やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ホタテとアンチョビの炊き込みご飯。辻仁成さんの旨味たっぷりレシピ。

投稿日:2015年3月24日 更新日:

ホタテとアンチョビを使った、炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介します。

作家の辻仁成さんが考案した「ホタテとアンチョビの炊き込みご飯」です。

魚介の旨みをいかし、レモングラスで爽やかな風味をプラスした、おしゃれな一品です。
この炊き込みご飯を試食したタレントの北斗晶さんは、「醤油の味が入っているから、洋風の炊き込みご飯でもなく、初めて食べる味。でも日本人はみんな好きな味。」とその味を絶賛していました。

ついつい食べ過ぎてしまう美味しさですよ。

(一部情報元:フジテレビ「解決!ナイナイアンサー」北斗晶流ぶっ飛ばしレシピ 2015年3月24日放映)

ホタテとアンチョビの炊き込みご飯の作り方

「ホタテとアンチョビの炊き込みご飯」のレシピです。

このお料理の調理時間は、炊飯時間を除けばわずか5分です。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3〜4人分:調理時間5分】
ホタテ 10個
アンチョビ 5切れ
生のレモングラスの茎 ※1 適量
2合
野菜だしパック ※2 1パック
オリーブオイル 大さじ1
ごま油 少々
醤油 少々
日本酒 40cc
トッピング用のネギ・ごま油 適量

※1 乾燥レモングラスをだし袋に入れて使ってもOK。
※2 粉末だしを袋から出して使用する。辻さんは茅乃舎の野菜だしを使っていました。

作り方
  1. 米を研いでザルに上げる。アンチョビは細かく刻み、レモングラスは縦に2等分する。
  2. 米・野菜だし・オリーブオイル・ごま油・醤油・日本酒を炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を注ぐ。
  3. 2にアンチョビとレモングラスを加えてよく混ぜ、さらにその上にホタテをのせ、普通に炊く。
  4. 小口切りにしたネギとごま油と和える。
  5. 3を茶碗に盛り、4をトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ホタテとアンチョビの炊き込みご飯の作り方


【工程1・2・3】
まず、米(2合)を研いでザルに上げ、アンチョビ(5切れ)を細かく刻みます。

次に、米・野菜だし(1パック分:8g)・オリーブオイル(大さじ1)・ごま油(少々)・醤油(少々)・日本酒(40cc)を炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を注ぎます。
そして、アンチョビと生のレモングラスの茎(適量)を加えてよく混ぜます。(上の写真)

ちなみに、レモングラスは茎の部分を使用しますが、手に入らなかったので、私は葉の部分を少し多めに使いました。
生がない場合は、乾燥したレモングラスで代用することも出来ます。
辻さんは、生のレモングラスの茎の太い部分(1/2〜1本くらい)を縦半分に切って使っていました。



最後に、ホタテを並べ、普通に炊きます。



炊きあがりはこんな感じ。
ちょうど良い具合におこげも出来ます。



【工程4・5】
炊き上がったご飯を茶碗に盛り、その上にホタテをのせます。

仕上げに刻んだネギをゴマ油で和えたものをトッピングしたら完成です。



豪華で味わい深い炊き込みご飯が出来ます。

見た目はホタテの存在感が際立っていますが、実際に食べてみると、アンチョビの風味の方がより強く感じられます。
アンチョビの旨みとレモングラスの酸味のバランスが絶妙で、おしゃれな味です。
とても美味しいですよ。

ところで、当サイトでは、辻仁成さんのレシピをいくつか紹介しています。
最後に、その中でも特におすすめのお料理を3品ご紹介します。

辻仁成さんのおすすめレシピ

当サイトがおすすめする辻仁成さんのレシピ3品をご紹介します。

チキンピカタ

チキンピカタ

チキンピカタ

スパイシーな衣をつけた鶏ムネ肉に、柚子コショウ風味のタルタルソースをかけた、変わりチキンピカタです。

鶏肉の旨味が引き立ちとても美味しいです。

10分
鶏ムネ肉塩・コショウサラダ油小麦粉片栗粉パプリカパウダークミンパウダーゆで卵マヨネーズパセリ柚子胡椒醤油オリーブオイル

作り方を見る

明太子とシラスのパスタ

明太子とシラスのパスタ

明太子とシラスのパスタ

明太子や生クリームを混ぜて「明太子クリームソース」を作り、茹でたパスタと和えたら完成です。

まろやかなクリームソースに、明太子と七味のピリッとした辛さが良く合います。

10分
シラスオリーブオイルパスタ刻み海苔明太子バターマヨネーズ塩・コショウ黒七味山椒生クリーム白ゴマ

作り方を見る

ミートソースがけカルボナーラ

ミートソースがけカルボナーラ

辻流ミートソースがけカルボナーラ

カルボナーラにミートソースを添えた、とてもユニークなパスタです。

カルボナーラソースは混ぜるだけで完成します。
ミートソースは市販のミネストローネ缶を温め、牛肉を加えるだけで出来ます。

10分
卵黄生クリームバターオリーブオイル塩・コショウ牛薄切り肉ミネストローネ缶パスタ

作り方を見る

以上、当サイトがすすめる辻仁成さんのレシピ3品でした。
どれも簡単で美味しく出来ますよ。

関連記事

梅干しご飯のレシピ。梅だけで超旨い!味わい深い炊き込みご飯の作り方。

梅干しを使った、とても美味しいご飯のレシピをご紹介します。超シンプルな炊き込みご飯で、使う食材は、梅干しとお米の2つだけ。梅の風味を最大限に…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。11種類もの具を使った、彩りのきれいなアヒージョです。ニンニクの風味が効いたコクのある味で…

1週間分の献立のまとめ買いレシピ。買い物リストと一緒に5週分を全公開!

1週間分の献立のまとめ買いレシピをご紹介します。紹介するのは、平日5日の5週分、合計25パターンのメニューです。どれも2〜15分程度の短時間…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…