やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ぎょうざの皮の作り方。ニンニクがたっぷり入った大きめ餃子のレシピ。

投稿日:2009年12月25日 更新日:

ぎょうざの皮の作り方  

夫のリクエストに答えて、今日は餃子を作りました。
ちょと焦げてしまいましたが、皮から手作りした餃子です。ニンニクがたっぷり入っています。
夫の一番の好物です。

私の中国人の友人は、日本の餃子についてよくこう言います。
「餃子にニンニクを入れるなんてナンセンスだ。」

中国の餃子は、ニンニクが使われないのが一般的です。
そのかわり、生のニンニクをかじりながら餃子を食べたりします。ニンニクはあくまでも餃子のつけ合わせなんです。

本場中国の餃子に憧れて、ニンニクが入っていない餃子をつくったことも何回かありますが、私はやっぱりニンニク入りのコッテリとした餃子が好き。

今日は、わが家でよくつくる餃子のレシピを、皮の作り方も合わせてご紹介します。

皮から手づくり餃子の作り方

材料【24個分】
豚ひき肉 300g
キャベツ 180g(3枚くらい)
長ネギ 1/2本
ニラ 1/2束
玉ネギ 1/8個
干しエビ 大さじ3
すろおろしニンニク 2片分
ショウガ汁 1かけ分
卵黄 2個分
小さじ3/4
コショウ 少し多め
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ1/2
ゴマ油 小さじ1
片栗粉 小さじ1/2
中力粉※ 200g
ひとつまみ
熱湯 130cc
ゴマ油 小さじ1/2

※強力粉100g+薄力粉100gでもOK。

作り方
  1. 中力粉と塩を混ぜたところに熱湯を加え、耳たぶくらいの柔らかさのなめらかな生地になるまでよくこねる。ゴマ油を加え、さらにこねる。ラップをして暫く置く。
  2. キャベツ・長ネギ・ニラ・玉ネギをみじん切りにする。干しエビは粗めに刻む。
  3. キャベツに塩ひとつまみ(分量外)を加えてよく揉む。さらに長ネギ・ニラ・玉ネギを混ぜ合わせる。
  4. 別のボールに、ひき肉・干しエビ・ニンニク・ショウガ汁・卵黄・塩・コショウ・オイスターソース・醤油・ゴマ油を入れ、肉にねばりが出るまで手でよくこねる。
  5. 3・4・片栗粉を合わせて混ぜる。
  6. 1の生地を24等分し、のし棒を使って直径9センチくらいの大きさの円形にのばす。これで5の具材を包む。
  7. 熱したフライパンに油を引き、餃子を並べて焦げ目をつける。さらに餃子の1/3が浸かる程度の水を加え、フタをして蒸し焼きにする。パチパチ音がしてきたら水分がなくなってきた合図なので、そうしたら餃子に油少々を回しかけ、皮をカリッと焼く。できあがり。

かなり大きめの餃子ができあがります。

市販の皮とくらべると、手作りの皮は、歯ごたえがしっかりしており、小麦の風味がより美味しく感じられます。ちょっと厚めなので、かなり食べごたえがありますよ。

ところでこの記事を書いた3年後に、私は、市販の皮を使って餃子を作るようになりました。
3年後に書いたレシピも合わせてご紹介します。

市販の餃子の皮を使った餃子

ぎょうざ 皮 作り方

私は、夫とつき合い始めた頃からずっと、およそ12年もの間、「餃子の皮」を買ったことがありませんでした。つくれるメニューはなるべく手作りするというのが私のモットーであり、それが、家族に対する私の気持ちでもあると思ってきたんです。

でも、最近私は、それをあっさりとやめてしまいました。理由は、簡単です。素直に面倒くさいと感じるようになったんですね。(笑) 幸いなことに、皮を手作りしなくても、夫は、うちの餃子が一番だと認めてくれます。というわけで、現在は、市販の餃子の皮を使っています。

わが家のお気に入り餃子専門店

銀座 天龍
(銀座・天龍の餃子)

