クラッカーに合う!チョコクリームのレシピ。簡単ディップソースの作り方

投稿日:2015年3月19日 更新日:

クラッカーに合うチョコクリーム

クラッカーに合うディップソースの簡単レシピをご紹介します。

クリームチーズの風味をいかしたチョコクリーム。
パーティープロデューサーの小山奈々子さんと野口幸子さんが考案した「チーズ&チョコレートディップ」です。

クリームチーズのほのかな酸味が加わった濃厚な味のチョコクリームで、クラッカーだけでなく、ポテトチップスやラスクにもよく合います。

パーティーのお料理などにおすすめですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン」2015年3月19日放映)

チョコクリーム

「チーズ&チョコレートディップ」のレシピです。

材料

作りやすい分量:調理時間1分
クリームチーズ 2個(36g)
バター 15g
チョコレートソース 大さじ3

作り方

  1. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

クラッカーに合うソース
このクリームは、敢えてきっちり混ぜず、まだらにしても美味しいです。
上の写真はクリームチーズの塊を少し残していますが、もう少しムラ感を出すと、ところどころで味が変わって面白いですよ。

また、パンやケーキのクリームとしても使えますし、ラムレーズンやナッツを混ぜても美味しいです。


最後に、パーティーにおすすめのディップソースのレシピをあともう2品紹介します。
料理愛好家の平野レミさんの「野菜のディップ」と、フードコーディネーターのSHIORIさんの「生ハムディップ」です。

「野菜のディップ」は、生の玉ねぎの風味を隠し味に使ったマイルドな味わいのディップで、野菜全般とよく合います。
「生ハムディップ」は、ディルの爽やかな風味がアクセントになった濃厚な味わいのディップで、クラッカーやパンとよく合いますよ。

関連レシピ