やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

アメ色の美味しい「ぶり大根」の作り方。アラを使って作ります。

投稿日:2010年3月9日 更新日:

ぶり大根

我が家では、よく「ぶり大根」をつくります。

「ぶり大根」のぶりには、私はいつもアラを使います。
切り身より、味わい深く仕上がるような気がするし、何よりも豪快な見た目が好きなんです。

とはいえ、家族にアラばかり与えているみたいで、なんとなく後ろめたい気がしていました。
なぜなら私は長いこと、本来「ぶり大根」には切り身が使われると思っていたからです。

でもそれは誤りでした。
「ぶり大根」はもともと、ぶりのアラを使った料理だそうです。
ウィキペディアには、「ブリのアラを大根と一緒に醤油で煮付けた、日本の郷土料理」と記されています。

私がずっと作ってきたものは、本来の「ぶり大根」だったんですね。
これからはもっと堂々と、ブリのアラを使おうと思います。

さて、私がいつも「ぶり大根」を作る時に大切にしている事は、煮込んだ後に半日から1日置いて、味をしっかりと馴染ませること。

食べるタイミングを見計らって、かなり早めに準備し始める必要がありますが、それだけの時間をかける価値はあります。
大根がアメ色に染まった、美味しい「ぶり大根」が出来ますよ。

スポンサーリンク

ブリ大根の作り方

材料
ブリアラ 460gくらい
昆布 5センチ角1枚
200cc
ブラウンシュガー 35g
100cc
醤油 100cc
ショウガ 5g
大根 1/3本
白米 大さじ1
作り方
  1. 大根とブリが入る位の大きさの鍋に、水と昆布を入れ暫く置く。(最低1時間。出来れば半日。)
  2. ブリに少し多めの塩をふり、30分くらい置く。塩をさっと洗い流し、水気をよく拭き取る。大根は、厚さ2~3センチの半月切りにする。米はさっと洗う。
  3. 大根と米を鍋に入れ、かぶる位の水を入れて大根が柔らかくなるまで茹でる。
  4. 1の鍋にブラウンシュガー・酒・醤油を加えて沸騰させ、沸騰を維持しながら2を少しずつ入れる。落とし蓋(なければアルミ箔)をして5分程煮る。
  5. 3の大根のみを4に加え、落とし蓋をしてさらに10分煮る。火を止めたらそのまま半日から1日置いて、味を馴染ませる。
  6. 食べる直前に温め直す。皿に盛り、細切りにしたショウガをのせたらできあがり。

何度食べても飽きない味です。

ちなみに私は、残った煮汁は捨てないで、再び他の煮物に使っています。
里芋の煮付けなどに活かすと、とても美味しいですよ。

スポンサーリンク

関連記事

ミシュランシェフの、ぶり大根のレシピ。電子レンジで大根を下茹でします。

ミシュランで2つ星を獲得している和食の名店「き久ち」の店主 菊池隆さんがすすめる、家庭でもできる美味しい「ぶり大根」のレシピをご紹介します。…

水島弘史シェフの、ぶり大根のレシピ。煮ないで作ります。

フレンチのシェフ 水島弘史さんが考案した、「ブリ大根」のレシピをご紹介します。 水島さんは、科学的にも理にかなった調理法を研究している方で、…

美しい管理栄養士・木下あおいさん。甘いものが欲しい時に食べる意外なものとは?

予約のとれないダイエット料理サロンを主催する、管理栄養士の木下あおいさん。 木下さんは、女性が美しくなるための食事法を提唱しています。 木下…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を紹介していますが、今回はその中から、特に…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイトでは主にテレビで話題になったレシピを紹介していますが、今回は数あるみき…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法