やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

残ったビールのレシピ。酵母をおこしてパンを焼いてみました。

投稿日:2009年12月8日 更新日:

ビールパン

残ったビールにライ麦粉を加えて酵母をおこし、パンを焼いてみました。

できあがったパンは膨らみが悪く、そのままでは硬くてとても食べられるようなものではありませんでしたが、一方でビールのおかげなのか味わい深くなりました。

モッタイナイので、そのパンの風味を活かしておかずを一品つくりました。「パンとエビのバター炒め」です。けっこうイケる料理ができましたよ。

今日は、私が今回試したパンづくり&おかずづくりの全工程をご紹介します。

ビールでパンをつくる

まず残ったビールにライ麦粉を加えて、パンづくりに欠かせない酵母をおこしました。

ビールにライ麦粉をあわせてよくかきまぜ、トロトロの状態にします。ちなみにこの段階で重さは120gでした。これを密閉容器に入れて、5日間なるべく暖かいところに置きます。途中、1日に1回清潔なスプーンでかき混ぜます。

3日目くらいからプツプツと小さい泡が出てきました。匂いも酸味のある発酵臭に変化しています。
ところが4日目にライ麦粉を20g程プラスしたところ、その後発酵の勢いがつきません。酸味が強くなるばかりです。5日目にしびれをきらして、試しにパンを焼いてみることにしました。

パンの材料
元種(ビール+ライ麦粉) 140g
強力粉 110g
小さじ5/8

上に記したすべての材料をボールに入れ、10分程こねて滑らかな生地をつくります。ボールにラップをして暖かいところに暫く置きます。

予想してはいましたが、3時間しても全く膨らむ気配がないので、形成して、再度1時間暖かいところに置き、180度のオーブンで20分焼きました。

全く膨らみのないパンが焼けました。
できあがりをひと目見て残念に思いましたが、ひと口食べてみたところ、意外にも味わい深くてとても美味しく感じました。
膨らみがないと言っても、マクロビオティックのパンオサワのように、もともとふっくら感がまったくないパンもあります。(パンオサワはイーストを使わずにつくります。)それにできあがったパンは、パンオサワよりもずっと美味しい。だからこのまま捨ててしまうのはモッタイナイ。

そこで、パンを具材にして料理を一品つくりました。「パンとエビのバター炒め」です。

パンとエビのバター炒め

パンとエビのバター炒め

「パンとエビのバター炒め」は、ビールでつくったパンの他に、エビやジャガイモ・玉ネギなどをバター風味の炒めものにして最後にチーズを散らした料理です。

材料
海老 10尾
バター 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
にんにく
(みじん切り)
1かけ
白ワイン 小さじ1/2
じゃがいも 2個
下仁田葱の白い部分 3本分
飴色玉ねぎ
(冷凍ストック)
大さじ2
ビールパン
(ごく薄くスライス)
80g
バター 小さじ2
シュレッドチーズ 1/2カップ
適量
コショウ 適量
作り方
  1. 海老は頭と殻と背わたを取り、少し多めの塩・胡椒をしてしばらく置く。
  2. ジャガイモは皮付きのまま4等分、下仁田葱は3センチの輪切りにして一緒に蒸す。ジャガイモは蒸し上がってから皮を取り、2センチ角に切る。
  3. フライパンにバター大さじ1とオリーブオイルとニンニクを加え、弱火でニンニクの香りを出す。バターが茶色くなってきたら強火にし、海老をさっと炒める。途中白ワインをふる。フライパンから海老を取り出す。
  4. 空いたフライパンに2の下仁田葱とじゃがいも・飴色玉ねぎ・ビールパン・バター小さじ2・チーズを入れ、加熱しながらバターとチーズをよく絡める。海老を戻し入れ、塩・胡椒で調味したらできあがり。

パンの発酵によって得られた酸味が、エビの旨みやバターの風味に意外とよく合いました。

ほんのちょっと残ったビールでパンとおかずを一品ずつつくって、けっこう楽しめました。

関連記事

ウルマ・フォルサワーと小麦グルテンを使って、ライ麦パンを作りました。

先日、ライ麦粉にグルテン粉を混ぜて「ライ麦100%パン」をつくりました。 (レシピはこちらをご覧ください。「小麦のグルテン粉を使った、「ライ…

グルテン粉を加えて、ふっくらとした「米粉パン」をつくりました。

製菓用の米粉を、最近普通のスーパーでもよく見かけるようになりました。米粉を使った洋菓子やパンが、皆に認められている証拠でしょうか。 私は数年…

残ったビールのレシピ。薄力粉を使ったパンの作り方。

残ったビールと薄力粉で、ビールパンをつくりました。 パンは普通、強力粉(もしくは中力粉)を使って作ります。 その理由は、薄力粉よりも強力粉の…

小麦のグルテン粉を使った、「ライ麦100%パン」のレシピ。

プンパーニッケルというライ麦100%のドイツパンを初めて食べた時、私は、その美味しさに感動しました。どっしりとした食べごたえ、そして濃厚なラ…

ライ麦100%パンのレシピ。サワー種(ウルマ・フォルサワー)を使ってみました。

ウルマ・フォルサワーという粉末サワー種を使って、ライ麦100%パンをつくりました。

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…

レタス丸ごと味噌汁のレシピ。干し海老&卵の具沢山おかず味噌汁。

レタスを丸ごと使った味噌汁のレシピをご紹介します。 レタスと干しエビと…

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…