やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

あなたの自己評価はいくら?心屋仁之助さんがすすめるセルフチェック。

投稿日:2015年4月7日 更新日:

お金

心理カウンセラーの心屋仁之助さんは、著書「一生お金に困らない生き方」の中で、収入は、自分で認める自分の価値に比例するとおっしゃっています。

会社の上司や顧客といった他者の評価で収入は決まると思いがちですが、心屋さんによると、大切なのはあくまでも自己評価。

収入を増やすには、セルフレビューがどれくらいなのかを十分理解した上で、その価値を高めていくことが必要だそうです。

今日は同著の中から、自己評価の程度を分かりやすく金額であらわす方法をご紹介します。

自分の価値はいくらか?

心屋さんは著書「一生お金に困らない生き方」の中で、読者に次のような質問を投げかけています。

あなたがまったく働けず、社会の役にも立たず、何の成果も出していなくて、人に迷惑をかけている、寝ているだけの状態になったとき、あなたが月々もらえるお金はいくらですか?

金額を想像してください。

心屋さんによると、こうした赤ちゃんや寝たきりの病人の状態になった時に、自分につける金額が、「自分が認める自分の価値」だそうです。

想像した金額が低いと、自己評価が低いことをあらわしています。つまりそういう人は、あまり多くの収入を得られる見込みがありません。

自己評価の大切さについて書かれた自己啓発書はたくさんありますが、そもそも自己評価とはどのようなものなのか、また自分は自分のことをどれくらい価値があると思っているのか、これほど具体的に分かりやすく示した本は、他にはなかなかないと思います。

ちなみに心屋さんが主催するセミナーでは、先の問いに、ゼロ円と回答する方もけっこういるそうです。
お金は労働の対価であると考えると、このような働けない状態で得られるお金は、当然のことながらゼロ円。そう回答する方が多いことにも頷けます。

収入を上げる方法

ところで心屋さんは、先の質問から導き出された金額を「存在給」と呼んでいます。
そして「存在給」の低い人が、がんばって貰うお金を、「歩合給」と言っています。

「存在給」が低い人、つまり自己評価が低い人も、がんばって「歩合給」を上げればお金持ちになれるのではないかと思いますが、心屋さんによると、「歩合給」で収入を上げるには限度があります。

心屋さんが自分の価値を10万円ほどと勘定していた頃、いくらがんばっても一定ラインよりお金が増えないことが分かったそうです。
そこで思い切ってがんばるのをやめ、「自分には価値があることにしよう」と決めたところ、お金の流れがバサッと変わり、急に稼げるようになったと心屋さんは同著に書いています。

何でもない自分にどれだけの価値をつけるか、その価値に、豊かさは比例すると心屋さんはおっしゃいます。
がんばらない方が、むしろ「存在給」は上がるそうです。

お金持ちほど「存在給」が高い理由

とはいえ、なぜ、がんばらない方が収入が増えるのか、疑問に思う方も多いと思います。

給与所得が高い方は、傍目から見ると、けっこうがんばっているように見えるものです。

そこで最後に、同著に記された分かりやすい例をご紹介します。
がんばっているようにはあまり見えないけど、収入が高い方の例です。

それは、お金持ちのご主人がいる奥様です。

奥様は、持っているお金にふさわしいくらい、死ぬほどがんばって働いているわけではありません。働いていないのに、奥様はお金持ち。
なぜなら、ご主人からもらうお金を当然のこととして受け取っているからです。
つまり奥様は「存在給」が高い。だからお金持ちなんです。

「存在給」が高い方の特徴が、よく分かる例だと思います。
奥様にとって、お金持ちであることは当たり前。豊かさを当然だと思っていることが、大事なんですね。







画像引用元:Day 145/365 Show me the money! by Alex Garcia

関連記事

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女(ひと)の秘密』という本は、著者が出席した同窓…

講座「アートで生計を立てるぞ!」の報告 小山登美夫さんへの3つの質問

 小山登美夫さんの講座、「アートで生計を立てるぞ!」に参加してきました。 この講座については、ヨコハマ経済新聞が記事として取り上げています。…

近藤麻理恵さんが絶賛するお部屋。美輪明宏さんが若い頃に住んでいた、6畳一間の素敵なお城を紹介します。

近藤麻理恵(こんまり)さんの著書、「毎日がときめく片づけの魔法」。 その本の中に、こんまりさんがとても気に入っているという、1冊の書籍が紹介…

自分に似合う服を選んではいけない。人生を切り拓くための、服の選び方。

装いを変えるだけで、だれもが理想の未来を手に入れることができる。 ファッションプロデューサーのしぎはらひろ子さんは、そうおっしゃいます。 し…

103歳の美術家・篠田桃紅さんが語る、元気で楽しい人生を送る秘訣。

日本人の平均寿命は、現在(2013年の統計)、女性が86.61歳で世界1位。そして男性は80.21歳で世界5位。 今日は、そんな世界でもトッ…

痩せる最強味噌汁

長生き味噌汁のレシピ17品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

梅ズバで話題のまいたけ茶

舞茸ダイエットのレシピ。テレビで話題の舞茸茶の作り方と効果。

日本テレビの「得する人損する人」など、多くのテレビ番組で話題になった、…

この差って何ですかで話題

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

教えてもらう前と後で話題

美味しい目玉焼きのレシピ。濃厚で見た目がきれいな作り方。

美味しくてきれいな「目玉焼き」のレシピをご紹介します。 高級ホテルの朝…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 栄養を逃さず摂れるう…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理57品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを57品ご紹介します。 当…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。73品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ73品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理23品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを23品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ112品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を112品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理151品。

作り置きにおすすめの人気レシピを151品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理272品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを272品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理94品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを94品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー213品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ213品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理72品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ72品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

最新記事

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

ゆで卵をフライパンで水から作る。半熟もOK!簡単&時短な作り方。

フライパンを使った、ゆで卵の時短レシピをご紹介します。 調理のポイント…

ゆで卵をレンジで作る。爆発しない!アルミホイルや市販グッズの活用法。

電子レンジでゆで卵を作る方法をご紹介します。 ゆで卵は、レンジで加熱す…