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アウトサイダーアートとカミュの「異邦人」

投稿日:2011年8月22日 更新日:

 ”アウトサイダーアート”という言葉をはじめて使ったのは、イギリスのシュールレアリスム研究家ロジャー・カーディナルという人だそうです。彼はその際、カミュの小説「異邦人」に言及しました。「異邦人」の英訳のタイトルは「ジ・アウトサイダー」なのだそうです。
 佐々木俊尚さんは著書「キュレーションの時代」の中で「異邦人」について次のように書いています。

”この小説とういうのは要するに、平凡な人間であっても社会や他人との小さなきしみが生じてしまうと、いつでもすぐにアウトサイダーになってしまう。そういう「ゆらぎ」の可能性がつねにあるということを描いています。”

 さらに佐々木さんは、”アウトサイダーアートも、そうした「ゆらぎ」の上に成り立っている。”と説明しています。

 今アートと呼べるものをインサイダーとするなら、インサイダーはアウトサイダーを浸食しながら限りなく拡大しているような錯覚が私にはあります。佐々木さんも本の中でそのようなことをおっしゃっています。
 ”美術のメインストリームだったインサイダーとアウトサイダーの間の境界はゆらぎ、あいまいになって、ボーダーラインが流動化してしまっている” そして、”何十年か先には、この境界が完全に融解してしまって、アウトサイダーアートという言葉さえなくなっているかもしれません。”

 しかし先の佐々木さんの「異邦人」の解説を読んで少し考えを変えました。
 アウトサイダーが「異邦人」の主人公のようにふとしたことでつくられていくものなら、境界を捉えることは私が想像している以上に難しく(だからやりがいがある)、同時にその境界は決してなくなることが無いのではないかと思います。

※アウトサイダーアートには様々な説明が可能ですが、ここでは”アートという概念の枠にはまらないアート”という意味で使っています。

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