やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

デトックスウォーターのレシピ。美容・リラックス・むくみに効果的な3種類をご紹介。

投稿日:

デトックスウォーター

管理栄養士の小山浩子さんが考案した「デトックスウォーター」のレシピをご紹介します。

「デトックスウォーター」とは、フルーツ・野菜・ハーブなどを、ミネラルウォーターに漬け込んだドリンクのこと。

日々の生活に不足しがちなビタミンやカリウムが摂取できるため、デトックス効果が期待できるそうです。
手軽に生活に取り入れられることもあり、健康に関心がある女性の間で、話題になっているようですよ。

美容に良いもの・リラックス効果があるもの・高血圧やむくみに効くもの。これら3種類の「デトックスウォーター」の作り方をお伝えします。

(一部情報元:TV「あさチャン」キテマス君 2015年4月6日放映)

美肌に良い「デトックスウォーター」

デトックスウォーター

小山さんによると、美肌に良い「デトックスウォーター」をつくる場合は、ビタミンCが豊富なイチゴやラズベリー系を加えるのがおすすめだそうです。

なおミネラルウォーターの代わりに炭酸水を使うと、代謝率がよりアップするそうですよ。

材料
イチゴ
レモン
ラズベリー
シナモンスティック
作り方
  1. 皮がついたままのレモンを輪切りにする。イチゴを適当な大きさに切る。
  2. 材料すべてをミネラルウォーター(もしくは炭酸水)に1日漬け込んだらできあがり。

ストレス緩和には、柑橘系&ミント

デトックスウォーター

またストレスを緩和し、リラックス効果を高めたい場合は、柑橘系をベースにミントなどを加えると良いそうです。

材料
グレープフルーツ
オレンジ
キウイ
ショウガ汁
ミント(生)
作り方
  1. グレープフルーツとキウイの皮をむく。(オレンジは皮つきのまま。)
  2. グレープフルーツ・キウイ・オレンジを輪切りにする。
  3. 2・ショウガ汁・ミントを、ミネラルウォーター(もしくは炭酸水)に1日漬け込んだらできあがり。

むくみ解消には、リンゴ&キュウリ

デトックスウォーター

最後にご紹介するのは、高血圧やむくみ解消に効果的な「デトックスウォーター」。

カリウムが豊富なリンゴやキュウリを加えるのがおすすめだそうです。

材料
リンゴ
レモン
キュウリ
作り方
  1. 材料すべてを皮つきのまま薄切りにする。
  2. ミネラルウォーター(もしくは炭酸水)に、1日漬け込んだらできあがり。

「デトックスウォーター」はさっぱりとしているので、食事ともよく合うようです。

今流行りの「メイソンジャーサラダ」のようにビンに仕込むと、保存もしやすいようですよ。

なおレシピを教えてくださった小山浩子さんは、牛乳を使った料理の本の著者として知られています。
以前このブログでも、牛乳おしるこ牛乳リゾットといった、小山さんのユニークなレシピを紹介しました。リンク先も合わせてご覧ください。

画像引用元:Delicious Berries by THORCazuela by eperalesHow do you like them? by betancourt

関連記事

甘酒の保存方法と日持ち。冷凍と冷蔵の2パターン。

甘酒の保存方法と日持ちについてお伝えします。甘酒の保存は、冷凍が一番おすすめです。市販品にしても手作りにしても、出来たての質を一番保つことが…

蛯原友里さんが考案したハーブティーのレシピ。デトックスや美肌に効果的です。

モデルの蛯原友里さんが考案した、ハーブティーのレシピを2つご紹介します。デトックスに効果的な「大人のスパイシーデトックスミルクティー」と、美…

甘酒の効能。麹と酒粕の健康効果の違い。

甘酒の健康効果を分かりやすくお伝えします。甘酒には大きく分けて2種類あります。ノンシュガーでノンアルコールの「米麹の甘酒」と、砂糖とアルコー…

甘酒の美味しい飲み方!豆乳・トマトジュース・きなこをブレンド。

甘酒の美味しい飲み方を5パターンご紹介します。メインでお伝えするのは、医学博士の白澤卓二さんが考案した「トマトジュース甘酒」と「豆乳甘酒」と…

シュガースクラブを手作りする方法。シンプルなものから変わったレシピまで、7種類をご紹介。

「ボディースクラブ」や「フェイススクラブ」は、触感や香りが異なるさまざまなものが販売されていますが、キッチンにあるものだけで、簡単に手作りす…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…