすめ。
「冷凍リンゴのモーニングトースト」は、冷凍リンゴを朝食にいかしたレシピです。

調理のポイントは、食感をいかすため、リンゴをちょっと大きめに切ること。
そして焼く時は、じっくり中まで火を通すというよりは、強めの火力で表面をカリッと焼くようにすると美味しくできるとのことです。

材料【1人分:調理時間7分】
冷凍リンゴ 1/2〜1/3個
生ハム 適量
はちみつ 適量
ピザ用チーズ 適量
食パン 1枚
作り方
  1. 半解凍した冷凍リンゴを皮ごと一口大に切る。
  2. 食パンの上に生ハムと冷凍リンゴをのせ、ハチミツをかけ、ピザ用チーズを散らす。
  3. 2をオーブントースターで5分焼く。表面に程よく焦げ目がついたらできあがり。

りんごの冷凍レシピ
冷凍りんごは、冷たい状態で使うと美味しいです。

包丁で切れるくらいまで解凍したら、すぐにパンにのせて焼くのがおすすめです。

できあがりは、表面はアツアツ。でもリンゴの中は、ちょっと冷たさが残る感じになります。
生ハムとチーズの塩気が、甘みが増したリンゴにとても良く合います。

赤堀さんによると「冷凍リンゴ」は、スムージーやピッツア、そしてサラダなどに使っても美味しいそうですよ。


冷凍すると絶品スイーツ!あともう1品

りんごの冷凍レシピ
ところで最後に、凍らせるだけで絶品スイーツになる食材をあともう1品ご紹介します。

それは、焼き芋。
焼き芋アイス」はむちゃくちゃ美味しいです。

焼き芋を冷凍して、半解凍すると、とろっとしていてクリーミー、まるでスイートポテトのような焼き芋アイスがいつでも楽しめます。

やみつきになる美味しさですよ。

作り方を見る

関連記事

煮りんごの簡単レシピ。古くなったりんごも美味しく食べられる活用法。

煮りんごの簡単レシピをご紹介します。 考案したのは、りんごの栄養に詳しい、青森県立保健大学准教授の井澤弘美さん。 テレビ朝日の「林修の今でし…

凍らせると美味しい食べ物 ベスト10。冷凍食品の達人のおすすめです。

冷凍フードの達人、東京海洋大学教授の鈴木徹さんが選んだ、「凍らせて食べると美味しい食べ物 ベスト10」をご紹介します。 鈴木さんは、食品の冷…

焼きりんごの超簡単レンジレシピ。とろっとした食感がGood。

電子レンジを使った、焼きリンゴのおすすめレシピをご紹介します。 リンゴ博士こと、青森県立保健大学准教授の井澤弘美さんが考案した「焼きりんご」…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ月ほど日持ちがするうえに、半解凍するだけでとても美味しいスイーツのでき…

マグロの冷凍保存はNG。家庭で冷凍すると色が黒くなります。

マグロの刺身は、冷凍ものがよく出回っています。 冷凍されたマグロも、ちゃんと解凍すればとても美味しいものです。 でもだからと言って、食べきれ…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…