どろ焼きの作り方!人気お好み焼き店・喃風のレシピ。家庭でも簡単。

どろ焼き

家庭でも手軽に作れる「どろ焼き」のレシピをご紹介します。
人気お好み焼き店「喃風(なんぷう)」が考案したレシピです。

同店の名物料理「どろ焼き」は、楕円形をしたお好み焼きのような食べ物です。
オムレツを彷彿とさせるふわふわな食感が特徴で、カツオと昆布のだしに浸していただきます。

同店のHPによると、どろ焼きは、たこ焼きを平らな鉄板でつくり、明石焼き風にダシを添えて客に出したのがきっかけで誕生したお料理だそうですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」 2015年4月1日放映)

どろ焼きの作り方

これからご紹介するレシピは、喃風の人気ダントツNo.1メニュー「桜海老と豚肉のどろ焼き(720円)」を、家庭でも作れるよう簡単にアレンジしたものです。

お好み焼き用のタネを、ダシで薄めて生地を作ります。
また、具材は、豚肉・キャベツ・桜エビなど、お好み焼きでもお馴染みのものを使用します。

材料
豚肉(豚トロ) 適量
キャベツ
桜エビ
天かす
カツオの粉
生卵
大葉
お好み焼きのタネ
市販のすき焼きのタレ
市販のカツオダシ
刻んだネギ
作り方
  1. キャベツと大葉は細かく刻む。すき焼きのタレを水で薄めてダシ汁を作る。
  2. お好み焼きのタネとダシ汁を1対1で混ぜる。
  3. キャベツ・桜エビ・天かす・カツオの粉・生卵・大葉に2を加えてよく混ぜる。
  4. 食べやすい大きさに切った豚肉を鉄板で焼く。
  5. 4とは別に、縦長の楕円形になるよう3を鉄板に流し入れ、強火で焼く。
  6. 生地の片面に焼き色がついたら、豚肉をその上にのせ、豚肉を包みながら、手前から奥に向かって生地を丸めるようにしてオムレツの形にまとめる。1分ほど焼く。ひっくり返してさらに2分ほど焼く。
  7. 【つけ汁をつくる】市販のカツオダシを温めて器に注ぎ、刻んだネギを散らす。
  8. 6を7に浸していただく。

https://twitter.com/nanpuu_ama/status/874908712296738818

お店の方によると、どろ焼きを上手につくるポイントは、生地を強火で焼くこと。
そうすると、ふわふわとした食感が出るそうですよ。

いつもとは違う一風変わったお好み焼きとして、自宅で作ってみたら面白そうですね。

関連レシピ