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Chim↑Pom(チン・ポム)による、「原爆の図」へのオマージュ

投稿日:2012年4月26日 更新日:

先日ワタリウム美術館で行われている「ひっくりかえる展」を見てきました。そこで紹介されている9組のアーティストのうち、ヴォイナの活動については、すでにこのブログにも書きました。
社会をアートの力によってひっくりかえそうと考えている、この9組のアーティストの作品は、必然的に奇抜さとなってあらわれているように思います。たいへん興味深い展覧会でした。是非ご覧ください。

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Chim↑Pomによるインスタレーション

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さて、その中でも私が最も印象に残ったのは、展覧会入口を入ったところに展示されている古びた木箱を使ったインスタレーションです。
この作品は、原爆が投下された広島の本当の姿を人々に伝えようと、「原爆の図」を描き、日本各地でその絵を披露した丸木位里・俊夫妻の活動を、アーティストのChim↑Pom(チン・ポム)がインスタレーション作品におこしたものです。

インスタレーションは、「原爆の図」とともに丸木夫妻が各地を巡回している様子が撮影された映像と、Chim↑Pomによるテキスト、そして古い木箱から成り立っています。
この木箱は、丸木夫妻が「原爆の図」を収納し、持ち運んだ入れ物です。「原爆の図」はもともと巻物のようにつくられており、この箱の中にコンパクトに収めることができます。では、なぜ巻物のようにつくられたのか。Chim↑Pomの説明によれば、それは、移動しやすさを追求した形状であり、必要にせまられた場合に素早く撤去できる仕組みであったということです。当時は、GHQによるプレスコードによって戦後の報道規制がなされていた時代です。原爆に関する言論統制も当然のことながら行われていました。アートはその規制対象外であったそうですが、展覧会の開催が妨害される可能性を十分想定した上での対策なのでしょう。

ところで、なぜアートが規制対象外だったのでしょうか。アートは社会を揺り動かす力とはなりえないと考えられていたのでしょうか。確かに、アートには、言
葉が持っているような瞬発的な効果はないかもしれません。しかし、当時、ひそかに日本全国を巡回した丸木夫妻の展覧会は、人づてにその評判が広まり、時に
は1か所で1万人もの観客を集めたのです。

丸木夫妻の活動をインスタレーションとして再提示したChim↑Pomのアイデアは素晴らしい。この作品は、単に原爆の問題にとどまらず、アートが社会においてどのようなアクションを起こせるのか、私たちの記憶に食い込むような形で問題提示をしています。見事だと思います。

画像引用元:丸木美術館学芸員日誌

「ひっくりかえる展」
2012年4月1日?7月8日
ワタリウム美術館にて

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