やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

日本人が外国人とのコミュニケーションを苦手とする理由。

投稿日:2010年6月4日 更新日:

日本人のコミュニケーション

美術のアイデンティティー―誰のために、何のために (シリーズ近代美術のゆくえ)」という本によれば、長い日本の歴史のなかで、中国と公式に外交をしていた時期は、とても短かいそうです。

遣隋使が開始された西暦600年から、幕末に開国した1854年までの約1250年間のうち、約800年もの間、公式の対中外交はありませんでした。
つまり三分の二の期間は、政治的な交流をまったくしていないということです。

鎖国の最中も、中国との交易は禁止されませんでした。そんな特別扱いの中国とも、800年もの長い間両国の外交がなかったとは、驚きです。

著者の佐藤道信さんは、こうした中国との歴史的な関係が、現在の日本人の内向きな性格を作り上げたと指摘しています。

中国とのパワーバランスが日本に与えた影響

日本人のコミュニケーション

佐藤さんは同著の中で、日本と中国の交易の歴史について、次のように語っています。

長い時間のスパンで見れば政治的には(日本は)「閉じる」意識が強く、強大な影響力をもつ中国の政情の余波を、周到にくい止めようとしてきた様子が伺える。

佐藤さんによると、中国との外交をしていない800年の間は、両国民の間にまったく交流がなかったというわけではありません。外交が絡まない貿易主体の交流が行われてきました。

ただそうした交流は、両国の人と人を積極的に繋げる方向には作用しなかったようです。人ではなく、物を媒介とした交流の歴史を作り上げたと、佐藤さんは指摘しています。

そしてその物で繋がっている関係が、日本人の技術理解を偏重する傾向をつくり、また外交や外国人とのつきあいが苦手な性質をつくりあげたと佐藤さんはおっしゃっています。

外国人と顔を突き合わせて交流をし、相互理解を深めるということは、ずっと前から日本人の最も手薄だった部分であり、同時におそらく避けてきた部分でもあるんですね。

とても興味深い指摘だと思います。

画像引用元:pixabay

関連記事

no image

中国で感じた表現の自由度について―美術家アイ・ウエイウエイ氏が警察に拘束される。彼の表現はさらに研ぎ澄まされるに違いない。―

中国の美術家アイ・ウエイウエイ(艾未未)氏の行方が分からなくなっているそうです。ニューヨークタイムスによると、アイ・ウエイウエイ氏は、3日に…

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は長…

横浜中華街の「徳記」で、看板メニュー「とんそくそば」を食べました。

「徳記」は、横浜中華街にある老舗の広東料理店です。創業時(昭和20年)には、製麺所だったこのお店。その後、豚足を使ったラーメンを提供するよう…

83歳の草間彌生から感じる迫力

 草間彌生の個展「永遠の永遠の永遠」には、2004年以降に制作された絵画が中心に展示されています。最近の草間は、絵を描くことにのみ集中してい…

weleda(ヴェレダ)のリップクリーム。勝田小百合さんの超オススメが、気に入っています。

先日、ドイツのオーガニックコスメブランド「ヴェレダ」のリップクリームを買いました。私は、ヴェレダの商品を長いこと愛用しているんですが、リップ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…