やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

とんかつの衣を、手を汚さずに簡単につける裏ワザ。

投稿日:2015年3月13日 更新日:

手をなるべく汚さずに、トンカツをつくる方法をご紹介します。

必要なものはマヨネーズ。

ごく一般的なトンカツは、小麦粉・卵・パン粉で衣をつくりますが、小麦粉と卵の代わりにマヨネーズを使います。
マヨネーズを使うと、驚くほど簡単に衣をつけることができます。

ちなみにこの裏ワザは、最近テレビなどでよく話題になっています。
昨日は、タレントの坂上忍さんと辻仁成さんが出演するテレビ番組が、このマヨネーズを使った衣づくりを「得ワザ」に認定していました。
またその前の日には、クックパッドの編集長が、イチ押しの裏ワザとして紹介していました。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2015年3月12日放映・「ヒルナンデス!」2015年3月11日放映)

マヨネーズでトンカツの衣づくり

マヨネーズを使った、簡単なトンカツの作り方です。

材料
トンカツ用の豚肉
塩・コショウ
マヨネーズ
パン粉
揚げ油
手順
  1. 豚肉に塩・コショウなどで下味をつける。
  2. 肉の上面と周りにマヨネーズを塗る。
  3. マヨネーズを塗った面を下にし、バットに広げたパン粉の上にのせる。
  4. もう片面にもマヨネーズ・パン粉をつける。
  5. 5~6分揚げたらできあがり。

豚肉にマヨネーズを塗る時は、スプーンやバターナイフを使うと便利です。

この方法でトンカツをつくると、マヨネーズによって肉の旨みが増すので、坂上さんいわく、ソースなどかける必要がなく、塩だけでシンプルにいただくことができます。ビールによく合うとおっしゃっていました。

マヨネーズのベトベトした感じはなく、衣はサクサクとした食感に仕上がるようです。

またお味の方はマヨネーズ風味になるのではと心配になりますが、その点も問題はないとのこと。
揚げている最中にマヨネーズのにおいはしますが、仕上がりは不思議とマヨネーズの味がしないそうです。

ちなみに私も、この方法でトンカツをよく作ります。
手を汚さずに簡単に衣がつけられるので、この裏ワザがとても気に入っています。
揚げ物をつくるストレスが、これだけでかなり軽減されますよ。

ただ、衣をしっかりつけたい場合は、小麦粉&卵の組み合わせにはかないません。
マヨネーズだとちょっと薄づきな感じになります。この辺りはお好みですね。

マヨネーズが小麦粉と卵の代わりになる理由

ところでなぜマヨネーズは、衣をつくる上で小麦粉と卵の代わりになるのでしょうか。その理由を最後にお伝えします。

情報元のテレビ番組によると、トンカツの衣をつくる場合、小麦粉には肉と衣を密着させる役割が、卵にはパン粉をはがれにくくする役割があります。
マヨネーズはクリーム状なので肉と衣をつけることができ、なおかつ卵が使われているので、ちょうど小麦粉と卵をつけたのと同じようになるそうです。

またトンカツを揚げるとなぜマヨネーズの味がしなくなるのでしょうか。
それは、加熱することでマヨネーズの酸味飛んでしまうからだそうです。
しかもマヨネーズはもともと調味されているので、トンカツにコクや旨みを与えてくれるというオマケつきです。

このマヨネーズを使った裏ワザを知ってから、私は自宅で揚げ物をする頻度がグッと増えました。
体に良いことかどうかは分かりませんが、料理がかなりラクになり、家族は大喜びしています。

画像引用元:Kurobuta Tonkatsu 黒豚とんかつ定食 by Hajime NAKANO

関連記事

とんかつの簡単レシピ。安い豚肉を美味しくする裏ワザ。

安い豚肉で、美味しいトンカツを作る裏ワザをご紹介します。豚肉におろしショウガを塗るだけで、柔らかく旨味のあるトンカツが作れます。

坂上忍さんの「チキン南蛮」のレシピ。揚げずに簡単に作ります。

タレントの坂上忍さんが考案した、チキン南蛮のレシピをご紹介します。「時短ヘルシーチキン南蛮」です。このチキン南蛮の最大の特徴は、油で揚げない…

水島弘史シェフのとんかつのレシピ。科学的にも理にかなった作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、とんかつの上手な作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面からも美味しい料理をつくる方法を研究してお…

ゆで卵の殻を超簡単にむく裏ワザ。コップを使います。

ゆで卵の殻を、驚くほど短時間でむく方法をご紹介します。用意するものは、卵が入るくらいの大きさのコップ1つだけ。10秒ほどで簡単にむけますよ。

かにの簡単な食べ方(剥き方・さばき方)。誰でも一瞬で身を取り出せる裏ワザ。

お正月に私はズワイガニを食べました。カニ独特の旨みがたっぷりで、やはり美味しいですねズワイガニは。鮮やかな赤橙色のおめでたい見た目も相まって…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

チンゲン菜ナムルのレシピ。ごま油で風味豊かに!青梗菜の簡単おかず。

チンゲン菜(青梗菜)を使ったナムルのレシピをご紹介します。ごま油といり…

チンゲン菜のおひたし。油と茹でて美味しさUP!お手軽めんつゆレシピ。

チンゲン菜のおひたしのレシピをご紹介します。味付けにめんつゆを使う簡単…

フランス語のアルファベットの簡単キーボード。一覧から文字を入力。

フランス語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…