やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

アップルパイのレシピ。マクロビオティック風。

投稿日:2010年1月19日 更新日:

s-LLP1200025

ごはん感覚で食べられる、マクロビオティック風のアップルパイをつくりました。

私は、マクロビオティックの創始者・桜沢如一さんの奥様の桜沢里真さんが設立した「リマ・クッキングスクール」という料理教室の師範科を修了しました。
現在の私は、桜沢さんが提唱した玄米菜食の食事法を実践しているわけではありませんが、素材の扱いが丁寧なマクロビオティックの調理法が好きなので、たまにマクロビ風の料理もつくっています。

さて、今日のアップルパイは、動物性の食材と砂糖は一切使っていません。
バターの代わりにサラダ油のコクを、そして砂糖の代わりにリンゴやカレンズの甘みを活かしてパイをつくりました。

スポンサーリンク

マクロビオティック風アップルパイ

s-LLP1220025

材料(14センチパイ皿1枚分)
リンゴ 2個(600gくらい)
シナモン 小さじ1/2
ふたつまみ
ラム酒 大さじ1
カレンズ 20g
薄力粉 135g
アーモンドプードル 15g
小さじ1/2弱
菜種サラダ油
(サラダ油)
大さじ3
豆乳 40cc
作り方
  1. 【フィリングをつくる】リンゴは芯の部分を取り除く。皮つきのまま縦8等分にし、8ミリくらいの薄切りにする。
  2. 1をボールに入れ、塩をまぶしてしばらく置く。
  3. 2を鍋に入れ、時々木べらで返しながら弱火で煮る。リンゴに歯応えが残る程度に火を通したら、シナモン・ラム酒・カレンズを加え、最後にちょっとだけ強火にして残った水分をさっと飛ばす。冷ます。
  4. 【パイ生地をつくる】薄力粉・アーモンドプードル・塩・サラダ油をボールに入れ、手で混ぜて粉と油をよく馴染ませる。豆乳を加え、生地を折るようにしてまとめる。冷蔵庫で20分冷やす。
  5. 4を2等分し、それぞれを、パイ皿から少しはみ出るくらいの大きさの丸形(厚さは3ミリ程度)にのばす。
  6. 1枚をパイ皿に敷く。生地全体にピケ(フォークの先で20箇所くらい穴を空ける)をする。
  7. 6にフィリングを詰める。皿のフチにのっている生地の上に、刷毛で水を塗る。もう一枚の生地をかぶせ、皿のフチにフォークの背を押し当てて、上下2枚の生地をしっかり止める。皿の形に生地を切り落とす。
  8. 7の表面全体にピケをし、刷毛でサラダ油を塗る。
  9. 220度に予熱したオーブンで10分焼き、180度に落としてさらに15分焼いたらできあがり。

何層にも重なったパイ生地の華やかさはありませんし、パイらしいサクサクとした軽い食感にも欠けますが、素朴そのものの豊かな味わいが楽しめます。

砂糖の入ったパイにはない、ほっとするような自然な甘さが魅力です。

スポンサーリンク

関連記事

アップルパイのレシピ。砂糖・卵・バターを、なるべく控えめにしました。

先日つくったマクロビオティック風のアップルパイを、ちょっとリッチなパイにアレンジしてみました。 マクロビオティックとは、玄米菜食をすすめる食…

肉を使わない「つくね」のレシピ。お麩で肉らしさを出す方法。

横浜国立大学名誉教授の渋川祥子さんが考案した、肉を使わないつくねのレシピをご紹介します。 渋川さんは「料理と栄養の科学」など、料理のコツを科…

アップルパイの簡単レシピ。春巻きの皮で作ります。

日本で最も長寿だと言われている、長野県高山村。 その地でリンゴ栽培に携わる、黒岩静男さん・周子さんご夫婦が考案した、アップルパイのレシピをご…

5分でできる、アップルパイのレシピ。リンゴにきしめんを巻いて作ります。

たった5分でできる、アップルパイのレシピをご紹介します。 主な材料は、リンゴときしめんだけ。 きしめんをリンゴに巻きつけて、パイ生地風にしま…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある時短メニュー…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法