インスタントラーメンのちょい足しアレンジ。煮干しを使った美味しい食べ方

投稿日:2015年4月1日 更新日:

インスタントラーメンにちょい足し

ミシュランガイド掲載のラーメン店の店主がすすめる、インスタントラーメンのちょい足しアレンジレシピをご紹介します。

東京・西早稲田にある行列ができる人気ラーメン店「らぁ麺 やまぐち」は、創業たった2年でミシュランガイドに取り上げられた、ラーメンの名店です。

同店の店主の方によると、袋詰めのインスタントラーメンを鍋で茹でる前に、ひとつかみの煮干しを加えるだけで、ラーメンの味が格段にアップするそうですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」ヨダレシピ 2015年4月1日放映)

インスタントラーメンの美味しい食べ方

インスタントラーメンのちょい足しレシピです。

材料
インスタントラーメン 1袋
煮干し ひとつかみ
作り方
  1. 鍋に水を入れる。煮干しひとつかみを加え沸騰させる。
  2. 沸騰したら弱火で5分煮干しを煮て取り出す。
  3. 2にラーメンを加え、普通に茹でて味つけしたらできあがり。

情報元のテレビ番組では、大きめの煮干しを丸ごと鍋に投入していました。
水の量は煮干しが吸ったり蒸発する分を考えると、ラーメンに記載された分量よりも、ほんのちょっと多めがいいかもしれませんね。

煮干を加えてたった5分待つだけで、インスタントラーメンとは思えない、本格的なラーメンが食べられるとのこと。
お味は一気にツーランクくらいアップするそうですよ。


インスタントラーメンのちょい足しレシピ

ところで、当サイトでは、インスタントラーメンのちょい足しレシピをもう1品ご紹介しています。

重曹を使ったレシピになっていて、麺を茹でる際に重曹を加えることで、モチモチとした生麺のような食感に仕上げます。

重曹を使ったインスタント麺の美味しい作り方

カップラーメンのちょい足しレシピ

また、袋詰めのインスタント麺ではなく、カップ麺のちょい足しレシピもご紹介しています。

カップラーメンのちょい足しレシピ カップラーメンに少量の酢を加えることで、味がまろやかになり、より美味しく感じられるようになります。

詳しくは、リンク先の記事をご覧ください。

酢を使ったカップ麺の美味しい作り方

関連レシピ