やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

炊き込みご飯のお薦めレシピ。辻仁成さんのホタテとアンチョビご飯。

投稿日:2015年3月24日 更新日:

魚介を使った炊き込みご飯のお薦めレシピをご紹介します。

作家の辻仁成さんが考案した「ホタテとアンチョビの炊き込みご飯」です。

ホタテとアンチョビの旨みをいかし、レモングラスで爽やかな風味をプラスした、おしゃれな一品です。

この炊き込みご飯を試食したタレントの北斗晶さんは、「醤油の味が入っているから、洋風の炊き込みご飯でもなく、初めて食べる味。でも日本人はみんな好きな味。」とその味を絶賛していました。

つい食べ過ぎてしまう美味しさですよ。

(一部情報元:フジテレビ「解決!ナイナイアンサー」北斗晶流ぶっ飛ばしレシピ 2015年3月24日放映)

ホタテとアンチョビの炊き込みご飯の作り方

「ホタテとアンチョビの炊き込みご飯」のレシピです。

このお料理の調理時間は、炊飯時間を除けばわずか5分です。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3〜4人分:調理時間5分】
ホタテ 10個
アンチョビ 5切れ
生のレモングラスの茎 ※1 適量
2合
野菜だしパック ※2 1パック
オリーブオイル 大さじ1
ごま油 少々
醤油 少々
日本酒 40cc
トッピング用のネギ・ごま油 適量

※1 乾燥レモングラスをだし袋に入れて使ってもOK。
※2 粉末だしを袋から出して使用する。辻さんは茅乃舎の野菜だしを使っていました。

作り方
  1. 米を研いでザルに上げる。アンチョビは細かく刻み、レモングラスは縦に2等分する。
  2. 米・野菜だし・オリーブオイル・ごま油・醤油・日本酒を炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を注ぐ。
  3. 2にアンチョビとレモングラスを加えてよく混ぜ、さらにその上にホタテをのせ、普通に炊く。
  4. 小口切りにしたネギとごま油と和える。
  5. 3を茶碗に盛り、4をトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ホタテとアンチョビの炊き込みご飯の作り方


【工程1・2・3】
まず米(2合)を研いでザルに上げ、アンチョビ(5切れ)を細かく刻みます。

次に米・野菜だし(1パック分:8g)・オリーブオイル(大さじ1)・ごま油(少々)・醤油(少々)・日本酒(40cc)を炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を注ぎます。
そしてアンチョビと生のレモングラスの茎(適量)を加えてよく混ぜます。(上の写真)

ちなみにレモングラスは茎の部分を使用しますが、手に入らなかったので、私は葉の部分を少し多めに使いました。
生がない場合は、乾燥したレモングラスで代用することも出来ます。
辻さんは、生のレモングラスの茎の太い部分(1/2〜1本くらい)を縦半分に切って使っていました。



最後にホタテを並べ、普通に炊きます。



炊きあがりはこんな感じ。ちょうど良い具合におこげも出来ます。



【工程4・5】
炊き上がったご飯を茶碗に盛り、その上にホタテをのせます。

仕上げに刻んだネギをゴマ油で和えたものをトッピングしたら完成です。



豪華で味わい深い炊き込みご飯が出来ます。

見た目はホタテの存在感が際立っていますが、実際に食べてみると、アンチョビの風味の方がより強く感じられます。
アンチョビの旨みとレモングラスの酸味のバランスが絶妙で、おしゃれな味です。
とても美味しいですよ。

ところで当サイトでは、辻仁成さんのレシピをいくつか紹介しています。
最後にその中でも特におすすめのお料理を3品ご紹介します。

辻仁成さんのおすすめレシピ

当サイトがおすすめする辻仁成さんのレシピ3品をご紹介します。

チキンピカタ

辻流 チキンピカタ

スパイシーな衣をつけた鶏ムネ肉に、柚子コショウ風味のタルタルソースをかけた、変わりチキンピカタです。

鶏肉の旨味が引き立ちとても美味しいです。

調理時間は10分です。

明太子とシラスのパスタ

明太子とシラスのパスタ

明太子や生クリームを混ぜて「明太子クリームソース」を作り、茹でたパスタと和えたら完成です。

まろやかなクリームソースに、明太子と七味のピリッとした辛さが良く合いますよ。

調理時間は10分です。

ミートソースがけカルボナーラ

辻流ミートソースがけカルボナーラ

カルボナーラにミートソースを添えた、とてもユニークなパスタです。

カルボナーラソースは混ぜるだけで完成します。
ミートソースは市販のミネストローネ缶を温め、牛肉を加えるだけで出来ます。

調理時間は10分です。

以上、当サイトがすすめる辻仁成さんのレシピ3品でした。
どれも簡単で美味しく出来ますよ。

関連記事

辻仁成さんの、パエリア風炊き込みご飯のレシピ。

作家の辻仁成さんが考案した、「パエリア風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。魚介の旨味たっぷりの炊き込みご飯で、お弁当におすすめだそうです…

シュウマイの炊き込みご飯のレシピ。崎陽軒のおすすめ。

シュウマイの崎陽軒がすすめる、シュウマイを使った料理のレシピをご紹介します。崎陽軒本店の総料理長が考案した「シウマイの炊き込みご飯」です。シ…

梅干しご飯のレシピ。梅だけで超旨い!味わい深い炊き込みご飯の作り方。

梅干しを使った、とても美味しいご飯のレシピをご紹介します。超シンプルな炊き込みご飯で、使う食材は、梅干しとお米の2つだけ。梅の風味を最大限に…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

辻仁成さんの「ブロッコリーのタリアータ」のレシピ。子供が喜ぶパフォーマンスがポイントです。

作家の辻仁成さんが、育ち盛りの息子さんのために考案した、「ブロッコリーのタリアータ」の作り方をご紹介します。「ブロッコリーのタリアータ」は、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧表か…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…