やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

片付けられないと悩む前に、知っておきたい事。精神科医が教える「片付けないけど優秀な人」。

投稿日:2015年4月14日 更新日:

片付け術

精神科医・奥田弘美さんの著書「精神科医が考えた忙しすぎる人のための「開き直り」の片づけ術」は、ちょっと変わった視点で書かれた片付けの本です。

奥田さんは同著の中で、片づけをする前に、まずは心に刷り込まれた「片づけられない」=「ダメ人間」という定義を捨てましょうとおっしゃっています。

片づけが大好きで、自然と家の中がピカピカになり、家族も自分もハッピー。そんな方はそれで素晴らしいと思います。
でも一方で、片づけられないと運気が落ちるとか、理想の自分になれないとか、そうした片づけの効果を説いた本の情報などをプレッシャーに感じてしまうと、楽しくありません。

医師として多忙な生活をされている奥田さんはかつて、「片づけができない」という自己嫌悪に苛まれ、散らかった部屋にイライラして家族に当たったり自分を責めたりしたことがあるそうです。

そんな奥田さんは、その後片づけと成功者について調べることで、「片づけられない」=「ダメ人間」という定義に基づき「片づけられる」=「優秀な人間」と考えることにはまったく意味がなく、本当に優秀な人はむしろ、片づけに興味を持っていないことが分かったとおっしゃいます。

今日は、奥田さんが著書で取り上げている、「片づけないけど優秀な人」の例をいくつかご紹介します。

ポイントは「片づけられない」ではなく、あくまでも「片づけない」ところ。
片づけをプレッシャーに感じてしまう方は、きっと気持ちが落ち着きますよ。

片付けをしなくても優秀で運がいい人

奥田さんが著書で挙げている、「片づけないけど優秀な人」の分かりやすい例を2つご紹介します。

まずは上の画像をご覧ください。
2014年に出版されて話題になった、医師・矢作直樹さんの著書「おかげさまで生きる」です。

著者はこの本の表紙に注目したようです。
矢作さんが普段お仕事をされているデスクが一緒に写っていますが、その机の上は、お世辞にも片付いているとは言えません。

ところが、同業者である著者によると、矢作さんは医師の中でもトップレベルと言えるほど優秀な方だそうで、しかも出版した本が立て続けにベストセラーになるという実力と運を兼ね備えた方でもあります。

片づけをしっかり行うことと、人間としての優秀さや運の強さは、関係ないのかもしれませんね。

ちなみに奥田さんは医師として、世界的な研究を成し遂げた優秀な教授や科学者をご存知だそうですが、そうした立派な方々について「実はその半数以上の方が、机の上は書類と本の山積み状態」だったと同著に記しています。

片付けをしなくてもクリエイティブな人

また奥田さんは、イギリスの細菌学者で、世界初の抗生物質「ペニシリン」の発見者として知られているアレクサンダー・フレミングの例も著書で取り上げています。

奥田さんによるとフレミングは、「だらしない人ほどうまくいく」というアメリカのビジネススクールの教授が書いた本の中で、だらしない人の例として紹介されています。
本のタイトル通りに解釈すると、フレミングは「だらしない人だからうまくいった」といことになります。

実際にフレミングがペニシリンを発見したのは、彼が休暇から帰ってきたとき、放置したままのシャーレにカビの塊が入り込んだことがきっかけだとか。
フレミングがきれい好きだったら、ペニシリンの発見に至らなかったかもしれませんね。

ちなみに、この「だらしない人ほどうまくいく」という本は、多くの片づけの本の内容と照らし合わせると、かなり意外な趣旨になっています。
本当に優秀でクリエイティブな人は、実はだらしないそうです。

ところで奥田さんは他にも、片づけと人間の質は関係ないという例を紹介しています。
たとえば散らかった部屋にいる人の方が、創造的なアイデアを生み出したり、習慣を打破できるクリエイティブな発想をしやすいという研究結果があることや、また精神科医としてのご経験から、「片づけられない」=「心が乱れている人」という定義も、9割はNOだと同著に記しています。

片づけが今とても注目されている理由はおそらく、心を整える効果があることを、多くの人が気づき始めているからだと私は思います。片づけには、物や情報が溢れて複雑化した私を、シンプルに分かりやすくしてくれる魅力があります。

でも一方で、片づけはあくまで、気持ちよく過ごすためのひとつのきっかけに過ぎません。
片づけを目的にするのはもちろんですが、あまり神経質になり過ぎて、本当に大事なことを見失ってしまっては元も子もありません。

片づけられないと悩んでいるのなら、思い切って「片づけない」という選択をするのもアリだと思います。







画像引用元:Home Office for Architect by Jeremy Levine

前の記事

自分に似合う服を選んではいけない。人生を切り拓くための、服の選び方。

装いを変えるだけで、だれもが理想の未来を手に入れることができる。 ファッションプロデューサーのしぎはらひろ子さんは、そうおっしゃいます。 し…

次の記事

クローゼットの整理術。「少ないけど良質の服を」が、今のトレンド。

クローゼットの中の服を減らした、シンプルな暮らしをすすめる本が、最近はとても人気があります。 私はそうした本の影響で、クローゼットを自分でも…

関連記事

年齢を重ねても、女性らしさを維持する方法。片付けがもたらす意外な効果。

今日は、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんの著書「大人の女は、こうして輝く。」をもとに、年齢を重ねても女性らしさを維持する方法を…

近藤麻理恵さんの「毎日がときめく片づけの魔法」。

近藤麻理恵(こんまり)さんの新刊、「毎日がときめく片づけの魔法」が、今日発売されました。 この本は、こんまり流「片づけの魔法」シリーズの第3…

「片づけ」と心のつながり

 「片づけ」について書かれた本は、どの書店に行っても、必ずと言っていいほど、目立つところに並んでいます。よく売れるからでしょう。 では、なぜ…

ルンバを使わない2つの理由。掃除を自分でしないことで、失うもの。

お掃除ロボット「ルンバ」。 好調に売れ行きを伸ばしているようですが、その使い勝手については、ネット上の口コミなどを見みると、賛否両論です。 …

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけ」で、劇的に変わったわが家の本棚

先日わが家の本棚を片づけた時、私は、以下の2つのプロセスが片づけをする上でとても大切であることに気づきました。 まずは、もともとあった場所か…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

うなぎのフライパンを使った温め方。超一流うなぎ職人のお薦め。

超一流のうなぎ職人がすすめる、スーパーで買ったうなぎの蒲焼きを温める方…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜123品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜51品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを51品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理222品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを222品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

パクチーオイルのレシピ。保存期間3ヶ月の万能調味料。

たったの8分でできる、パクチーを使った万能調味料のレシピをご紹介します…

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピ。電子レンジで簡単に作れます。

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピをご紹介します。 人気フレンチビストロ…

枝豆のおすすめレシピ。おつまみにぴったりの紹興酒漬け。

枝豆のおすすめレシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さんが考案した「…

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…