やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

結局、どの証券会社が手数料安いの? ネット証券比較

投稿日:2012年6月9日 更新日:

1339200046149329
 私は、数年前から株式投資をやっています。

 基本的なスタンスは、暴落した時に現物株を仕込んで、配当金をもらいながらマッタリと値上がりを待つというものです。ですから、デイトレをやっている方と比べると手数料の負担は微々たるものです。

 それでも、余計なコストは極力抑えたいものです。いまはSBI証券を利用していますが、コストの面からそれがベストな選択なのか、正直良くわかりません。ということで、今回は、ネット証券の手数料を比較してみました。ちなみに私は信用取引はやらないので、比較したのは現物取引の手数料だけです。

スポンサーリンク

 ネット証券の手数料を比較するにあたっては、価格ドットコムの証券会社比較ページを利用しました。このサイトでは、手数料を約定金額ごとに比較することができます。約定金額ごとの順位は、次のようになります。(平成24年6月10日現在)

<ケース1> 約定金額20万円の場合

1位 105円 GMOクリック証券
ライブスター証券
3位 150円 岡三オンライン証券
4位 187円 エイチ・エス証券
5位 189円 マネックス証券
6位 194円 SBI証券

<ケース2> 約定金額50万円の場合

1位 189円 ライブスター証券
2位 231円 むさし証券
3位 315円 岡三オンライン証券
GMOクリック証券
5位 358円 SBI証券
楽天証券

<ケース3> 約定金額100万円の場合

1位 357円 ライブスター証券
2位 462円 むさし証券
3位 525円 岡三オンライン証券
GMOクリック証券
5位 639円 SBI証券

<ケース4> 約定金額300万円の場合

1位 462円 むさし証券
2位 630円 ライブスター証券
3位 945円 内藤証券
4位 1,050円 岡三オンライン証券
GMOクリック証券
東洋証券
7位 1,209円 SBI証券

 SBI証券も健闘しているようですが、GMOクリック証券ライブスター証券岡三オンライン証券むさし証券の名前が目立ちますね。単純に手数料の安さだけを求めるのであれば、これらの証券会社が選択肢に挙がってきます。あとは、手数料以外の面、例えば、システムの安定性や操作性などを検討したうえで選択していくことになるのだと思います。

 システムの安定性については、気になる情報もあります。たとえば、「GMOクリック証券 システム障害」あるいは「ライブスター証券 システム障害」で検索すると、いくつかの情報が出てきます。すべての面で満足できる証券会社はないでしょうから、自分の中で優先順位をつけていくしかありません。

 
私としては、今回調べてみて、SBI証券って意外と悪くないねと思いつつも、もし乗り換えるのであれば、むさし証券かなーと思っています。専用のトレーディングツールもなく、また、情報サービスの提供もないようですが、そのシンプルさが逆に好感が持てます。トレーディングツールなんてそもそも使わないし、情報はSBI証券で見ればいいし。

開設してみようかな?

スポンサーリンク

関連記事

このご時世にフルローンで不動産を買う方法

 私がまだ不動産投資を始める前のことですが、不動産業者や不動産関連書籍から得た情報によれば、2004~08年頃は、自己資金が殆どなくてもフル…

トイレ掃除で金運アップ。トイレがきれいな家庭は、90万円ほど年収が高い。

トイレ掃除をすると金運がアップすると言われます。 風水などでお馴染みの話です。 私はずっとこの話を漠然と記憶していました。インパクトはありま…

家事のアウトソーシング。イヤイヤやるぐらいなら、他人にまかせよう

 家事というのは、とかく嫌われがちです。 朝日新聞が行ったアンケート調査によれば、家事を嫌う理由は大きくわけて3つあるようです。家事がうまく…

「金持ち父さん」になる方法。ポケットにお金を入れてくれるものを買おう!

 ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」という本は、いくつものシリーズをもつ超ベストセラーです。今日は、その本の共著者であるシャロ…

高利回りは魅力だけど・・

 不動産投資をするからには、できるだけ多くの利益をあげたいと願うのは当然のことです。ですから、私のような個人投資家を含め、多くの投資家にとっ…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法