やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

日本人が外国人とのコミュニケーションを苦手とする理由。

投稿日:2010年6月4日 更新日:

日本人のコミュニケーション

美術のアイデンティティー」という本によれば、長い日本の歴史のなかで、中国と公式に外交をしていた時期は、とても短かいそうです。

美術のアイデンティティー

遣隋使が開始された西暦600年から、幕末に開国した1854年までの約1250年間のうち、約800年もの間、公式の対中外交はありませんでした。
つまり三分の二の期間は、政治的な交流をまったくしていないということです。

鎖国の最中も、中国との交易は禁止されませんでした。そんな特別扱いの中国とも、800年もの長い間両国の外交がなかったとは、驚きです。

著者の佐藤道信さんは、こうした中国との歴史的な関係が、現在の日本人の内向きな性格を作り上げたと指摘しています。

スポンサーリンク

中国とのパワーバランスが日本に与えた影響

日本人のコミュニケーション

佐藤さんは同著の中で、日本と中国の交易の歴史について、次のように語っています。

長い時間のスパンで見れば政治的には(日本は)「閉じる」意識が強く、強大な影響力をもつ中国の政情の余波を、周到にくい止めようとしてきた様子が伺える。

佐藤さんによると、中国との外交をしていない800年の間は、両国民の間にまったく交流がなかったというわけではありません。外交が絡まない貿易主体の交流が行われてきました。

ただそうした交流は、両国の人と人を積極的に繋げる方向には作用しなかったようです。人ではなく、物を媒介とした交流の歴史を作り上げたと、佐藤さんは指摘しています。

そしてその物で繋がっている関係が、日本人の技術理解を偏重する傾向をつくり、また外交や外国人とのつきあいが苦手な性質をつくりあげたと佐藤さんはおっしゃっています。

外国人と顔を突き合わせて交流をし、相互理解を深めるということは、ずっと前から日本人の最も手薄だった部分であり、同時におそらく避けてきた部分でもあるんですね。

とても興味深い指摘だと思います。

スポンサーリンク

画像引用元:pixabay

関連記事

仮想敵国を作らなければまとまらない国・中国との建設的なつき合い方

日本の主敵・中国 日本人のための新「幸福論」: 「NOと言える人」の時代が来たという本の中で、佐藤優さんは、中国のことを日本の「主敵」と言っ…

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。 働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は…

大日本帝國と米国。「青い目の人形」の物語 by ドナ・オン(Donna Ong)

青い眼をしたお人形は アメリカ生れのセルロイド 日本の港へついたとき 一杯涙をうかべてた わたしは言葉がわからない 迷ひ子になつたらなんとせ…

no image

中国で感じた表現の自由度について―美術家アイ・ウエイウエイ氏が警察に拘束される。彼の表現はさらに研ぎ澄まされるに違いない。―

中国の美術家アイ・ウエイウエイ(艾未未)氏の行方が分からなくなっているそうです。 ニューヨークタイムスによると、アイ・ウエイウエイ…

ミャンマーのバガン遺跡を1日で観光。おすすめプラン。

ミャンマー屈指の仏教の聖地「バガン」の1日観光プランをご紹介します。 バガン観光のハイライトになっている遺跡群は、およそ40kmにも渡る平野…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がる…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法