大根のスイーツレシピ。きな粉と砂糖をまぶすだけ!簡単お菓子。

大根スイーツ

大根を使ったおやつの簡単レシピをご紹介します。

横浜国立大学名誉教授の渋川祥子さんが考案した「大根スイーツ」です。

生の大根を角切りにして、きな粉と砂糖をまぶすだけで完成します。
大根らしいサクサクとした歯ごたえを残しつつも、きな粉餅風の食べやすい味に仕上がります。

甘いものがちょっと食べたくなった時にいいですよ。

(レシピ情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」 2015年3月15日放映)

材料

4人分:調理時間30分
大根 100g
きな粉 大さじ5
砂糖 大さじ6
  • 皮をむいた大根。

作り方

  1. 大根を7~8ミリ角に切り、キッチンペーパーで表面の水分を拭き取る。
  2. きな粉と砂糖をボールに入れ、よく混ぜて、大根を加える。
  3. ボールを振ってきな粉を全体にまぶし、表面のきな粉がしっとりするまで5分ほど置く。
  4. 3の作業を合計5回繰り返したらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

大根の水気を拭き取る

まず、大根(100g)を7~8ミリ角に切り、キッチンペーパーで表面の水分を拭き取ります。


大根にきな粉をまぶす

次に、きな粉(大さじ5)と砂糖(大さじ6)をボールに入れ、よく混ぜて、大根を加えます。
そして、ボールを振ってきな粉を全体にまぶし、表面のきな粉がしっとりするまで5分ほど置きます。(上の写真)

あとは、この「ボールを振ってきな粉をまぶして5分置く」作業を、合計5回繰り返したら完成です。

作ったらすぐに食べる

この大根スイーツは、時間の経過とともに水分が出てビショビショになるので、作りたてをすぐに食べるのがおすすめです。


大根スイーツ

大根を切って混ぜるだけでできる、超簡単なおやつです。

少し時間をかけて、きな粉を大根にしっかりまぶすレシピになっているので、とても食べやすいです。
甘いものがちょっと食べたい時にいいですよ。

また、このおやつは、きな粉餅とくらべると糖質もカロリーもかなり低くおさえられるので、ダイエット中の方やヘルシー志向の方にもおすすめです。

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

関連レシピ