やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

「品種改良米」は世界の米需要増に応えることが出来るか?

投稿日:2011年6月24日 更新日:

rice
中国とインドの人口増加で、2030年には世界の米の需要は現在の約1.7倍に膨れあがるという調査結果があるそうです。世界の米生産量は現在、約4億6000万トン。中国とインドの生産量は全体の60%を占めています。
しかし、洪水や干ばつなど環境への継続的なストレスが及ぼす影響は大きく、今後、米の収量を増やすためには品種改良が必要不可欠だということです。品種改良をした場合の収量の変化がデータ化されていました。面白いので抜き出してみます。

スポンサーリンク

☆普通の米を冠水耐性米にチェンジ→米の収量は1haあたり最大3トン増加

現在、最大20日間の浸水に耐えられる品種の開発が進められています。

☆干ばつ耐性米にチェンジ→1haあたり1.5トン増加

毎年アジアの田んぼの稲の約40%が収穫を前に枯れています。

☆塩害耐性米にチェンジ→1haあたり2トン増加

アジアでは1500万ha以上の水田が塩分過剰とされています。

☆冷害耐性米にチェンジ→1haあたり少なくとも1トン増加

冷害に強い稲の品種改良が進めば、二期作も可能になります。

データの通りに品種改良がはっきりとした米の増産に繋がるのか少々疑ってしまいますが、私達が今のような豊かな食生活が送れるのは、これまで行われてきた品種改良のお陰でもあると思います。戦前生まれの方から、”昔とくらべてお米がとっても美味しくなった”と聞いたことがあります。今の私達にとって戦前の米は、すでに不味くて食べられないものになっているかもしれません。そんなところにも品種改良の恩恵があるようです。

地球上の飢餓は、収量の問題ではなく政治の問題だと思います。そこが解決されれば(それは可能だろうか?)品種改良なんて必要ないのかもしれません。実は有機農業でも立派に地球上の全ての人々を養えるのかもしれません。(→有機農業は地球上の全ての人を養えるか?

次のようなデータもありました。

☆生産されている食料のうち(家畜分を除く)、消費されず廃棄される割合→ 1/3(年間約13億トンに相当)

このような無駄を無くすことも必要ですね。だけど日頃はこのような飢餓や食料廃棄の問題なんてどこ吹く風の私。このような問題が簡単に解決するとは思えません。やっぱり手っ取り早く品種改良かな。

画像引用元:https://www.flickr.com/photos/ricephotos

スポンサーリンク

関連記事

有機農業は地球上の全ての人を養えるのか?

有機農産物を買い求める人にその理由を尋ねたら、おそらく多くの人が”健康を気遣って”とか”環境に良いから”といった回答をするのではないかと思い...

ごはんが劇的に美味しくなる米の研ぎ方。お米マイスターのおすすめ。

米の品種改良がすすみ、精米技術や炊飯器が進化している現在は、お米の研ぎ方も変えないと美味しいご飯は炊けないようです。今日放映されたテレビ番組...

卵が美味しく食べられるのは、産まれてから5日後。養鶏家が教える卵の食べ頃。

養鶏家の新井照久さんは、埼玉県秩父市にある「アクアファーム秩父」で、こだわりの卵を生産・販売されています。以前私は、このブログの別記事「日本...

「小麦は食べるな!」を読了。古代の小麦、ヒトツブコムギってどんな味?

「小麦は食べるな!」という本を読みました。著者は、アメリカの循環器専門医、ウイリアム・デイビスさん。小麦の、食材としての安全性を問いなおす、...

賞味期限の表示のしかたが、2015年7月から変わります。食品のロスを少なくする目的があるようです。

来年(2015年)の7月から、賞味期限の表示のしかたが変わるそうです。現在は「年月」に加えて「日にち」を明記する義務がありますが、「年月」の...

人気記事ランキング

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。65品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ65品をご紹介します。当サイトでは...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜72品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを90パターンご紹介します。全90品のうちの8...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。当サイトで...

さつまいもを電子レンジでチンする方法。焼き芋のプロのおすすめ。

芋ソムリエのKANさんがすすめる、家庭でもできる、甘い焼き芋の作り方を...

ピックアップ記事

平野レミさんの人気レシピ。59品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを59品ご紹介します。おしゃれな見...

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ40品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ40品をご紹介します。栗原さんと言...

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理8品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを8品ご紹介します。...

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私...

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ...

北斗晶さんの人気レシピ。62品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ62品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい...

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

鍋料理の人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

鍋料理の人気レシピを9品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になっ...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー151品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ151品をご紹介します。当サイ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理118品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを118品ご紹介します。当サイトではテレビ...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理45品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを45品ご紹介します。当サイトではテレビで...

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ...

オムライスの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

オムライスの人気レシピを10品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

生姜焼きの人気レシピ。おすすめ13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピを13品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ22品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

カレーの人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

カレーの人気レシピを15品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

チャーハンの人気レシピ。おすすめ12品まとめ。

チャーハンの人気レシピを12品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

丼の人気レシピ。おすすめ24品まとめ。

丼物の人気レシピを24品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

パスタの人気レシピ。簡単スパゲッティ33品まとめ。

パスタ(スパゲッティ)の人気レシピ33品をご紹介します。当サイトでは、...

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜33品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを33品ご紹...

最新記事

栗原はるみさんのさつまいもご飯のレシピ。だしは使いません

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の...

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サ...

サバの味噌煮の人気レシピ。おすすめ6品まとめ。

サバの味噌煮の人気レシピを6品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

サバの味噌煮のレシピ。ほりえさわこさんのレンジで魚料理。

鯖の味噌煮のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさん...

牡蠣の炊き込みご飯のレシピ。栗原心平さんの簡単かきめし。

牡蠣を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さ...

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 食材の基本的な調理法や保存方法
  4. 手軽にできる片付け・掃除術