やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

人間が社会秩序を必要とする生物学的理由。

投稿日:2010年6月6日 更新日:

赤ちゃん

現実の社会的構成―知識社会学論考」という面白い本を読みました。
アメリカの社会学者 ピーター・L・バーガーと、ドイツの社会学者 トーマス・ルックマンによる共著です。

この本がとても興味いのは、人間が社会秩序を重んじる理由を、生物学的な観点から考察しているところです。

人間は、他の高等な哺乳動物とくらべて胎児期の身体の発達が極めて遅いため、社会秩序を重んじる性質があるのだそうです。

人間が社会秩序に重きをおく理由

同著によると、一般的な哺乳動物の場合は、母親の胎内で身体がほぼ完成されるのに対し、人間の場合は、完成までに生後1年間かかります。

人間の身体は、生後の環境の中で引き続き形作られていくため、生まれた時点で身体がほぼ出来上がっている他の動物とは異なり、種固有の環境に閉じ込められることがあまりないそうです。
ちなみにこの人間に備わった特別な性質を、「人間存在の生物学的に固有な世界開示性」と言うそうです。

けれども逆に言えば、そうした人間の特徴は、生物的には不安定です。
ですから人間は、種の保存のために、生後に安定した環境を確保する必要があったというわけです。これがつまり、人間が社会秩序を重んじる理由です。

人間がうまく生き延びるため、一人ではなく集団で環境をコントロールする。そのために存在しているのが、社会秩序なんですね。

とても興味深い指摘だと思います。

画像引用元:Peek-a-boo! by Global Reactions

関連記事

人間の能力は、遺伝子によって決定されるのか。努力によって開発されるのか。

 世の中に「自己啓発本」が溢れているのは、多くの人が自分自身に大変な関心を持っており、自分の能力を高めることによって幸せが得られると考えてい…

no image

ゲッティー美術館のアフロディテにみる、イタリア古美術管理事情

 The Daily Beast に、美術品の密輸についての記事がありました。イタリアの古美術管理事情が垣間見えて面白いです。以下記事を全訳…

南雲吉則さんがすすめる、「野菜・果物・魚」を丸ごと食べる健康法。

医師の南雲吉則さんは、「野菜・果物・魚」を丸ごと食べる健康法をすすめています。なぜ、南雲さんは「野菜・果物・魚」に限って、「丸ごと食べる」こ…

「ミュージアムの思想」

私が初めてヨーロッパの美術館を訪れたのは、20歳の頃、大学の同級生との旅行の際でした。数日かけて廻ったルーブル美術館の収蔵品の多さ、スケール…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をもとに詳しくお届けします。島の歴史的背景や、見どころを網羅した地図、島へ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…