やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ココナッツオイルのちょい足し。コーヒー・味噌汁・納豆などお薦め8品。

投稿日:2015年3月31日 更新日:

ココナッツオイルのおすすめちょい足しレシピを8品ご紹介します。

最初にお伝えするのは、管理栄養士の北嶋佳奈さんがすすめる「ココナッツオイルのちょい足しベスト5」です。
ちなみに北嶋さんはヘルシーなお料理本の著者で、ココナッツオイルのレシピをネットや雑誌などで紹介しています。

次にお伝えするのは、モデルの森泉さんがすすめる「美容に良いココナッツオイルのちょい足しベスト3」です。

どれもココナッツオイルのほのかな甘さがよく合い、とても美味しいですよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」2015年5月27日放映、日本テレビ「PON!」2015年1月28日放映)

北嶋佳奈さんのちょい足しベスト5

まず最初にご紹介するのは、管理栄養士の北嶋佳奈さんがすすめる「ココナッツオイルのちょい足しベスト5」です。

1位 コーヒー

コーヒー1杯につき、ティースプーン半分のココナッツオイルを加えると、マイルドな味わいが楽しめるそうです。

ココナッツの甘い香りがコーヒーと絶妙にマッチします。超おすすめです。

2位 コーンポタージュスープ

コーンスープにココナッツオイルを加えると、コクが増してリッチ感が出るそうです。

コーンとココナッツの甘さがぴったりです。

3位 マヨネーズ

ココナツオイルを湯煎して溶かしてから、マヨネーズを加えます。
マヨネーズの酸味がとれてコクが増します。

他にも調味料だったら、パルサミコ酢・黒酢・キムチなどに合わせても美味しいそうです。

4位 トースト

バターの代わりにココナッツオイルをトーストに塗ります。
ココナッツの甘い香りがトーストとよく合います。

この組み合わせは、パンには甘いものを塗らないと気が済まないという方の糖質オフにもおすすめです。
ココナッツオイルで十分甘みが増しますよ。

5位 冷凍マンゴー

ココナッツオイルを湯煎して溶かし、冷凍マンゴにかけたら完成です。
冷たいマンゴーに触れると、ココナッツオイルは白く凝固します。

マンゴーがココナッツオイルでコーティングされたようになり、パリパリとした食感が楽しめるそうです。

次にモデルの森泉さんがすすめる「ココナッツオイルのちょい足しベスト3」をご紹介します。

森泉さんのちょい足しベスト3

次にモデルの森泉さんがすすめる「美容に良いココナッツオイルのちょい足しベスト3」をご紹介します。

1位 トースト

まずご紹介するのは、1位の「ココナッツトースト」のレシピです。

材料【1人分:調理時間5分】
食パン 厚切り1枚
ココナッツオイル 小さじ1
ココナッツシュガー 小さじ1/2
ハチミツ 小さじ1
シナモン 小さじ1/2
作り方
  1. 食パンにココナッツオイルを塗り、ココナッツシュガーを振りかける。さらにハチミツとシナモンをかける。
  2. オーブントースターで3~4分焼いたらできあがり。

ココナッツとシナモンの風味をいかした、ほんのり甘いトーストです。とても美味しいです。

ココナッツシュガーが手に入らない場合は、ブラウンシュガー(少々)で代用しても良いと思います。

2位 味噌汁

2位は「ココナッツ味噌汁」です。

ココナッツオイルと味噌汁の組み合わせに抵抗を感じる方も多いと思いますが、意外とイケます。

材料【1人分:調理時間5分】
絹ごし豆腐 1/4丁
油揚げ 好みで
だし汁 200ml
赤味噌 大さじ1
きざみネギ 好みで
ココナッツオイルスティック 1袋(10g)
作り方
  1. 豆腐・油揚げ・だし汁・赤味噌・きざみネギで味噌汁を作る。
  2. 1にココナッツオイルを加えたらできあがり。

ココナッツオイルの香りが強く感じられますが、不思議と味噌汁の味の邪魔にはなりません。
とても面白いレシピですよ。

3位 納豆

3位は「ココナッツ納豆」です。

材料【1人分:調理時間30秒】
納豆 1パック
万能ネギ 好みで適量
からし 好みで適量
醤油 好みで適量
ココナッツオイル 小さじ1
作り方
  1. 納豆にココナッツオイルを入れ、10秒かき混ぜる。
  2. 好みで万能ネギ・カラシ・醤油を加えたらできあがり。

この納豆の試食をしたタレントの坂上忍さんは、「納豆が上品な味に感じられる」とコメントしていました。

納豆がほのかに甘くなります。これも意外とイケますが、好みは分かれるかもしれません。

番外 バナナ

最後に番外でお伝えするのは、モデルの西内まりやさんが考案した「ココナッツバナナ」のレシピです。

材料【1人分:調理時間1分】
バナナ 1/2本
クラッカー 1枚
ココナッツオイル 小さじ1/2
作り方
  1. バナナを潰して、ココナッツオイルを混ぜる。
  2. 1をラップをせずに電子レンジ(600w)で10秒温める。
  3. 温めたバナナをクラッカーの上にのせたらできあがり。

西内さんはこの「ココナッツバナナ」を自宅でよく作るそうです。

これはまったく違和感なくいただけます。
ココナッツオイルとバナナは文句なしでよく合います。
優しい甘さがとてもいいですよ。

画像の引用元:Espresso by Cristina’s Cards – BrazilWe Keep Reinventing the Banana Wheel by Alan Levine相模屋の豆腐_009 by [email protected]大粒のええ納豆 by yoppy

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

甘酒の保存方法と日持ち。冷凍と冷蔵の2パターン。

甘酒の保存方法と日持ちについてお伝えします。甘酒の保存は、冷凍が一番おすすめです。市販品にしても手作りにしても、出来たての質を一番保つことが…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

あんこバタートーストのレシピ。食パンにあんことバターは好相性!

あんこトーストのおすすめレシピをご紹介します。「あんこバタートースト」です。食パンをトースターで焼いて、あんことバターをのせ、軽く温めたら完…

食パンの美味しい食べ方。朝食にも合う!人気アレンジレシピ40品。

食パンの人気レシピ40品をご紹介します。食事のメニューから、子供にも人気の甘いおやつまで、種類は豊富。どれも簡単なので、朝食にもぴったりです…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…