やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

酒粕を使った、カルボナーラのレシピ。酒粕をカンタンに料理に活かす方法。

投稿日:2015年4月2日 更新日:

酒粕カルボナーラ

料理研究家の栗山真由美さんが考案した、酒粕のレシピをご紹介します。

栗山さんは、「「酒粕」で病気知らずになる ゆる粕レシピ」など2冊の酒粕料理の本を執筆されています。

酒粕はそのままだと硬くて使いにくい食材ですが、栗山さんによると「ゆる粕」というペースト状にすると、手軽に料理に活かせるとのこと。

「ゆる粕」の作り方と、それを使ったカルボナーラなどの応用料理のレシピをお伝えします。

(情報元:TV「あさチャン」2015年4月2日放映)

「ゆる粕」の作り方

「ゆる粕」は、酒粕を料理に活かしやすいペースト状にしたものです。

作り方はとても簡単です。

材料
酒粕 100g
120ml
作り方
  1. 酒粕をボールに入れ、細かく手でちぎる。
  2. 1に水を加え、柔らかくなるまで10分浸す。
  3. 泡だて器などでトロトロになるまでかき混ぜたらできあがり。

保存は、フタつきの容器に入れて冷蔵します。2週間ほど日持ちがするそうですよ。

「ゆる粕」の使い方

ここからは栗山さんがすすめる「ゆる粕」の使い方をご紹介します。

酒粕カルボナーラ

まずお伝えするのは、牛乳も生クリームも使わない「酒粕カルボナーラ」の作り方です。

酒粕カルボナーラの材料
ゆる粕
ベーコン
卵黄
粉チーズ
パスタ

コショウ
作り方
  1. ベーコンをフライパンでこんがり焼く。
  2. 1のフライパンにゆる粕・塩・コショウを加え、トロッとするまで加熱する。
  3. 2に茹でたパスタを加えたら、パスタの茹で汁(少々)・粉チーズを加えてさっと絡め、火を止める。
    最後に卵黄を加えて混ぜたらできあがり。

酒粕を使うと、脂肪分をおさえたヘルシーなカルボナーラができるそうですよ。

※記事の最後に「酒粕カルボナーラ」を作った感想を追記しました。

粕漬け

また栗山さんによると、「ゆる粕」があると、粕漬けも簡単に作れるとのこと。

ゆる粕を使った粕床の漬け時間は、たった30分です。

粕漬けの作り方
  1. ジップのついた袋に、ゆる粕と塩を入れてよく混ぜる。これで粕床の完成。
  2. 1の中に魚や野菜を入れて30分ほど置いたら、粕漬けのできあがり。

かりに粕床を一晩放置したとしても、漬かり過ぎることはないようです。

「ゆる粕」をストックしておくと、いつでも30分で粕漬けができるんですね。これは便利です。

酒粕ハーブペースト

また肉などに合わせるペースト状の調味料も、簡単につくれるそうです。

「酒粕ハーブペースト」には、肉の臭みを取り除き、肉を柔らかくジューシーに仕上げる効果があるとのこと。

たとえば塩・コショウなどの下味をつけたラム肉に、「酒粕ハーブペースト」をのせてオーブンで焼くと、「ラムの酒粕ハーブペースト焼き」ができます。

酒粕ハーブペーストの材料
ゆる粕
玉ネギ
乾燥ハーブ
オリーブオイル

コショウ
作り方
  1. ゆる粕にすりおろし玉ネギ・塩・コショウ・乾燥ハーブを加えてよく混ぜ、10分ほど置く。
  2. 1にオリーブオイルを加えて混ぜたらできあがり。

豚肉や牛肉に合わせてもいいですね。魚に使っても良さそうです。

また栗山さんによると、「ゆる粕」の簡単な使い方として、納豆と一緒にご飯にかけていただくのもおすすめだそうです。
酒粕と納豆はどちらも発酵食品なので、とても相性が良いとか。
美味しいダシを加えたような、まろやかな味の納豆ご飯になるそうですよ。

