やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

「十六ささげ」でつくる豆ごはんのレシピ。

投稿日:2009年12月2日 更新日:

十六いんげん

これは赤飯ではありません。米はうるち米だし、豆は小豆でもササギでもありません。この豆は「十六ささげ」です。

ご存知でない方もいらっしゃると思いますが、「十六ささげ」はインゲン豆に似た野菜。でもさやの長さがまったく異なります。インゲン豆は10センチ前後ですが、「十六ささげ」は30~40センチもあるんです。

愛知県や岐阜県では比較的よく食べられるようですが、私が住む神奈川県のスーパーでは未だかつて見かけたことがありません。
私が使った「十六ささげ」は、母が畑でつくってくれたもの。さやごと乾燥させて中の豆を取り出し、お米と一緒に炊き込んだのが上の豆ごはんです。

スポンサーリンク

十六ささげの豆ごはん

「十六ささげの豆ごはん」は、とても美味しいです。
ごはんの色は、普通の赤飯よりも若干華やかさが足りず茶色いですけど、豆のしっかりとした味がします。

「十六ささげ」を使った豆ごはんのレシピをご紹介します。米は玄米を使い圧力鍋で炊きました。

材料
十六いんげん豆(乾燥) 1/2カップ
玄米 3カップ
小さじ1
豆の煮汁+水 700cc
作り方
  1. 鍋に乾燥豆とその2倍位の水を加え沸騰させ、1分位したら煮こぼす。
  2. 再度鍋に豆と水を入れ、少し固めに茹でる。冷ます。
  3. 圧力鍋に、洗った玄米と水気を切った豆と塩を入れ、豆の煮汁に水を補った計700ccの水分を加える。鍋を火にかけ、沸騰してオモリが動いてから25分炊く。

ところで「十六ささげ」の調理法は、今回のように乾燥させず、フレッシュなものをさやごと火を通すのが一般的です。

だったら小豆やササギも、新鮮なさやつきを食べられるのでしょうか?

ふとそんな疑問が浮かんだので、母に聞いてみました。すると、「食べる習慣は無いけど、食べられないことはない。私も食べたことがある。」との回答が返ってきました。

フレッシュな小豆やササギはどんな味なのか、私はとても興味があります。でも母は「味は覚えていない」そうです。おそらくそれほど美味しいものではないのでしょう。

ちなみにフレッシュな「十六ささげ」は、インゲン豆のような味がします。インゲンと同じくらい使い勝手がいいんです。
なぜお店で売られていないのか不思議に思うほど美味しいですよ。

【追記】
べにや長谷川商店」という豆の専門店には、「十六ささげ」の乾燥豆の扱いがあります。ちなみにこちらのお店は、下のような豆料理のレシピ本も出版されています。

スポンサーリンク

関連記事

節分豆のレシピ。素朴な味わいの「炒り大豆ごはん」のつくり方。

節分には、年の数(もしくは年の数+1個)だけ福豆を食べると、厄除けになるという言い伝えがあります。 そこで、炒り大豆を年の数だけ使った「炒り…

もやしご飯のレシピ。グッチ裕三さんの、毎日食べても飽きない味。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、もやしごはんのレシピをご紹介します。 「豆もやしごはん」です。 豆もやしと米だけで作ったシンプルなごはん…

美味しい赤飯のレシピ。蒸し器を使ったつくり方。

おめでたいことが何もなくても、わが家ではよくお赤飯を作ります。お赤飯を買ってくることはまずありません。なぜなら、お店で売っているのは、見た目…

フムスのレシピ。ひよこ豆を使った、中東の伝統料理の作り方。

ひよこ豆を使って「フムス」をつくりました。 上の写真にあるマッシュポテトのような食べ物がフムス。 フムスは、中東で食べられている伝統的な料理…

小倉優子さんの炊き込みご飯のレシピ。豆もやしごはん。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。 「豆もやしの炊き込みご飯」です。 豆もやしは、ご飯が…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法