やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

「十六ささげ」でつくる豆ごはんのレシピ。

投稿日:2009年12月2日 更新日:

十六いんげん

これは赤飯ではありません。米はうるち米だし、豆は小豆でもササギでもありません。この豆は「十六ささげ」です。

ご存知でない方もいらっしゃると思いますが、「十六ささげ」はインゲン豆に似た野菜。でもさやの長さがまったく異なります。インゲン豆は10センチ前後ですが、「十六ささげ」は30~40センチもあるんです。

愛知県や岐阜県では比較的よく食べられるようですが、私が住む神奈川県のスーパーでは未だかつて見かけたことがありません。
私が使った「十六ささげ」は、母が畑でつくってくれたもの。さやごと乾燥させて中の豆を取り出し、お米と一緒に炊き込んだのが上の豆ごはんです。

十六ささげの豆ごはん

「十六ささげの豆ごはん」は、とても美味しいです。
ごはんの色は、普通の赤飯よりも若干華やかさが足りず茶色いですけど、豆のしっかりとした味がします。

「十六ささげ」を使った豆ごはんのレシピをご紹介します。米は玄米を使い圧力鍋で炊きました。

材料
十六いんげん豆(乾燥) 1/2カップ
玄米 3カップ
小さじ1
豆の煮汁+水 700cc
作り方
  1. 鍋に乾燥豆とその2倍位の水を加え沸騰させ、1分位したら煮こぼす。
  2. 再度鍋に豆と水を入れ、少し固めに茹でる。冷ます。
  3. 圧力鍋に、洗った玄米と水気を切った豆と塩を入れ、豆の煮汁に水を補った計700ccの水分を加える。鍋を火にかけ、沸騰してオモリが動いてから25分炊く。

ところで「十六ささげ」の調理法は、今回のように乾燥させず、フレッシュなものをさやごと火を通すのが一般的です。

だったら小豆やササギも、新鮮なさやつきを食べられるのでしょうか?

ふとそんな疑問が浮かんだので、母に聞いてみました。すると、「食べる習慣は無いけど、食べられないことはない。私も食べたことがある。」との回答が返ってきました。

フレッシュな小豆やササギはどんな味なのか、私はとても興味があります。でも母は「味は覚えていない」そうです。おそらくそれほど美味しいものではないのでしょう。

ちなみにフレッシュな「十六ささげ」は、インゲン豆のような味がします。インゲンと同じくらい使い勝手がいいんです。
なぜお店で売られていないのか不思議に思うほど美味しいですよ。

【追記】
べにや長谷川商店」という豆の専門店には、「十六ささげ」の乾燥豆の扱いがあります。ちなみにこちらのお店は、下のような豆料理のレシピ本も出版されています。

関連記事

節分豆のレシピ。素朴な味わいの「炒り大豆ごはん」のつくり方。

節分には、年の数(もしくは年の数+1個)だけ福豆を食べると、厄除けになるという言い伝えがあります。そこで、炒り大豆を年の数だけ使った「炒り大…

ひよこ豆の皮むきの簡単な方法。キッチンペーパーを使うとラクチン!

ひよこ豆(ガルバンゾー)の皮の簡単なむき方をご紹介します。ひよこ豆は、皮をむかずにそのまま使うこともできますが、皮をむくと、食感が柔らかくな…

もやしご飯のレシピ。毎日食べても飽きない味!豆もやしご飯。

もやしご飯のおすすめレシピをご紹介します。タレントのグッチ裕三さんが考案した「豆もやしごはん」です。豆もやしと米だけで作ったシンプルなごはん…

美味しい赤飯のレシピ。蒸し器を使ったつくり方。

おめでたいことが何もなくても、わが家ではよくお赤飯を作ります。お赤飯を買ってくることはまずありません。なぜなら、お店で売っているのは、見た目…

パンダ豆のレシピ。炊き込みご飯の作り方。

「今日は、パンダ豆ご飯だよ!」なんて言うと、知らない人は「何?パンダ?」と必ず聞き返してきます。けっこう知名度低いんですよね、パンダ豆。でも…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…

インゲンの胡麻和えレシピ。ごまで和えて香ばしく!いんげんの人気料理。

インゲンの胡麻和えのレシピをご紹介します。インゲンをさっと茹でて、食べ…

黒島観光のすすめ。石垣島からフェリーで30分!多くの生き物に会える島。

黒島は、沖縄の八重山諸島にある離島で、牧畜が盛んなのどかな島です。人口…

オクラ炒めのレシピ。簡単で美味しい炒め物!ごま油と酢醤油でコク旨。

オクラを使った炒め物のレシピをご紹介します。丸ごとのオクラをごま油でこ…