やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

あなたの自己評価はいくら?心屋仁之助さんがすすめるセルフチェック。

投稿日:2015年4月7日 更新日:

お金

心理カウンセラーの心屋仁之助さんは、著書「一生お金に困らない生き方」の中で、収入は、自分で認める自分の価値に比例するとおっしゃっています。

会社の上司や顧客といった他者の評価で収入は決まると思いがちですが、心屋さんによると、大切なのはあくまでも自己評価。

収入を増やすには、セルフレビューがどれくらいなのかを十分理解した上で、その価値を高めていくことが必要だそうです。

今日は同著の中から、自己評価の程度を分かりやすく金額であらわす方法をご紹介します。

自分の価値はいくらか?

心屋さんは著書「一生お金に困らない生き方」の中で、読者に次のような質問を投げかけています。

あなたがまったく働けず、社会の役にも立たず、何の成果も出していなくて、人に迷惑をかけている、寝ているだけの状態になったとき、あなたが月々もらえるお金はいくらですか?

金額を想像してください。

心屋さんによると、こうした赤ちゃんや寝たきりの病人の状態になった時に、自分につける金額が、「自分が認める自分の価値」だそうです。

想像した金額が低いと、自己評価が低いことをあらわしています。つまりそういう人は、あまり多くの収入を得られる見込みがありません。

自己評価の大切さについて書かれた自己啓発書はたくさんありますが、そもそも自己評価とはどのようなものなのか、また自分は自分のことをどれくらい価値があると思っているのか、これほど具体的に分かりやすく示した本は、他にはなかなかないと思います。

ちなみに心屋さんが主催するセミナーでは、先の問いに、ゼロ円と回答する方もけっこういるそうです。
お金は労働の対価であると考えると、このような働けない状態で得られるお金は、当然のことながらゼロ円。そう回答する方が多いことにも頷けます。

収入を上げる方法

ところで心屋さんは、先の質問から導き出された金額を「存在給」と呼んでいます。
そして「存在給」の低い人が、がんばって貰うお金を、「歩合給」と言っています。

「存在給」が低い人、つまり自己評価が低い人も、がんばって「歩合給」を上げればお金持ちになれるのではないかと思いますが、心屋さんによると、「歩合給」で収入を上げるには限度があります。

心屋さんが自分の価値を10万円ほどと勘定していた頃、いくらがんばっても一定ラインよりお金が増えないことが分かったそうです。
そこで思い切ってがんばるのをやめ、「自分には価値があることにしよう」と決めたところ、お金の流れがバサッと変わり、急に稼げるようになったと心屋さんは同著に書いています。

何でもない自分にどれだけの価値をつけるか、その価値に、豊かさは比例すると心屋さんはおっしゃいます。
がんばらない方が、むしろ「存在給」は上がるそうです。

お金持ちほど「存在給」が高い理由

とはいえ、なぜ、がんばらない方が収入が増えるのか、疑問に思う方も多いと思います。

給与所得が高い方は、傍目から見ると、けっこうがんばっているように見えるものです。

そこで最後に、同著に記された分かりやすい例をご紹介します。
がんばっているようにはあまり見えないけど、収入が高い方の例です。

それは、お金持ちのご主人がいる奥様です。

奥様は、持っているお金にふさわしいくらい、死ぬほどがんばって働いているわけではありません。働いていないのに、奥様はお金持ち。
なぜなら、ご主人からもらうお金を当然のこととして受け取っているからです。
つまり奥様は「存在給」が高い。だからお金持ちなんです。

「存在給」が高い方の特徴が、よく分かる例だと思います。
奥様にとって、お金持ちであることは当たり前。豊かさを当然だと思っていることが、大事なんですね。

画像引用元:Day 145/365 Show me the money! by Alex Garcia

関連記事

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女(ひと)の秘密』という本は、著者が出席した同窓…

講座「アートで生計を立てるぞ!」の報告 小山登美夫さんへの3つの質問

 小山登美夫さんの講座、「アートで生計を立てるぞ!」に参加してきました。 この講座については、ヨコハマ経済新聞が記事として取り上げています。…

近藤麻理恵さんが絶賛するお部屋。美輪明宏さんが若い頃に住んでいた、6畳一間の素敵なお城を紹介します。

近藤麻理恵(こんまり)さんの著書、「毎日がときめく片づけの魔法」。その本の中に、こんまりさんがとても気に入っているという、1冊の書籍が紹介さ…

103歳の美術家・篠田桃紅さんが語る、元気で楽しい人生を送る秘訣。

日本人の平均寿命は、現在(2013年の統計)、女性が86.61歳で世界1位。そして男性は80.21歳で世界5位。今日は、そんな世界でもトップ…

人間の能力は、遺伝子によって決定されるのか。努力によって開発されるのか。

 世の中に「自己啓発本」が溢れているのは、多くの人が自分自身に大変な関心を持っており、自分の能力を高めることによって幸せが得られると考えてい…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…