夫も私も餃子が大好きなので、いくつか行きつけの店があるんです。一番よく行くのが、銀座天龍。分厚い皮の大きな餃子がドンと出てきます。たまに「この脂っこい味、飽きるな」と思うこともありますが、銀座に行くとまた食べたくなります。
以前よく行ったのが、上野の昇龍。ここの餃子がまたデカイ。野菜がたっぷり詰まった薄皮餃子です。
そして、我が家から徒歩圏の距離にある紅虎餃子房にも、よく行きます。こちらは、大きな餃子から普通サイズまでいろいろな餃子が楽しめます。中身もいろいろ。春巻きの具が入った棒状の餃子やにんにくが入らない餃子(中国の餃子にはにんにくは入らない)など種類が豊富です。

これら行きつけの餃子店よりも、うちの餃子の方が美味しいと、夫は言ってくれます。お世辞でもウレシイ!
皮の手作りを放棄するのはよしとしても、今後私がさらに年を重ねた時に、餃子自体の手作りを放棄することは、なんとしても避けなければと思います。(笑)

では、市販の皮を使った餃子レシピです。

材料

【20個分】

  • 豚挽肉      300g
  • キャベツ     180g(約3枚・みじん切りにして、挽肉と見た目同量)
  • 長ネギ      1/2本(みじん切り)
  • にら        1/2束(みじん切り)
  • 玉ねぎ       1/8個(みじん切り)
  • 干し海老      大さじ3(粗く刻む)
  • にんにく      大1かけ(すりおろす)
  • しょうが汁    1/2かけ分
  • 卵黄       2個分
  • 塩         小さじ3/4
  • 胡椒        多め
  • オイスターソース 小さじ2
  • 醤油        小さじ1/2
  • 胡麻油       小さじ1
  • 片栗粉       小さじ1/2
  • 市販の餃子の皮(大判) 1袋(20枚入り)
作り方
  1. きゃべつに塩ひとつまみ(分量外)を振ってよく揉む。ここに長ネギ・にら・玉ねぎをあわせておく。
  2. 別のボールに、1と片栗粉以外の材料全てを入れ、肉にねばりが出るまでよくこねる。
  3. 1・2・片栗粉をあわせてよく混ぜる。
  4. 餃子の皮で3を包む。
  5. 油を敷いてよく熱したフライパンに餃子を並べ焦げ目をつけたら、たっぷりめの水を加え蒸し焼きにする。パチパチ音がしてきたら水分が無くなった合図なので、再度油少々を回しかけ皮をカリッと焼く。

市販の皮を使うと、餃子づくりってラクですね。できあいの皮は、手作りの皮ようにイビツな形をしていないので、具を包むのが簡単だし、同じ大きさにつくれますね。薄いので、火の通り具合もあまり気にせずにすむ。

もちろん手作りの皮の良さもありますけどね。美味しさで言ったら、やっぱり手作りにはかないません。これは決して感情論ではありません。厚さだって本当は均等でない方がいい。いろいろな歯ごたえが楽しめますからね。この”いろいろ”というのが、美味しさに繋がると私は思っています。

でも、それが分かっていても、手作りの皮にはなかなか戻れそうにはありません。市販の餃子の皮、最高!!つくるのがラクって魅力的ですね!

画像引用元:焼き餃子 by Kissh

関連記事

激ウマな餃子を新橋で食べました。「一味玲玲」はオススメです。

東京で美味しい餃子が食べたい。ふと思い立ってグルメ本で情報収集をしていたら、新橋に良さそうなお店がありました。さっそく食べログもチェック。好…

鮭の水揚げで有名な北海道・広尾町。地元の方おすすめの「鮭の焼き餃子」。

今日放映されたテレビ番組で、一風変わった鮭のレシピが話題になっていました。「鮭の焼き餃子」。鮭の水揚げで有名な北海道・広尾町の方が、地元のブ…

横浜駅近の人気中華料理店、「ドラゴン酒家」に行ってきました。

横浜で餃子が食べたくなり、人気のあるお店を調べてみたところ、食べログで「横浜駅周辺餃子ランキングNo.1」のお店を発見しました。さっそく、行…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家のあまこようこさんが考案した「ワンパンビッグ円盤餃子」です。この餃子は、タネを1個ずつ…

包まない餃子のレシピ。平野レミさんの食べれば餃子。

料理研究家の平野レミさんが考案した、包まないで作る「餃子」のレシピをご紹介します。「食べれば餃子」です。餃子の皮1枚1枚で餡を包むのではなく…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…

なすの浅漬けレシピ。生姜醤油でさっぱり旨い!すぐに食べられる簡単漬物。

なすの浅漬けのレシピをご紹介します。なすを塩で揉んで、おろし生姜と醤油…

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…