やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

マキベリーのレシピ。鮮やかな色をいかした、かぶの漬け物・ちらし寿司・万能ソース。

投稿日:2015年4月8日 更新日:

マキベリー万能ソース

スーパーフードコンシェルジュの江口崇行さんが考案した、マキベリーを使った料理を3品ご紹介します。

マキベリーの鮮やかな色をいかした、「カブのマキベリー漬け」「マキベリーちらし寿司」「マキベリー万能ソース」です。

マキベリーとは、南米産のブルーベリーのような青紫色をした果物です。
下の写真がマキベリー。

アサイー,マキベリー,抗酸化力,アンチエイジング

アサイーの6倍ものポリフェノールを含むため、抗酸化作用が高く、美容に大変効果があると国内外で注目を集めています。

ちなみに今回お料理に使うのは、生のマキベリーではありません。
ネットなどで手軽に購入できるマキベリーパウダーを使います。

(一部情報元:TV「あさチャン」2015年4月8日放映)

カブのマキベリー漬け

ますご紹介するのは、「カブのマキベリー漬け」のレシピです。

マキベリーの鮮やかな赤色をいかした漬け物で、できあがりは、カブがビーツのような濃い赤紫色に染まります。

材料
カブ 2個
小さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1
昆布(細切り) 適量
たかのつめ 1本
マキベリーパウダー 小さじ2
作り方
  1. カブを3ミリほどの厚さに切って袋に入れ、塩を加えてよく揉む。そのまま5分置く。
  2. 1に残りの材料すべてを加えてよく揉み、一晩寝かせたらできあがり。

江口さんによると、このように漬け物にすると、マキベリーを毎日無理せず摂取できるということです。

お味の方は、カブの漬け物の美味しさがそのまま楽しめるようです。

マキベリーちらし寿司

次にご紹介するのは「マキベリーちらし寿司」です。

マキベリーパウダーをすし酢と混ぜてご飯に加えるだけで、赤紫色の鮮やかな寿司飯が作れるそうです。

材料
すし酢 大さじ4
マキベリーパウダー 小さじ3
ご飯 2合分
作り方
  1. すし酢とマキベリーをボールに入れ、泡だて器などを使ってよく混ぜる。
  2. 1をご飯に少しずつ加えながらよく混ぜたらできあがり。

ご飯をお皿に盛り、好みで錦糸卵やエビ・イクラ・絹サヤ・大葉などで飾れば、色鮮やかなチラシ寿司の完成です。

いつもとはちょっと趣が違う、可愛らしいチラシ寿司ができますよ。

マキベリー万能ソース

最後にご紹介するのは、肉・魚・野菜にも使える万能ソースです。

このソースを作るポイントは、マキベリーを加えるタイミングにあります。
材料を加熱し粗熱を取ってから、マキベリーを加えます。
なぜなら、マキベリーは加熱に弱いから。
江口さんによると、マキベリーは加熱すると栄養が壊れてしまうそうです。

材料
バルサミコ酢 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
コショウ 少々
マキベリーパウダー 大さじ1
作り方
  1. マキベリー以外の材料すべてをフライパンに入れ、とろみがつくまで弱火で加熱する。
  2. 1を容器に移し粗熱を取ったら、マキベリーパウダーを加え、混ぜあわせたらできあがり。

このソースの見た目は、ごく普通のバルサミコソースのようなチョコレート色をしています。
作り置きしておくと便利そうですね。

マキベリーパウダーを料理に使うポイントは、鮮やかな赤色を上手にいかすこと。そして栄養を逃さないために加熱しないこと。
この2点をおさえることが大事なようです。

画像引用元:DSC_0184 by Tanantha Couilliardmaqui by sembrandogirasoles

関連記事

マキベリーのレシピ。いちごを使ったスムージーの作り方。

光文社の北川編子さんが考案した、マキベリーを使ったスムージーのレシピをご紹介します。ピンク色がとても可愛い「マキベリーといちごのスムージー」…

ラブリさんがすすめる、美容に良い朝食のレシピ。4色のパウダーがポイントです。

ファッションモデルのラブリさんが、美容のために食べている朝食をご紹介します。上の画像はヨーグルトにフルーツを加えたものですが、ラブリさんが食…

日本全国の変わった「ご当地寿司」ランキング・ベスト6。

けさのテレビ番組で、とても変わったご当地寿司が6種類紹介されていました。日本の寿司が大好きだという3人の外国人。彼らが驚いた順に6位までラン…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「シュー…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…