やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

とろろフォンデュのレシピ。野菜と好相性!長芋とチーズの和風フォンデュ

投稿日:2015年4月1日 更新日:

長芋とチーズを使った、とろろフォンデュのレシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案したお料理で、チーズフォンデュのチーズの一部を長芋で代用して作ります。

北斗さんによると、野菜が苦手な人でも「とろろフォンデュ」だったら、たっぷり食べられるとのこと。
実際作ってみたところ、野菜との相性がバツグンでした。

写真を交えて作り方を説明しながら、私の感想をお伝えします。

(一部情報元:TV「解決!ナイナイアンサー」北斗晶のぶっ飛ばしレシピ 2015年3月24日放映)

とろろフォンデュの作り方

「とろろフォンデュ」は、とろろをたっぷり使いますが、おろし金ですりおろさずにミキサーにかけるので、とても簡単にできます。

写真を交えて、作り方を説明します。

材料
長芋(皮をむいたもの) 手の平に乗るくらいの量
(450~500g位※)
3カップ
白だし汁(醤油の味がついたもの) 120ml
白味噌 大さじ5
ピザ用チーズ 45g

※私がテレビの映像をもとに推測した重量です。

作り方
  1. 長芋・水・白だし汁・白味噌をミキサーにかける。
  2. 1を鍋に入れて温め、ピザ用チーズを加えて溶かしたらできあがり。

「とろろフォンデュ」のレシピは、長芋の量がはっきりと示されていません。
上の長芋の量は、私がテレビの映像をもとに推測した重量です。

ちなみに上の分量で作ると、6~8人分くらいの「とろろフォンデュ」が出来上がります。

今回私は、このレシピの半分ほどの量で作りました。
長芋の量がはっきりとは分からないので、味を加減しながら作ったところ、私がちょうど良いと思った分量は次のようになりました。
参考程度に記します。

実際に試した分量
長芋(皮をむいたもの) 230g
1カップ
白だし 60ml
白味噌 大さじ2.5
ピザ用チーズ 23g


材料は長芋・白だし・白味噌・ピザ用チーズ・水だけです。

上の写真の白だし以外の材料は、実際に使った分量です。



材料すべてを、ミキサーにかけます。

長芋は意外と細かくなりにくいので、小さめにカットしてからミキサーに加えた方が効率が良いと思います。



ミキサーでドロドロの状態にしたら、これくらいの量になりました。

それと比べると、使用するチーズはけっこう少量です。



ミキサーにかけたものを鍋に入れて温め、チーズを加えて溶かします。



できあがり。

ここまで調理時間はほんの数分でした。

できあがった「とろろフォンデュ」には、北斗さんおすすめの野菜を合わせてみました。
蒸したダイコン・ニンジン・アスパラです。


「とろろフォンデュ」は、和風のフォンデュでした。
長芋の風味に、味噌とだしの組み合わせがとてもよく合います。

ちなみにチーズの味は、それほど強くありません。
チーズが入っていることに、気がつかない人もいるかもしれません。
あくまでも長芋のお味がメインのフォンデュですが、チーズが少量加わることでコクが出て、あっさりとした野菜との相性がグッと上がります。


うちの夫は自分からすすんで蒸し野菜を食べることは殆どありませんが、この日は珍しく、蒸しダイコンのお替わりをリクエストしました。

今回試したダイコン・ニンジン・アスパラは、どれも「とろろフォンデュ」によく合いました。



ちなみに「とろろフォンデュ」がご飯にも合うか試したところ、こちらはイマイチでした。

「とろろフォンデュ」を蒸し野菜に適した塩気にすると、ご飯と合わせた時にちょっと塩辛く感じてしまいます。
またご飯と長芋という組み合わせから、どうしても食べ慣れた生のとろろと比較してしまうからかもしれません。

でも、ごく普通のとろろを野菜につけて食べても、美味しくはありません。
「とろろフォンデュ」のレシピは、野菜に合うように工夫されているのがよく分かります。

野菜をたっぷり食べたい時にはこれですね。
おすすめのレシピです。

関連記事

砂肝炒めの柚子胡椒風味。男子ごはんのピリ辛おつまみレシピ。

おつまみにぴったりの、美味しい砂肝炒めのレシピをご紹介します。料理家の栗原心平さんが考案した「砂肝と長芋のゆずこしょう炒め」。テレビ東京の「…

家事えもんの、エッグベネディクトのレシピ。高野豆腐で作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、エッグベネディクトのレシピをご紹介します。「エッグベネディクト」とは、イングリッシュ…

北斗晶さんの、肉巻きのレシピ。フルーティー肉巻き。

タレントの北斗晶さんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。「豚肉の野菜たっぷり フルーティー肉巻き」です。インゲンやタケノコなどの野菜を…

肉まんの簡単レシピ。北斗晶さんの肉まんカップケーキ。

斬新で美味しい肉まんのレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「肉まんカップケーキ」です。この肉まんは、わずか4分でできる超時短…

北斗晶さんの、みそクリーム鍋のレシピ。シメはグラタンです。

タレントの北斗晶さんが考案した、鍋のレシピをご紹介します。「超簡単!みそクリーム鍋」です。コンビニ食材だけで作れる和風のお鍋で、シメはうどん…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…