やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

とんかつの衣を、手を汚さずに簡単につける裏ワザ。

投稿日:2015年3月13日 更新日:

手をなるべく汚さずに、トンカツをつくる方法をご紹介します。

必要なものはマヨネーズ。

ごく一般的なトンカツは、小麦粉・卵・パン粉で衣をつくりますが、小麦粉と卵の代わりにマヨネーズを使います。
マヨネーズを使うと、驚くほど簡単に衣をつけることができます。

ちなみにこの裏ワザは、最近テレビなどでよく話題になっています。
昨日は、タレントの坂上忍さんと辻仁成さんが出演するテレビ番組が、このマヨネーズを使った衣づくりを「得ワザ」に認定していました。
またその前の日には、クックパッドの編集長が、イチ押しの裏ワザとして紹介していました。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2015年3月12日放映・「ヒルナンデス!」2015年3月11日放映)

マヨネーズでトンカツの衣づくり

マヨネーズを使った、簡単なトンカツの作り方です。

材料
トンカツ用の豚肉
塩・コショウ
マヨネーズ
パン粉
揚げ油
手順
  1. 豚肉に塩・コショウなどで下味をつける。
  2. 肉の上面と周りにマヨネーズを塗る。
  3. マヨネーズを塗った面を下にし、バットに広げたパン粉の上にのせる。
  4. もう片面にもマヨネーズ・パン粉をつける。
  5. 5~6分揚げたらできあがり。

豚肉にマヨネーズを塗る時は、スプーンやバターナイフを使うと便利です。

この方法でトンカツをつくると、マヨネーズによって肉の旨みが増すので、坂上さんいわく、ソースなどかける必要がなく、塩だけでシンプルにいただくことができます。ビールによく合うとおっしゃっていました。

マヨネーズのベトベトした感じはなく、衣はサクサクとした食感に仕上がるようです。

またお味の方はマヨネーズ風味になるのではと心配になりますが、その点も問題はないとのこと。
揚げている最中にマヨネーズのにおいはしますが、仕上がりは不思議とマヨネーズの味がしないそうです。

ちなみに私も、この方法でトンカツをよく作ります。
手を汚さずに簡単に衣がつけられるので、この裏ワザがとても気に入っています。
揚げ物をつくるストレスが、これだけでかなり軽減されますよ。

ただ、衣をしっかりつけたい場合は、小麦粉&卵の組み合わせにはかないません。
マヨネーズだとちょっと薄づきな感じになります。この辺りはお好みですね。

マヨネーズが小麦粉と卵の代わりになる理由

ところでなぜマヨネーズは、衣をつくる上で小麦粉と卵の代わりになるのでしょうか。その理由を最後にお伝えします。

情報元のテレビ番組によると、トンカツの衣をつくる場合、小麦粉には肉と衣を密着させる役割が、卵にはパン粉をはがれにくくする役割があります。
マヨネーズはクリーム状なので肉と衣をつけることができ、なおかつ卵が使われているので、ちょうど小麦粉と卵をつけたのと同じようになるそうです。

またトンカツを揚げるとなぜマヨネーズの味がしなくなるのでしょうか。
それは、加熱することでマヨネーズの酸味飛んでしまうからだそうです。
しかもマヨネーズはもともと調味されているので、トンカツにコクや旨みを与えてくれるというオマケつきです。

このマヨネーズを使った裏ワザを知ってから、私は自宅で揚げ物をする頻度がグッと増えました。
体に良いことかどうかは分かりませんが、料理がかなりラクになり、家族は大喜びしています。

画像引用元:Kurobuta Tonkatsu 黒豚とんかつ定食 by Hajime NAKANO

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

玉ねぎの皮むきをラクにする裏ワザ。みじん切りにしても、涙が出ません。

玉ネギの皮むきをラクにしつつ、みじん切りにしても涙が出ない裏ワザをご紹介します。玉ネギの皮に切り込みを入れ、電子レンジでチンします。

スーパー大麦バーリーマックスの食べ方と効果。ダイエットレシピも。

「スーパー大麦 バーリーマックス」のおすすめの食べ方と効果をご紹介します。「スーパー大麦 バーリーマックス」とは、オーストラリア連邦科学産業…

鍋を使ったご飯の炊き方。米とぎと炊飯の簡単レシピ。

鍋を使ったご飯の炊き方をご紹介します。炊飯器が無くても、また土鍋ではなく普通の鍋でもご飯は簡単に炊けます。金属製・セラミック製・テフロン加工…

しらたきの味しみを良くする方法。4パターンまとめ。

しらたきに味を染み込ませる簡単な方法を4パターンご紹介します。しらたきと言えば、温かい煮物にするのがとても美味しいものですが、長時間コトコト…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…