やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

いちごババロアのレシピ。ムースのようなふわふわ感が特徴です。

投稿日:2010年3月8日 更新日:

s-LLLP3090099

イチゴババロアを作りました。

牛乳を使わず、泡立てた生クリームをたっぷりと加えたので、ムースのようなふわふわっとした軽い食感に仕上がりました。

ちなみにババロアとムースには、製法上の違いはないようです。洋菓子の本場フランスでも、その作り方の違いが議論の的になるほど、区別しづらいそうです。

今回作ったデザートには、ババロアという名前のデザートから連想する、ぷるぷるっとした食感はありません。
むしろムースのような、ふんわりとした口当たりの方が強く感じられます。

「いちごババロア」を作ろうと思って出来上がった、今回のデザート。
もしかしたら、「いちごムース」と言っても良いのかもしれません。

スポンサーリンク

ムースみたいなババロアのレシピ

s-LLLP3090099

ムースみたいな「イチゴババロア」のレシピです。

材料【マフィン型4個分】
イチゴのジュース(※) 100cc
生クリーム 100cc
卵黄 2個分
グラニュー糖 35g
ブランデー 大さじ1(11g)
粉ゼラチン 3g
飾り用のイチゴ 適量
イチゴソース
イチゴのジュース(※) 大さじ2
グラニュー糖 大さじ3/4
ブランデー 小さじ1/2

※イチゴをミキサーにかけてジュースにしたもの。

作り方
  1. ブランデー(大さじ1)に、イチゴのジュース(100cc)のうちの大さじ1を加える。そこに粉ゼラチンを加えて溶かす。
  2. 残りのイチゴジュース(100ccから大さじ1を引いた分量)を小鍋に入れ、80度まで温める。
  3. ボールに卵黄・グラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。そこに2を少しずつ加えながらよく混ぜる。
  4. 3を2の鍋に戻す。泡立て器でかき混ぜながら、ごく弱火で80度まで温める。火を止める。
  5. 4に1を加えてよくかき混ぜる。
  6. 5の鍋底を氷水の入ったボールにつけて冷ます。もったりとしてきたらボールから外す。
  7. 生クリームを8分立てにする。これを6に加えて混ぜる。
  8. 好みの型に流し、冷蔵庫で最低20分冷やし固める。
  9. 【イチゴソースをつくる】イチゴソースの材料すべてを鍋に入れ、さっと煮立たせる。冷ます。
  10. 8を器に盛り、その上にイチゴを飾る。さらにその上に9をかけたらできあがり。

ちなみに、作り方2・4で80度まで加熱する理由は、卵黄を半煮えの状態にして、とろみをつけるためです。

できあがりは冒頭でもお伝えしたとおり、ムースのようなふわふわっとした感じになります。

なおこのデザートは、型からツルンと外すことは出来ません。
型に入ったままの状態をスプーンですくって頂くか、冒頭の写真のように、アイスクリームを扱う要領で器に盛り付けます。

イチゴのソースをつくってかけてみましたが、そのままでも美味しいですよ。

スポンサーリンク

関連記事

いちごババロアのレシピ。生クリームを使わずに、あっさり仕上げました。

生クリームを使わずに「いちごババロア」を作りました。 プリンのようなツルンとした食感の、あっさりとしたババロアができました。 ちなみに先日は…

ムースの簡単レシピ。グミ・バニラアイス・牛乳だけで作ります。

ムースの簡単レシピをご紹介します。 用意する材料は、グミとバニラアイスと牛乳だけ。 小さな子供でも作れるシンプルなレシピで、冷蔵庫で冷やし固…

ババロアの作り方。生クリームのかわりにバナナを使ったレシピ。

バナナを裏ごししてミルクと合わせ、ババロアを作りました。 とろっとしたバナナのおかげで、生クリームなしでも、ふんわりとしたババロアが出来まし…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイトでは主にテレビで話題になったレシピを紹介していますが、今回は数あるみき…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 家事えもんのお料理は、斬新で面白いものが多く、しかも簡単で美味しくでき…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がる…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

ピックアップ記事

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー82品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理82品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

家事えもんのハンバーグ焼きそば。クリスマスパーティーにお薦め。

クリスマスパーティーにお薦めのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、…

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法