やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ゆで卵の殻を超簡単にむく裏ワザ。コップを使います。

投稿日:2015年4月12日 更新日:

ゆで卵の殻を、驚くほど短時間でむく方法をご紹介します。

用意するものは、卵が入るくらいの大きさのコップ1つだけ。
10秒ほどで簡単にむけますよ。

(一部情報元:TV「シューイチ」中丸雄一のライフハック2015年4月12日放映)

ゆで卵の殻の超簡単なむき方

ゆで卵の殻を簡単にむく裏ワザは、次のとおりです。

なお作業中に水がこぼれる可能性がありますので、シンクの上などで行うことをおすすめします。

また上の動画も参考にしてください。
この動画ではフタがついたコップを使っていますが、フタはなくても、コップの口を手で塞ぐだけでもできますよ。

用意するもの
卵1個が入るくらいの大きさのコップ
ゆで卵
手順
  1. コップに卵を入れる。
  2. 卵がちょっと出るくらいの水をコップに注ぐ。
  3. コップの口を手のひらで塞ぎ、コップを勢いよく振る。
  4. ヒビが入った卵の殻をむく。

情報元のテレビ番組に出演していたKAT-TUNの中丸雄一さんは、この裏ワザを使って、12秒ほどで卵の殻をむいていました。

ところでこの裏ワザを使うと、なぜ卵の殻がすんなりとむけるのでしょうか。

ゆで卵は、加熱して急激に冷やしたことで、中身と殻の間に隙間ができているそうです。
この裏ワザを使うと、卵の殻にヒビを入れることにより、その隙間に水を流し込むことができるので、殻がすんなりむけるということです。

ちなみに、ゆで卵を作る際にちょっと注意するだけでも、殻はダンゼンむきやすくなります。
ゆでている途中で卵の殻にヒビを入れたり、ゆで上がりを冷水につけたりするといいですよ。

詳しくは、料理研究家の浜内千波さんがすすめるゆで卵の作り方を説明した、コチラの記事をご覧ください。
私はいつもこの方法で、ゆで卵をつくっています。

画像引用元:Hard boiled eggs by Lisa Williams

関連記事

ゆで卵に穴を開けると殻むきがラクになる。画びょうや針で穴あけ。

ゆで卵の殻に穴あけして、殻をむきやすくする方法をご紹介します。ゆで卵の殻を簡単にむくには、茹でる前に画びょうで穴を開けると良い。2010年発…

ゆで卵の殻むきをカンタンにする裏ワザ。あらかじめヒビを入れます。

ゆで卵の殻を、一瞬できれいにむく裏ワザをご紹介します。あらかじめヒビを入れておくと、茹で上がった時に、気持ち良いほどツルンとむけます。ポイン…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピです。卵は、冷蔵庫から出したてのものを使います。鍋を使った茹で卵の作り…

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。ラップを使って味噌を卵に密着させるので、味噌は少量でOK。また、1個からでも作れるので、お弁当の…

ゆで卵をフライパンで水から作る。半熟もOK!簡単&時短な作り方。

フライパンを使った、ゆで卵の時短レシピをご紹介します。調理のポイントは、少なめの水を使うこと。そして、卵を水から加熱することです。卵と水をフ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…