やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

せり・つくし・のびるのレシピ。手巻き寿司の具にしてみました。

投稿日:2010年3月31日 更新日:

野草手巻き寿司

実家の近くで採れた春の野草を、母が持ってきてくれました。

せり・のびる・つくし・よめな・のかんぞう・よもぎ・たんぽぽが、荷物の中にぎっしりと詰まっていました。
今日から暫くは、春の野草料理を楽しみたいと思います。

新鮮なうちに食べたいと思ったので、これらの中からせり・のびる・つくし・よめなを使って、手巻き寿司の具を作りました。

野草だけではちょっと地味なので、そぼろ・ツナ・アボガドなども加えて、全部で10種の具をつくりました。

「春の野草手巻き寿司」のレシピをご紹介します。

せり・のびる・つくし・よめなの食べ方

s-LLP3310042

手巻き寿司のレシピをお伝えする前に、せり・のびる・つくし・よめなを、どのように使ったのか簡単に書きます。

まずは「つくし」から。上の写真は、つくしの佃煮です。
つくしは、頭の部分が虫のようだと気味悪がる人がいます。確かにそんな風にも見えますが、実はクセがなくて食べやすいです。
今日は、そんなつくしの調理法として私が一番おすすめの、佃煮にしてみました。
ちなみに佃煮の他には、卵とじにすることもあります。

「せり」はとてもポピュラーな野草ですね。
私がせりを使ってよく作るのは、せりの胡麻和えです。
せりにはちょっとしたクセがありますが、胡麻のマイルドな風味を加えると、とても食べやすくなります。

のびる」は、上の4種類の野草の中で、一番万人受けしそうな野草かもしれません。
のびるは、玉ねぎやらっきょうのような感覚で食べられるので、料理に合わせやすいです。
今日は特に調理をせずに、生のまま具材に加えてみました。

今日作った10種類の具材の中でも、のびる+そぼろの組み合わせはなかなかイケます。まったく寿司らしくありませんが、アボカド+ツナの次くらいに人気がありそうな気がします。

よめな

最後にご紹介する「よめな」は、春菊に似た味がします。秋には上の写真のような、薄紫色の小さい菊のような花が咲きます。

私は万葉集の歌がきっかけで、よめなを食べるようになりました。

「春日野に 煙立つ見ゆ 少女らし 春野のうはぎ 採みて煮らしも」

春日野の方に煙が上がっているようだが、きっとあれは、乙女たちがヨメナを摘んで煮ているのでしょう。
この歌を直訳すると、こんな感じになります。

よめなは、とても食べやすい野草です。
今日は、マヨ醤油和えにしてみました。

春の野草手巻き寿司の作り方

野草手巻き寿司

ここからは「春の野草手巻き寿司」のレシピをご紹介します。

上の写真は出来上がりを撮影したものです。

すべての具をざっと説明すると、寿司飯から時計回りに内側に向って、海苔・ツナのオニオンマヨ和え・せりの胡麻和え・よめなのマヨ醤油和え・つくしの佃煮・そぼろ・椎茸の煮付け・のびる・油揚げの煮付け・厚焼き卵・アボカドです。

材料
寿司めし
普通に炊いたご飯 白米3カップ(600cc)分
小さじ1と3/4
上白糖 大さじ3と3/4
大さじ2と1/2
昆布 5センチ角2枚
つくしの佃煮
つくし 100g
ゴマ油 大さじ1
醤油 小さじ2
大さじ1/2
みりん 大さじ1
厚焼き卵
2個
上白糖 大さじ3/4
ひとつまみ半
醤油 少々
だし汁 小さじ2
よめなのマヨ醤油和え
よめな 適量
マヨネーズ 適量
煮切ったみりん+醤油 1:1の割合で適量
油揚げの煮付け
油揚げ 1枚
だし汁 100cc
みりん 大さじ1
大さじ1/2
ブラウンシュガー 小さじ2/3
醤油 大さじ1
のびる
のびる 適量
そぼろ
豚ひき肉 150g
大さじ1
みりん 大さじ1/2
ブラウンシュガー 小さじ1
醤油 大さじ1
コショウ 少々
せりの胡麻和え
せり 適量
すり胡麻 適量
煮切ったみりん+醤油 1:1の割合で適量
シイタケの煮付け
干しシイタケ 中2個
シイタケの戻し汁 100cc
小さじ1
みりん 大さじ1/2
ブラウンシュガー 小さじ1
醤油 小さじ1と1/2
アボカド
アボカド 適量
ツナのオニオンマヨ和え
ツナ 適量
玉ネギ ツナの半量
マヨネーズ 適量
コショウ 少々
海苔 1枚を4等分したもの適量
作り方
  1. (寿司飯)ご飯以外の材料すべてを合わせ、昆布が戻るまで暫く置く。昆布を除いたものを炊きたてのご飯に加え、手早く混ぜて団扇であおぎ冷ます。
  2. (つくしの佃煮)つくしのハカマを取る。熱したフライパンに胡麻油を引き、つくしを炒める。酒・みりんを加えて暫く煮る。最後に醤油を加えて煮きる。
  3. (厚焼き卵)材料すべてを合わせてよく混ぜる。熱したフライパンにサラダ油(分量外)を引き、厚焼き卵をつくる。巻きやすい大きさに切る。
  4. (よめなのマヨ醤油和え)よめなをさっと湯がく。水気をしっかりと絞り、材料すべてを和える。
  5. (油揚げの煮付け)油揚げは短冊切りにする。醤油以外の材料すべてを鍋に入れて暫く煮る。煮汁が少なくなったら最後に醤油を加えて煮きる。
  6. (のびる)根の部分を薄切りにする。
  7. (そぼろ)材料すべてを合わせてよく混ぜる。熱したフライパンにサラダ油(分量外)を引き、強火で手早く火を通す。
  8. (せりの胡麻和え)せりはさっと湯がいて水にさらす。材料すべてをよく混ぜる。
  9. (椎茸の煮付け)干しシイタケは、水に浸して戻す。軽く絞って薄切りにする。醤油以外の材料すべてを鍋に入れ、暫く煮る。煮汁が少なくなったら最後に醤油を加えて煮きる。
  10. (アボカド)皮をむき、スライスする。
  11. (ツナのオニオンマヨ和え)玉ネギはみじん切りにする。材料すべてを混ぜ合わせる。

海苔の上にご飯をのせ、これらの具材を巻いていただきます。

ちなみに、これら10種類の具材で特におすすめの組み合わせは、次の5種類です。

  1. つくしの佃煮+厚焼き卵
  2. よめなのマヨ醤油和え+油揚げの煮付け
  3. のびる+そぼろ
  4. せりの胡麻和え+シイタケの煮付け
  5. アボカド+ツナのオニオンマヨ和え

これら5種類の私のおすすめを、ひと通り夫に巻いてあげました。

野草なんてそんなに好きじゃないはずなのに、どの組み合わせも美味しいと言って食べてくれました。

たまには、こんな感じの素朴な手巻き寿司もいいですよ。

画像引用元:Aster yomena

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。どのお料理も、おもてなしにもぴったりな、見た目が豪華なレシピばかりです。また、肉…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピをご紹介します。しその実は、塩漬けにすれば保存がききますし、風味も良いので、ご飯のお供として重宝します。生…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…