やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

焼うどんの作り方。ナンプラーでタイ風レシピ

投稿日:2013年2月5日 更新日:

焼うどん レシピ

ナンプラーって便利ですよね。冷蔵庫の中に大した食材がなくても、ひとかけしただけで、コクのある美味しい料理がすぐにつくれます。たとえ肉や魚がまったく入っていなかったとしても、ナンプラーは、お料理にしっかりとした旨味を与えてくれます。

「今日は焼うどんにでもするか!」。私がそう思う時って、だいたい、残り物で食事をつくりたい時なんです。焼うどんだったら、意外とどんな食材でも具になりますからね。
そこで、ナンプラーの登場。気の利かない材料ばかりでも、ナンプラーがあると立派な一品になっちゃうんですよね。
焼うどんとナンプラーは、わが家では、こんなふうに切っても切れない関係です(笑)。

そんなわけで、ナンプラーで味付けした焼きうどんの作り方をご紹介します。

スポンサーリンク
材料

【2人分】

  • 鶏もも肉   130g(一口大に切る)
  • 白菜     大きめの葉を2枚(適当な大きさに切る)
  • 長ねぎ    1本(ななめ薄切り)
  • にんじん   1/4本(短冊切り)
  • 油      大さじ1
  • にんにく   大1かけ(薄切り)
  • しょうが   少々(細めの短冊切り)
  • 鷹の爪    2/3本分(細かく切る)
  • 酒      大さじ2
  • 塩      小さじ3/4
  • ナンプラー  大さじ1と1/2
  • こしょう   少々
  • 生うどん   360g
つくり方
  1. うどんの茹でるために鍋に湯を沸かす。
  2. 温めたフライパンに油を敷き、にんにく、しょうが、鷹の爪を投入。よい香りが出てきたら、鶏肉を加えてさっと火を通す。
  3. 1に白菜の軸の部分、長ねぎ、にんじんを加えてある程度火を通す。
  4. 3の上に白菜の葉をのせ、酒を回しながらかける。蓋をして暫く加熱し、すべての具材に火を通す。塩、ナンプラー、こしょうで調味する。
  5. 1の鍋でうどんを茹でる。
  6. 水気を切ったうどんを4のフライパンに入れ、具材とともにさっと炒める。お皿に盛ったら、できあがり。

焼うどん レシピ
材料です。ナンプラーで味つけする場合、私はいつも、生姜をたっぷりめに加えます。ナンプラーの本場タイでも、カーという生姜に似た食材とナンプラーの風味とを合わせた「トムヤンクン」のような料理がありますが、ナンプラーに生姜って合うと思うんですよね。

焼うどん レシピ
はじめに、ニンニク、ショウガ、鷹の爪を炒めます。

焼うどん レシピ
ニンニクとショウガのよい香りが出たところで、鶏肉を投入します。

焼うどん レシピ
白菜の軸の部分、また、にんじんなど火の通りが悪いものから先に炒めます。

焼うどん レシピ
具材にある程度火が通ったら、白菜の葉をのせて、酒をまわしかけ、蓋をして加熱します。

焼うどん レシピ
具材が整いました。

焼うどん レシピ
うどんを茹でます。今日はちょっと太めの生うどんを使いました。

焼うどん レシピ
できあがり。
残っていた食材でつくったわりにはちゃんとできました。
ナンプラーが良いアクセントになっています。是非お試しください。

スポンサーリンク

関連記事

たけのこのレシピ。豚肉と合わせてタイ風の煮物にしました。

タイで採れるたけのこ「ノーマイ」は、アクが少ないので、ぬかを使ってゆでる必要がないそうです。また特別新鮮なものでなくても、生のまま食べられる…

栗原心平さんのうどんのレシピ。簡単エスニックうどん。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、うどんの簡単レシピをご紹介します。 「エスニックうどん」です。 とろみのついた和風つゆをうどんにかけ、砕…

和田明日香さんの、ほうれん草の胡麻和えのレシピ。

食育インストラクターの和田明日香さんが考案した、ほうれん草の胡麻和えのレシピをご紹介します。 「鉄分豊富!ほうれん草のゴマ和え」です。 この…

冷奴のレシピ、タイ風。残りもののパクチーを、気の利いた1品に。

昨晩、タイラーメンをつくった時に、パクチーがちょっと残りました。 せっかくだから、今日も、タイ風で1品つくっちゃおうかな。ほんのひとつまみし…

豚肉とイカを使った「タイ風ぶっかけ飯」の作り方。

久々に「ぶっかけ飯」をつくりました。  バンコクの安宿街・カオサンを思い出すような「ぶっかけ飯」。私はカオサンの裏路地にある「ぶっかけ飯」の…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がる…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法