やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

ココナッツオイルのちょい足し。コーヒー・味噌汁・納豆などお薦め8品。

投稿日:2015年3月31日 更新日:

ココナッツオイルとコーヒー

ココナッツオイルのおすすめちょい足しレシピを8品ご紹介します。

最初にお伝えするのは、管理栄養士の北嶋佳奈さんがすすめる「ココナッツオイルのちょい足しベスト5」です。
ちなみに北嶋さんはヘルシーなお料理本の著者で、ココナッツオイルのレシピをネットや雑誌などで紹介しています。

次にお伝えするのは、モデルの森泉さんがすすめる「美容に良いココナッツオイルのちょい足しベスト3」です。

どれもココナッツオイルのほのかな甘さがよく合い、とても美味しいですよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」2015年5月27日放映、日本テレビ「PON!」2015年1月28日放映)

北嶋佳奈さんのちょい足しベスト5

まず最初にご紹介するのは、管理栄養士の北嶋佳奈さんがすすめる「ココナッツオイルのちょい足しベスト5」です。

1位 コーヒー

ココナッツオイルとコーヒー

コーヒー1杯につき、ティースプーン半分のココナッツオイルを加えると、マイルドな味わいが楽しめるそうです。

ココナッツの甘い香りがコーヒーと絶妙にマッチします。超おすすめです。

2位 コーンポタージュスープ

ココナッツオイルとコーンスープ

コーンスープにココナッツオイルを加えると、コクが増してリッチ感が出るそうです。

コーンとココナッツの甘さがぴったりです。

3位 マヨネーズ

ココナッツオイルとマヨネーズ

ココナツオイルを湯煎して溶かしてから、マヨネーズを加えます。
マヨネーズの酸味がとれてコクが増します。

他にも調味料だったら、パルサミコ酢・黒酢・キムチなどに合わせても美味しいそうです。

4位 トースト

ココナッツオイルトースト

バターの代わりにココナッツオイルをトーストに塗ります。
ココナッツの甘い香りがトーストとよく合います。

この組み合わせは、パンには甘いものを塗らないと気が済まないという方の糖質オフにもおすすめです。
ココナッツオイルで十分甘みが増しますよ。

5位 冷凍マンゴー

ココナッツオイルとマンゴー

ココナッツオイルを湯煎して溶かし、冷凍マンゴにかけたら完成です。
冷たいマンゴーに触れると、ココナッツオイルは白く凝固します。

マンゴーがココナッツオイルでコーティングされたようになり、パリパリとした食感が楽しめるそうです。

次にモデルの森泉さんがすすめる「ココナッツオイルのちょい足しベスト3」をご紹介します。

森泉さんのちょい足しベスト3

次にモデルの森泉さんがすすめる「美容に良いココナッツオイルのちょい足しベスト3」をご紹介します。

1位 トースト

ココナッツオイルトースト

まずご紹介するのは、1位の「ココナッツトースト」のレシピです。

材料【1人分:調理時間5分】
食パン 厚切り1枚
ココナッツオイル 小さじ1
ココナッツシュガー 小さじ1/2
ハチミツ 小さじ1
シナモン 小さじ1/2
作り方
  1. 食パンにココナッツオイルを塗り、ココナッツシュガーを振りかける。さらにハチミツとシナモンをかける。
  2. オーブントースターで3~4分焼いたらできあがり。

ココナッツとシナモンの風味をいかした、ほんのり甘いトーストです。とても美味しいです。

ココナッツシュガーが手に入らない場合は、ブラウンシュガー(少々)で代用しても良いと思います。

2位 味噌汁

ココナッツオイル味噌汁

2位は「ココナッツ味噌汁」です。

ココナッツオイルと味噌汁の組み合わせに抵抗を感じる方も多いと思いますが、意外とイケます。

材料【1人分:調理時間5分】
絹ごし豆腐 1/4丁
油揚げ 好みで
だし汁 200ml
赤味噌 大さじ1
きざみネギ 好みで
ココナッツオイルスティック 1袋(10g)
作り方
  1. 豆腐・油揚げ・だし汁・赤味噌・きざみネギで味噌汁を作る。
  2. 1にココナッツオイルを加えたらできあがり。

ココナッツオイルの香りが強く感じられますが、不思議と味噌汁の味の邪魔にはなりません。
とても面白いレシピですよ。

3位 納豆

ココナッツオイル納豆

3位は「ココナッツ納豆」です。

材料【1人分:調理時間0.5分】
納豆 1パック
万能ネギ 好みで適量
からし 好みで適量
醤油 好みで適量
ココナッツオイル 小さじ1
作り方
  1. 納豆にココナッツオイルを入れ、10秒かき混ぜる。
  2. 好みで万能ネギ・カラシ・醤油を加えたらできあがり。

この納豆の試食をしたタレントの坂上忍さんは、「納豆が上品な味に感じられる」とコメントしていました。

納豆がほのかに甘くなります。これも意外とイケますが、好みは分かれるかもしれません。

番外 バナナ

ココナッツオイルバナナ

最後に番外でお伝えするのは、モデルの西内まりやさんが考案した「ココナッツバナナ」のレシピです。

材料【1人分:調理時間1分】
バナナ 1/2本
クラッカー 1枚
ココナッツオイル 小さじ1/2
作り方
  1. バナナを潰して、ココナッツオイルを混ぜる。
  2. 1をラップをせずに電子レンジ(600w)で10秒温める。
  3. 温めたバナナをクラッカーの上にのせたらできあがり。

西内さんはこの「ココナッツバナナ」を自宅でよく作るそうです。

これはまったく違和感なくいただけます。
ココナッツオイルとバナナは文句なしでよく合います。
優しい甘さがとてもいいですよ。

画像の引用元:Espresso by Cristina’s Cards – BrazilWe Keep Reinventing the Banana Wheel by Alan Levine相模屋の豆腐_009 by [email protected]大粒のええ納豆 by yoppy

関連記事

ココナッツオイルの簡単レシピ。北嶋佳奈さんのアボカドのソテー。

ココナッツオイルの簡単レシピをご紹介します。 管理栄養士の北嶋佳奈さんが考案した「アボカドのココナッツオイルソテー」です。 アボカドに小麦粉…

ココナッツオイルの簡単レシピ。北嶋佳奈さんの鶏むね肉炒め。

ココナッツオイルの簡単レシピをご紹介します。 管理栄養士の北嶋佳奈さんが考案した「鶏むね肉のココナッツカレー炒め」です。 ココナッツオイルの…

きんぴらごぼうの面白いレシピ。ココナッツオイル風味。

きんぴらごぼうの変わったレシピをご紹介します。 管理栄養士の北嶋佳奈さんが考案した「ココナツきんぴらごぼう」です。 炒め油にココナッツオイル…

ココナッツオイルトーストのレシピ。森泉さんのおすすめ。

ココナッツオイルを使ったトーストのレシピをご紹介します。 モデルの森泉さんが考案した「ココナッツトースト」です。 ココナッツとシナモンの風味…

カップラーメンのちょい足しレシピ。水島弘史さんのおすすめ。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、カップ麺のちょい足しレシピをご紹介します。 水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料理に…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

トルコ料理のおすすめ店8選!東京・横浜のおいしいレストランを紹介。

トルコ料理のおすすめ店をご紹介します。 東京と横浜にある、8軒のレスト…

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…