やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

北斗晶さんの、肉巻きのレシピ。フルーティー肉巻き。

投稿日:2015年5月6日 更新日:

タレントの北斗晶さんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。

「豚肉の野菜たっぷり フルーティー肉巻き」です。

インゲンやタケノコなどの野菜を豚肉で巻き、こんがりと焼いて、フルーティーなソースをかけたお料理です。

ソースのほどよい酸味が、豚肉にぴったり合いますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」北斗ゴハン 2015年5月1日放映)

フルーティー肉巻きの作り方

「豚肉の野菜たっぷり フルーティー肉巻き」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
豚肩ロース薄切り肉 1パック(200g程度)
ニンジン 1/6本
茹でたタケノコ 1/4個
インゲン 3本
塩・コショウ 少々
小麦粉 大さじ1
サラダ油 適量
大さじ1
フルーティーソース
イチゴジャム(※) 大さじ3
醤油 大さじ3
大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
大さじ2
片栗粉 大さじ1/2

※ ブルーベリージャムやマーマレードなど他のフルーツジャムでもOK。

作り方
  1. ニンジンはピーラーで薄くスライスする。茹でたタケノコは適当な大きさに切る。インゲンはヘタを切り落とす。
  2. 豚肉はパックに入ったままひっくり返してラップを外し、パックだけを取り外す。(豚肉はラップの上にきれいに並んだ状態にする。)
  3. 2の肉に塩・コショウをする。
    肉の短辺を上下に向けて置き、その上に1の具材を横に並べ、ラップを使いながら肉を巻く。
    巻き終わりは、小麦粉を水(分量外)で溶いたものを塗り、ぴったりくっつける。
  4. 温めたフライパンにサラダ油を引き、肉の巻き終わりを下にして入れる。肉を回しながら、表面をこんがりと焼く。
    表面全体に焼き色がついたら、酒を加えてフタをし、蒸し焼きにして肉の中まで火を通す。肉をフライパンから取り出す。
  5. 【ソース作り】フルーツソースの材料すべてをボールに入れ、よく混ぜる。
    4のフライパンにソースを入れ、少しとろみがつくまで、中火で3分加熱する。
  6. 4を食べやすい大きさに切り、5をかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

フルーティー肉巻きの作り方


豚肉で巻く具材は、インゲン・タケノコ・ニンジンです。

生をそのまま使うので、火が通りにくいニンジンは、ピーラーで薄くスライスします。
またインゲンはヘタを取り、タケノコは適当な大きさに切ります。


次に、パックに入ったままの豚肉を用意します。

北斗さんの肉巻きは、肉の扱い方がとてもユニークです。

ごく普通の肉巻きは、1枚の肉で具材を巻きます。
でも北斗流の肉巻きは、パックに入ったままの状態の、少し重なりながらきれいに並んだ肉をそのまま使って、大きな肉巻きを1本作ります。


まず肉が入ったままのパックをひっくり返して置きます。

そしてラップを外し、パックだけを取り除きます。


そうすると、ラップの上に肉が並んだ状態になります。


肉が1枚ずつ少し重なりながらきれいに並んでいる場合は、肉をそのままの状態で使います。

ちなみに私が買った肉は、1枚が縦に半分に折りたたまれた状態だったので、上の写真のように少し並べ直しました。

この状態をいかして、1本の太い肉巻きを作ります。

ちなみにパック入りではない豚肉を使う場合は、ラップの上に、同じように並べてください。


具材を巻く時は、上の写真のように、肉を縦に置きます。

そして肉の上面に塩・コショウをし、具材を並べます。


次にラップを使って、肉を巻きます。


肉の巻き終わりは、水で溶いた小麦粉を塗り、ぴったりくっつけます。


巻き終わると、このように肉が縞模様になります。


続いて、フルーティーソースの材料を混ぜ合わせます。

ちなみに北斗さんは、このソースを作るのにイチゴジャムを使っていましたが、ブルーベリージャムやマーマレードなど他のフルーツジャムでも合うそうです。
私は、わが家の冷蔵庫で眠っていたマーマレードを使いました。


フルーティーソースの材料を混ぜたら、肉をフライパンで焼きます。

まずは、温めたフライパンにサラダ油を引きます。
そして肉の巻き終わりを下にして、フライパンに乗せます。
肉の表面にほど良い焦げ目がついたら、少しずつ肉を回しながら、表面全体をこんがりと焼きます。

なお肉の中には具材がたっぷり入っていることもあり、肉の巻き終わりは、けっこう剥がれやすいです。
そのため肉の巻き終わりは、最初にかなりしっかりめに加熱することをおすすめします。

肉の表面全体に焼き色がついたら、酒(大さじ1)を加えて蒸し焼きにします。そして肉の中までじっくり火を通します。

完全に火が通ったら、肉をフライパンから取り出します。


続いて肉を焼いたフライパンに、合わせておいたフルーティーソースの材料を入れ、さっと火を入れてとろみをつけます。

これでフルーティーソースの完成です。


肉巻きを食べやすい大きさに切り、皿に盛ります。


そしてソースをかけたらできあがり。

フルーティーソースと豚肉の相性はバッチリです。

ほのかな酸味のある爽やかなソースが、豚肉の旨味を引き立ててくれます。


肉巻きは直径4〜5センチとかなり太めで、具材の色はオレンジ・黄・グリーンと彩りが美しいので、すごく見栄えがします。

パーティー料理やお弁当のおかずにしても、豪華でいいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

考案者

北斗晶さんの人気レシピ(86品)

関連記事

北斗晶さんの豚肉のレシピ。フルーティー肉巻きの作り方。

タレントの北斗晶さんが考案した、豚肩ロース肉を使った料理をご紹介します。 「豚肉の野菜たっぷりフルーティー肉巻き」です。 この「フルーティー…

うずらの卵のレシピ。金子貴俊さんのコロコロ肉巻き。

うずらの卵を使った肉巻きのレシピをご紹介します。 タレントの金子貴俊さんが考案した「うずらのコロコロ肉巻き」です。 断面がかわいい肉巻きで、…

アスパラの肉巻き お薦めレシピ。栗原心平さんの簡単料理。

アスパラの肉巻きの超おすすめレシピをご紹介します。 料理研究家の栗原心平さんが考案した「アスパラ1本の豚肉巻き」です。 アスパラガスを切らず…

肉巻きのおすすめレシピ。北斗晶さんのさつま揚げの包み揚げ。

肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「さつま揚げのカリカリ豚包み揚げ」です。 この肉巻きの中身は、さつま揚…

生姜焼きのレシピ。ポン酢とジャムを使った南極料理人の生姜焼き。

ポン酢とジャムを使った生姜焼きのレシピをご紹介します。 南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「ジャム生姜焼き」です。 この生姜焼…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

さつまいもの茹で方!茹で時間は何分?時短なら丸ごとよりも切ってから

さつまいもの上手な茹で方をご紹介します。 さつまいもは、切ってから茹で…

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けの作り方!ご飯がすすむ簡単レシピ。

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けのレシピをご紹介します。 しその実の収穫時…

しその実(穂紫蘇)の佃煮の作り方!甘さ控えめのシンプルレシピ。

しその実(穂紫蘇)の佃煮のレシピをご紹介します。 しその実の風味をいか…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…