やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

理不尽な社会のルール・常識が生まれる理由。世代交代がネックです。

投稿日:2010年6月8日 更新日:

理不尽な社会のルール

社会のルールはどのように生まれ、そして人々がどのようにして盲目的にそのルールに束縛されていくのか。

現実の社会的構成―知識社会学論考」という本に、このことに関する興味深い記述があったので、ご紹介します。

ネックとなるのは、「世代交代」です。

与えられた現実として存在する社会のルール・常識

著者は、ルールを生み出した世代を「彼ら」と表現し、彼らの「子どもたち」と対比させて、次のように述べています。

この世界(萌芽期の制度的世界)は彼ら自身がその想起しうる共有の生活史の過程のなかで形成したものである以上、こうして形づくられた世界は、彼らにとっては完全に透明なものとしてあらわれる。彼らは彼ら自身がつくりあげた世界をよく知っている。

ところが、新しい世代への引き継ぎ過程においては、こうした事情はすべて一変する。・・・世界はますます重みを増すような形で現実的なものとなり、もはや容易には変革しえないものとなる。子どもたち、なかでもとくにこの世界への社会化過程の初期段階にある子どもたちにとっては、この世界が世界そのものとなる。

一方、親にとっては、この世界はその遊技的な性格を喪失し、<真面目なもの>となる。

子どもたちにとっては、両親から受け継いだこの世界は完全に透明なものでなくなっている。この世界を形成することになんら参加してきていない以上、それは彼らにとってはあたかも自然のように、少なくともその位置づけが不透明な、一つの与えられた現実としてあらわれる。

社会のルールや常識は、もともとは人間が作り上げたものであるにもかかわらず、次世代以降の人間にとっては、あたかもずっと前からあったかのように、一つの与えられた現実として存在してしまいます。

著者は、それが悪いと言っているわけではありません。

でも、このような一歩引いた見方をすること、気持ちが軽くなりますし、現実を捉える目が変わると私は思います。

なんだかよく分からない理不尽なルールや常識は、本当に大事なことなのか精査する必要があります。無条件に従ったり、逆に押し付けたりすることは、けっこうナンセンスです。

画像引用元:pixabay

関連記事

ポロック 美の20世紀(15) ★★★☆☆

「ポロック 美の20世紀(15)」 ドナルド・ウィガル著(2008年)オススメ度 ★★★☆☆この画集は、図版がとても美しく、さらに価格は1,…

レバノン内戦の傷跡。火であぶった観光写真 by ジョアナ・ハッジトーマス&ハリール・ジョレイジュ(Joana Hadjithomas and Khalil Joreige)

「War Postcards」(Wonder Beirut project) Joana Hadjithomas and Khalil jo…

人間の能力は、遺伝子によって決定されるのか。努力によって開発されるのか。

 世の中に「自己啓発本」が溢れているのは、多くの人が自分自身に大変な関心を持っており、自分の能力を高めることによって幸せが得られると考えてい…

「ベン・シャーン クロスメディア・アーティスト」展

「ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸」アーサー・ビナード著(集英社2006年)神奈川県立近代美術館(葉山)で行われている「ベン・シャーン…

ロッククライマーがつくる彫刻  ダグ+マイク・スターンの「ビッグ・バンブー」

写真をご覧ください。木材を積み上げてつくられた、巨大な鳥の巣のような構造物。決して頑丈には見えないその構造物の上で、数人の人間が何か作業をし…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…