やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

ホームベーカリーの投資効果を計算。パナソニックSD-BH103を購入しました。

投稿日:2011年11月9日 更新日:

ホームベーカリー(パナソニックSD-BH103)

「ホームベーカリーブーム」が過去に何回かあったようですが、手作り派の私にとって、そんなブームはどこ吹く風。
パン生地をこねるのは、家事をこなしつつ腕の筋力を鍛える良い機会なんだから、手作りするのは最高だよね、なんて思っていました。
でもね。最近ちょっとしんどくなってきたんです!

さて、そんなわけで、世間の動向にかなりの遅れをとって、ついに私もホームベーカリーを買ってしまいました。

スポンサーリンク

実際に使ってみた感想

いいですよ、ホームベーカリー。
もっと早く買えば良かった。

私が購入したホームベーカリー(パナソニックホームベーカリー SD-BH103)は、パナソニック製の一世代前の型。
古い型とはいえ、ネット上では、まだ販売されています。

私がSD-BH103に決めた理由は、機能がシンプルで安いのが欲しかったから。お値段は9,800円でした。

使ってみた感想としては、味に関しては大満足
良い粉を使えば、ヘタなパン屋より、ずっと美味しいパンが焼けますよ。

気になるところとしては、砂糖を使わないパンを焼いた時に、焼き色が浅いことです。
うちでは、食パンは殆ど食べないので、フランスパンを焼くことが多いんです。フランスパンには砂糖を入れないので、どうしても焼き色が浅くなってしまいます。
ですから、あまり美味しそうには見えないかな。

ホームベーカリーの投資効果

さて、この9,800円の投資が、いったいどれくらい役に立つのか、計算してみました。

まず、パンを購入した場合。食パン1斤はすごーく安いと100円弱で購入できますが、良質の小麦粉を使った自家製パンの味には遠く及びません。それらは、そもそも比較する対象ではないので、とりあえず我が家の近くの大手パン屋Sの1斤310円のパンドミーと比較してみます。

小麦粉(強力粉)は、いつも富澤商店さんの5kg入り(1,000円から1,300円)を購入しているので、1斤分を250gだとして5kgは約20斤分。
イーストや塩・水・(砂糖)などはたいした金額ではないので無視すると、自家製の1斤は約57.5円
これに電気代を加えてもせいぜい100円程度だと思います。

我が家では1週間で最低3斤のパンを食べるので、パンを買うと1ヶ月で3,720円。

一方、ホームベーカリーでつくると、100円×12斤=1,200円。
4ヶ月程度でホームベーカリー代の元が取れてしまいます。
もちろん、「完全手作り」に比べたら高くつきますが、時間を有効活用できることを考えれば、十分に良い投資と言えると思います。

まだホームベーカリーを導入していない方は、検討する価値がじゅうぶんにあると思います。
オススメですよ。

スポンサーリンク

関連記事

ホームベーカリーで焼いたパンが取り出せない。それは、パンケースの寿命が来たからかもしれません。

2年半ほど前に購入した、パナソニックのホームベーカリー(SD-BH103)。 先日、とうとう、付属する「パンケース」が使えなくなりました。

「カットできちゃうバターケース」。ホームベーカリーでパンを焼く方にはとても便利です。

今日放映されたテレビ番組で、「カットできちゃうバターケース」というアイデア商品が話題になっていました。「かっぱ橋マニアが選ぶ 超便利キッチン…

発酵バターのすすめ。いつものパンがワンランクアップしますよ。

わが家では、バターの種類にはこだわりがあって、いつも発酵バターを選んでいます。朝食は、だいたい、ホームベーカリーで焼いた自家製焼きたてパンと…

ずぼら料理の奥薗壽子さんに学ぶ、手作りおやつと市販品のバランス。

私事になりますが、私は、20代だった頃、食べ物を手作りすることに強いこだわりを持っていました。 当時はご飯を土鍋で炊いていましたし、パンづく…

幅狭の靴をお探しの方にオススメ。高島屋で「Mig-Ra-I(ミライ)」の靴を買いました。

横浜高島屋で「Mig-Ra-I(ミライ)」の靴を買いました。 私は足の幅がとても狭いので、靴選びにはいつも一苦労します。 日本人の足幅で最も…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法