やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ドライイーストで手軽にパンづくり。「カレンズと胡桃のパン」のレシピ。

投稿日:2009年9月23日 更新日:

ドライイースト,パン

私は以前、ドライイーストに熱湯や冷水をかけて、酵母(イースト)がどうなるか試したことがあります。酵母はいちおう生き物ですから、熱湯や冷水には弱い。命に関わる問題です。

ところが、恐るべしドライイースト!熱湯をかけた場合でも、酵母に直接たっぷりと注がなければ、完全に死滅することはありませんでした。その証拠にパンはちゃんと膨らんだんです。また、冷水にもかなり耐えることが分かりました。

「ドライイーストには、選りすぐりの優秀な酵母が使われている」と、私は以前聞いたことがあります。ドライイーストに使われている酵母は、パンを膨らませる能力も優れていますが、生命力もスゴイんですね。だからこそ、ドライイーストを使ったパンづくりは、ある意味テキトーでもOK。失敗が少ないんですね。よく分かりました。

私のようないい加減な人間でもパンがつくれる。それは、ドライイーストのおかげです。いつもお世話になっているんだから、もっと感謝しないとね。

さて、今日は、そのドライイーストで「カレンズと胡桃のパン」をつくりました。
パンに添えたおかず「豚ヒレ肉とうずら豆のトマト煮」のレシピも合わせてご紹介します。

カレンズと胡桃のパン

ドライイースト, パン

材料
強力粉 300g
黒砂糖 大さじ2
ドライイースト 小さじ1
小さじ3/4
カレンズ 大さじ2
胡桃 大さじ3
作り方
  1. ボールにカレンズ・胡桃以外の材料を入れて水を加え、耳たぶくらいの柔らかさのなめらかな生地になるまでよくこねる。(5分くらいで十分です。)
  2. ボールごとビニールで覆って暫く放置する。(時間は室温にもよるので適当です。)
  3. 生地が2倍くらいに膨らんだら、2つに分けて形成し、オーブンの天板の上にのせたまま、室温でしばらく放置。
  4. 良い感じに膨らんだら一旦オーブンから出す。オーブンを180度に温めて25分焼く。

豚ヒレ肉とうずら豆のトマト煮

材料
【2人分】

豚ヒレ肉 100g
(一口大にする)
ごぼう 10センチ
(一口大にする)
にんじん 半分
(一口大にする)
玉ねぎ 半分
(一口大にする)
うずら豆 1/2カップ
(茹でたもの)
にんにく 1かけ
(つぶす)
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ1
トマト水煮 1カップ
赤ワイン 1/4カップ
塩・胡椒・粉唐辛子・粉チーズ 各適量
作り方
  1. ヒレ肉に塩・胡椒をする。
  2. にんにく・ローリエ・オリーブオイルを鍋に入れて熱し、ヒレ肉を炒める。
  3. 肉を一旦取りだし、ごぼう・にんじん・玉ねぎの順に炒める。
  4. ゆでたうずら豆・トマトの水煮・赤ワイン・肉を加え、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
  5. 塩・胡椒・粉唐辛子で調味する。仕上げに粉チーズを散らす。

以前私は、果物や野菜から酵母をおこしてパンをつくるのが好きでしたが、最近ではドライイーストを使ってお手軽にパンをつくるのもいいなと思います。

味わいの深さは天然酵母にはかないませんが、少々適当な扱いをしてもそれなりにふっくらとしたパンができるって素直に嬉しいです。

画像引用元:パン By Koji Horaguchi

関連記事

グルテン粉を加えて、ふっくらとした「米粉パン」をつくりました。

製菓用の米粉を、最近普通のスーパーでもよく見かけるようになりました。米粉を使った洋菓子やパンが、皆に認められている証拠でしょうか。私は数年前…

自家製レーズン酵母を使ったパンの作り方。野生酵母のおこし方。

中国の西の端に位置する新疆ウィグル自治区で採れた「グリーンレーズン」を使って、パン酵母を起こしました。そしてそれで、パンを焼きました。レーズ…

りんごパンのレシピ。パネトーネマザーでつくると上品な味わいになります。

生のままいただくにはちょっと水っぽくて残念なリンゴで、パンをつくりました。まず、リンゴから出る水分だけで煮リンゴをつくります。煮リンゴをさら…

小麦のグルテン粉を使った、「ライ麦100%パン」のレシピ。

プンパーニッケルというライ麦100%のドイツパンを初めて食べた時、私は、その美味しさに感動しました。どっしりとした食べごたえ、そして濃厚なラ…

パネトーネマザーを使った全粒粉パンのレシピ。

パネトーネマザーを使って全粒粉パンを焼きました。パネトーネマザーとは、イタリア北部のコモ湖周辺に生息する自然酵母を、400年もかけて種継ぎし…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…