やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

シュウマイを使った肉まんのレシピ3選。たったの3分で作れます。

投稿日:2015年12月12日 更新日:

シュウマイを使った肉まんの超簡単レシピを3品ご紹介します。

1品めは、食品メーカーの味の素が考案した「肉まん」です。
材料はシュウマイと食パンだけ。
レンジを使ってたったの3分で作れます。

2品めは、テレビ朝日の「家事ヤロウ」という番組で話題になった「肉まん」です。
この肉まんの材料は、シュウマイと食パンに加え、牛乳を少し使います。
作り方は、1品めとほぼ同じです。

3品めは、タレントの北斗晶さんが考案した、カップケーキ風の肉まんです。
調理時間は4分。
生地はホットケーキミックスで作ります。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2015年4月6日放映、テレビ朝日「家事ヤロウ!」2018年10月17日放映、TBSテレビ「おびゴハン!」2018年2月20日放映)

シュウマイ肉まん材料費節約レシピ

最初にご紹介するのは、日本テレビの「ヒルナンデス」で話題になった、味の素が考案した「肉まん」のレシピです。

材料【1個分:調理時間3分】
冷凍シュウマイ(※) 1個
食パン(8枚切り) 1枚
少々

※冷凍シュウマイ以外でも作れます。下の文中参照。

作り方
  1. 食パンの耳を切り落とし、上面に水をかけ、中央に凍ったままのシュウマイをのせる。
  2. 1をラップの上にのせ、ラップごとパンでシュウマイを包み、ラップをねじるように閉じる。
    電子レンジ(600W)で1分30秒加熱したらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1〜3】
まず食パン(8枚切り1枚)の耳を切り落とし、パンの上面に水(少々)をかけます。
そして中央に、凍ったままのシュウマイ(1個)をのせます。(写真左)

ちなみにシュウマイは、冷凍でなくても使えます。冷凍シュウマイではない場合は、最後のレンジの加熱時間を少なくして、50秒くらいにしてください。
また使用するシュウマイの大きさは、直径3センチくらいの小さいものがおすすめです。

次にパンをラップの上にのせ、ラップごとパンでシュウマイを包み、ラップをねじるように閉じます。(写真右)
この時、食パンの繋ぎ目になる先の部分を、指で少し力を入れて閉じると、形が崩れにくいです。
そして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱したら完成です。



ひと口サイズの可愛い肉まんができます。

ラップをねじったあとがパンに残り、肉まんのような形になります。



レンジでチンすると、食パンもシュウマイもふんわりして一体感が出ます。意外とイケます。すごく小さいですけど肉まんっぽいです。

残ったシュウマイのちょっと変わった食べ方としていいですよ。

次に、水の代わりに牛乳を使った、シュウマイ肉まんのレシピをご紹介します。

シュウマイ肉まん牛乳を使ったレシピ

次にご紹介するのは、テレビ朝日の「家事ヤロウ」で話題になった、シュウマイを使った肉まんのレシピです。

先にご紹介したレシピと作り方はほぼ同じですが、水の代わりに牛乳を使うところが違います。

材料【4個分:調理時間4分】
冷凍シュウマイ 4個
食パン(8枚切り) 4枚
牛乳 小さじ4
作り方
  1. 食パンの耳を切り落とし、パン1枚の両面に牛乳を小さじ1ずつ付け、中央に凍ったままのシュウマイをのせる。
  2. 1をラップの上にのせ、ラップごとパンでシュウマイを包み、ラップをねじるように閉じる。
    電子レンジ(600W)で2分加熱したらできあがり。(1個の場合の加熱時間は1分。)

水の代わりに牛乳を使うと、食パンに不足している糖分や脂肪分を補って、風味をアップさせることができます。

水を使うレシピと牛乳を使うレシピ、どちらも美味しくできますので、お好みで試してみてください。

シュウマイ肉まんカップケーキ風

最後にご紹介するのは、タレントの北斗晶さんが考案した、シュウマイ肉まん。

肉まんカップケーキ」のレシピです。

この肉まんも、先にご紹介した2品の肉まんと同じくらいの短時間で作れます。調理時間はわずか4分です。

餡の代わりにシュウマイを使うところは同じですが、生地はホットケーキミックスで作ります。
そしてカップケーキ型に入れ、レンジで蒸し上げます。
ふんわりしとした甘みのある生地とシュウマイの旨味が合わさって、本物の肉まんみたいですよ。

先の2品も意外とイケますが、北斗さんの方がより肉まんらしいです。
リンク先も合わせてご覧ください。

人気レシピ集

食パン(40品)

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

いんげんのレンジを使った茹で方。電子レンジだと栄養が逃さず摂れる!

いんげん(さやいんげん)を電子レンジでチンする方法をご紹介します。いんげんは、鍋で茹でるよりレンジでチンした方が、栄養を逃さず摂れるのでおす…

人参をレンジでチンする方法。茹で人参が短時間で作れます。

電子レンジを使った茹で人参の作り方をご紹介します。人参は茹でると湯の中に栄養が流れ出てしまうので、レンジでチンするのがおすすめです。人参1/…

キャベツをレンジでチンする方法。茹でキャベツが短時間で作れます。

電子レンジを使った、茹でキャベツの作り方(キャベツの加熱の仕方)をご紹介します。キャベツは茹でると湯の中に栄養が流れ出てしまうので、レンジで…

鶏の唐揚げのレシピ。電子レンジで作ります。

「鶏の唐揚げ」の簡単レシピをご紹介します。下味をつけ、電子レンジで7分加熱するだけです。ちなみに500wの場合のは、8分20秒ほどの加熱時間…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…