やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ローラさんのキヌアチャーハンのレシピ。美容やダイエットにおすすめ。

投稿日:2015年3月14日 更新日:

人気モデルのローラさんが考案した、キヌアのレシピをご紹介します。

「キヌア ヘルシーチャーハン」です。

キヌア」とは、南米産の穀物のこと。

栄養価が高く、美容やダイエットに良いとされていることから、世界的に注目されています。

キヌアは一見すると、あわやきびといった雑穀にとてもよく似ています。


さて、ローラさんのキヌアの使い方は、とてもユニークです。

キヌアは、ご飯に少量混ぜるなどして炊いて食べるのが最も一般的ですが、ローラさんのチャーハンは、炊いたキヌアに加えて、フライパンで炒ったキヌアも使います。

さらに油は、美容に良いとされるココナッツオイルを使い、具材は、食物繊維が豊富なキノコをたっぷり加えます。

ローラさんの美容に対するこだわりが詰まったチャーハンです。

(一部情報元:日本テレビ「メレンゲの気持ち」2015年3月14日放映)

炊飯器を使ったキヌアの炊き方

まずは、キヌアの炊き方をご紹介します。

キヌアは、米と合わせて炊いても良いのですが、ローラさんのおすすめは、米と一緒にせずにキヌア100%で炊き上げること。
キヌアだけにする方が、美容やダイエットの効果が高いそうです。

ここでは、キヌアだけを炊く方法を説明します。

材料【2合分】
キヌア 2合(360cc)
2カップ(400cc)
大さじ1
炊き方
  1. キヌアを3回ほど洗う。
  2. キヌア・水・酒を炊飯器に入れ、白米と同じように普通に炊いたらできあがり。

キヌアは粒が小さいので、水を替えながら洗うのがちょっと面倒です。
粉ふるいくらいの、目の細かいザルがあると、便利ですよ。

酒を少量加えると、キヌア特有のクセが和らぎます。

「キヌア ヘルシーチャーハン」の作り方

さてここからは、ローラさんの考案した「キヌア ヘルシーチャーハン」のレシピをご紹介します。

このチャーハンには、先ほど紹介した方法で普通に炊いたキヌアと、フライパンで炒ったキヌアという、2パターンで調理したキヌアを使います。

普通に炊いたキヌアでチャーハンを作り、フライパンで炒ったキヌアをトッピングします。

材料【5人前】
炊いたキヌア(※) 1カップ
キヌア(フライパンで炒る分) 1カップ
ココナッツオイル 適量
玉ネギ 1/2個
おろしニンニク 1かけ分
アンチョビ 好みで適量
シメジ 1パック
マイタケ 1/2パック
適量
醤油 適量
コショウ 適量

※キヌアと米を一緒に炊いたもので代用してもOK。

作り方
  1. フライパンを温め、ココナッツオイルを引く。
    キヌア(フライパンで炒る分)を加え、木べらで混ぜながら炒って火を通す。皿に取る。
    これで、チャーハンにトッピングするキヌアが完成。
  2. 玉ネギを薄切りにする。
  3. 1のフライパンを温め、再びココナッツオイルを引く。
    おろしニンニクと細かく刻んだアンチョビを加えて炒める。さらに玉ネギを加えてしばらく炒める。次にシメジ・舞茸を加え、具材すべてに火を通す。酒・醤油で調味する。
  4. 3に炊いたキヌアを加え、さっと炒めてコショウをふる。
  5. 4を皿に盛りつけ、その上に1をトッピングしたらできあがり。

写真を使って、作り方を説明します。


まずフライパンを温めてココナッツオイルを引き、キヌア(火を通していない生のままのキヌア)を炒ります。

レシピでは5人分1カップのキヌアを炒りますが、私は少量で試しました。

アツアツのフライパンにキヌアを入れるとパチパチ跳ねるので、ちょっと炒りにくいのですが、少量だったこともあり、ほんの一瞬で火が通りました。
キヌアが薄く色づく程度でOKだと思います。


次にココナッツオイルを引いたフライパンで、ニンニク・アンチョビ・玉ネギ・キノコを炒めます。

ちなみに私は、アンチョビは使いませんでした。アンチョビが入った方が強い旨みが加わって美味しいと思いますが、無しでも十分美味しく仕上がりました。

具材すべてに火が通ったら、酒と醤油で味つけします。


そして最後に、炊いたキヌアとコショウを加えてさっと炒めます。


チャーハンを皿に盛り、その上に炒ったキヌアをトッピングしたらできあがり。

彩りを良くするために、小ネギもトッピングしてみました。


炒ったキヌアのカリカリとした食感が、とても新鮮です。

炒ったキヌアはこれくらい少量でも、はっきりとその歯ごたえが感じられます。


キヌアのちょっとしたクセと、酒・醤油・キノコの醸し出す旨みが、とても良く合います。

なおココナッツオイルを使っているため、ほのかな甘い香りが加わりますが、全然違和感はありません。
もし気になる場合は、普通の油で代用しても良いと思います。

炊いたキヌアは、そのままだとちょっと食べにくいのですが、このようにチャーハンにするとダンゼン美味しくなりますよ。

※ローラさんが考案したキヌアのレシピを、あと2品紹介しました。
「キヌアの洋風イカめし」と「イカのフリッター」です。
コチラの記事も合わせてご覧ください。

関連記事

キヌアの食べ方。3パターンの炊き方と料理のレシピ6品。

南米産のスーパー穀物「キヌア」は、栄養豊富で低カロリーであることから、美容やダイエットに良いと言われています。今日は「キヌア」の美味しい食べ…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

れんこんの色止めをする2つの方法。酢水か水につける。

レンコンは切ってそのまま調理すると、黒っぽく変色してしまうことがあり、料理の見た目がイマイチになってしまいます。ここではレンコンの変色を防ぐ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…