酒粕って、けっこう便利な食材なんですね。
私はカルボナーラが大好きなので、まずは酒粕カルボナーラを作ってみようと思います。

【追記】この記事を書いた日の夜に「酒粕カルボナーラ」を作りました。
酒粕カルボナーラ
上の写真が、私が作った「酒粕カルボナーラ」です。感想を簡単に記します。

私はもともと酒粕が好きだということもあり、とても美味しくいただきました。
卵黄のマイルドな味わいが、酒粕とよく合います。また程良いトロミもつくため、酒粕は、生クリームの代わりに十分なり得ると思いました。
でも夫は、あまり好みではない様子。しっかり完食していましたが、普通のカルボナーラの方がいいと言いました。好みが分かれる味かもしれません。

ただ、私が「ゆる粕」を入れすぎたせいで、夫に不評だったということも考えられます。
私は2人分(パスタ180g分)をつくるのに170gの「ゆる粕」を使いましたが、情報元のテレビ番組の映像を再度確認したところ、あくまでも見た目の判断ですが、2人分のパスタに使っていた「ゆる粕」はもう少し少ないようでした。120~130gくらいかもしれません。

上のレシピをもとに作る方は、参考にしてください。

※情報元のテレビ番組で一緒に紹介された「酒粕シチュールー」のつくり方は、こちらをご覧ください。







画像引用元:カルボナーラ by 俊仁 (Toshihito) 小林 (Kobayashi)

関連記事

酒粕を使ったシチュールーのレシピ。クリームシチューや粉チーズが簡単に作れます。

けさのテレビ番組で話題になった、酒粕を使ったシチュールーの作り方をご紹介します。 この酒粕シチュールーを使うと、市販のルーや乳製品を一切使わ…

熟成酒粕のレシピ。酒粕を保存するだけでできる万能調味料。

熟成酒粕のレシピをご紹介します。 熟成酒粕とは、酒粕を半年から1年ほど保存しておくだけでできる万能調味料です。 酒粕はせっかく買っても、冷蔵…

甘酒の作り方。ダイエットには酒粕の甘酒がおすすめ。

酒粕を使った甘酒の作り方をご紹介します。 甘酒には、今回ご紹介する「酒粕の甘酒」と「麹の甘酒」の2種類がありますが、酒粕の甘酒にはダイエット…

甘酒の保存方法と日持ち。冷凍と冷蔵の2パターン。

甘酒の保存方法と日持ちについてお伝えします。 甘酒の保存は、冷凍が一番おすすめです。 市販品にしても手作りにしても、出来たての質を一番保つこ…

酒粕の味噌汁レシピ3品。栄養満点で身体ぽかぽか!健康効果も解説。

酒粕をつかった味噌汁のレシピを3品ご紹介します。 酒粕の味噌汁は、濃厚でコクがあるのが特徴。 ハマるとクセになる美味しさです。 栄養満点で、…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ17品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

まいたけ茶人気!

舞茸ダイエットのレシピ。舞茸茶の作り方とダイエット効果!

舞茸茶を使った、舞茸ダイエットのやり方をご紹介します。 舞茸ダイエット…

名医の太鼓判で話題

高野豆腐の唐揚げのレシピ。血糖値スパイクの抑制に効く料理。

TBSテレビの「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、血糖値を下げる効…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理57品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを57品ご紹介します。 当…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。73品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ73品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理23品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを23品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ113品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を113品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理151品。

作り置きにおすすめの人気レシピを151品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理272品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを272品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理94品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを94品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー214品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ214品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理72品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ72品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

最新記事

きくらげダイエットの簡単レシピ。梅ズバで話題の栄養効果も解説。

きくらげダイエットのレシピをご紹介します。 フジテレビの「梅ズバ」で話…

きくらげの戻し方。水に浸けるのがベスト!お湯で早く戻す方法も紹介。

きくらげ(木耳)のおすすめの戻し方を2パターンご紹介します。 水で戻す…

きくらげ茶のレシピ。戻し汁を使った栄養たっぷり美肌ドリンク。

きくらげ茶の作り方をご紹介します。 お肌が若返るスーパードリンクとして…

じゃがいもを茹でるならこの方法!茹で方&茹で時間を分かりやすく解説。

じゃがいものおすすめの茹で方をご紹介します。 紹介するのは、鍋を使った…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…