やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

寝不足は負のスパイラル。すぐに寝つけるカラダをつくろう

投稿日:2012年6月19日 更新日:

s-sleep

 みなさんは、毎日よく眠れていますか?
 私は、眠りたいのに眠れないことが最近よくあるんです。以前は、いつでもどこでも3分以内に寝付けたんですけどね。どうもこの頃はいまひとつ。

 しかも、「睡眠時間が少々足りなくても大丈夫!」なんておおらかなセリフを、私の場合すでに言えなくなってます(笑)。 最近は、睡眠不足が次の日の活動に大きく影響してしまいます。2?3時間の睡眠でもキビキビと動くことができた頃が懐かしいです。

 こういった悩みを抱えてみて、睡眠の大切さに初めて気づきました。何か具体策を講じていかなければ。強くそう感じています。

 さて、そんなわけで、今日は、「睡眠改善講座」を主催している、さかもとはるゆきさんのお考えに学んでみたいと思います。どうしたらよく眠れるのか?


 一口に不眠の原因と言っても、おそらく人それぞれでしょう。さかもとさんの著書「1週間熟睡法」を紐解きながら、まずは、熟睡できる体質についてまとめてみました。

睡眠を妨げる4つの要因

 そもそも、眠りを邪魔する要因というのはどのようなものがあるのでしょうか。
 さかもとさんによれば、睡眠を妨げる要因(ファクター)は4つあります。

  1. 心理的ファクター
  2. 不安・ストレス・仕事の悩み・プライベートの悩み

  3. 身体的ファクター
  4. 体質・病気・姿勢・歩き方・生活習慣

  5. 環境ファクター
  6. 温度・湿度・明るさ・広さ

  7. ツールファクター
    ベッドの広さや固さ・敷き布団の暖かさ・掛け布団の重さ

 今日のお題、「熟睡体質をつくる」というのは、上記の「身体的ファクター」を改善する方法です。

身体から緊張を取り除き、インナーマッスルを鍛える

体に何らかの原因があって眠れない時というのは、冷えによって血行が悪くなっていたり、体が緊張していてスムーズな代謝が阻害されている可能性が高いそうです。病気の場合はまた別ですよ。

 さかもとさんによれば、こういった身体的要因を取り除き、熟睡できる体質に変わるには、「インナーマッスル」を鍛える必要があります。インナーマッスルとはどのようなものなのでしょうか?

 インナーマッスルとは「骨格筋」とも呼ばれ、ボディービルダーの人たちが鍛えているようなあのムキムキの筋肉(表層筋)よりも、骨に近いところにある筋肉だと考えていただければわかりやすいでしょうか。
 このインナーマッスルが十分に働かないと、体温調節、新陳代謝、排泄といった身体の基本的な機能がうまく働きません。
 その結果、睡眠中の冷えや身体の緊張につながり、眠りの質が低下するのです。

 インナーマッスルは「深層筋」と呼ばれることもあるそうです。要するに、身体の奥の方にある筋肉のこと。なんだか睡眠と深い関係がありそうですね。

場所を選ばずにできるインナーマッスルの鍛え方

 では、インナーマッスルを鍛えるには、具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか?
 それは、とても簡単です。正直、「鍛える」と言うほどのことではありません。なんと、「立つ」だけ、また「歩く」だけで、強化することができるそうです。

「立ち方」でインナーマッスルを鍛える

 しかしながら、ただ立つと言っても少々コツがいります。ポイントは、「背骨まっすぐ」です。
 上体が前後左右に偏らないように、重心が身体の中心軸にあるようにイメージします。腰も反らないようにまっすぐにします。膝は軽く緩め、足は肩幅と同じくらいにひらきます。足先はまっすぐ前を向くようにします。
 この姿勢のまま余計な力が抜けるようになれば、より深部の筋肉を使うようになるため、さらに効果が高まるそうです。 

 この立ち方は、実は太極拳の基本姿勢。このように立つと、身体機能が最大限に引き出されるそうです。
 

「歩き方」でインナーマッスルを鍛える

 また、歩く時も、少々気を配るだけでインナーマッスルを鍛えることができます。ポイントは、「長い手足をイメージしながら、大股で歩く」。

 身体がみぞおちを要にして、腕と足だけになったと想像してください。つまり、みぞおちから右上が右腕。左上は左腕。みぞおちの右下すべてが右足。左下が左足。ずいぶん長い手足ですね。
 そして、歩く時は、長くて大きな腕が、身体の動きに合わせて大きく揺れるのを感じながら歩きます。かかとから着地し、つま先まで十分に体重を乗せてください。
 やってみると分かりますが、イメージするのは意外と簡単です。胴体部分をしっかりと使って歩くので、良い運動になっている感じがしますよ。

 インナーマッスルを鍛えると、不眠だけでなく、ダイエットや冷え性にも効果がありそうですね。私の睡眠が今後どんなふうに変化していくのか楽しみです。
 みなさんも是非お試しください。

【参考資料】
さかもとはるゆきTwitter
(株)PIJ(さかもとさんが代表を務める健康コンサルティング会社)  
インナーマッスルを鍛えるトレーニングを止めたら、基礎代謝は下がりますか? (Yahoo!知恵袋)
冷えの対策 基礎代謝を上げる方法

関連記事

松居一代さんおすすめ。金運を上げる3つの秘訣。

お金に関して独自の持論をお持ちのタレント、松居一代さん。 松居さんといえば、独特なお財布の収納法がよく知られています。 松居さんは、お財布を…

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。 どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶…

手作り味噌歴10年の私が思うこと。上質な大豆&玄米麹のレシピがおすすめ。

私が自宅で味噌を仕込むようになってから、今年でちょうど10年になります。 この10年を振り返ると、わが家は自家製味噌にどっぷり浸った生活を送…

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。 働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は…

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女(ひと)の秘密』という本は、著者が出席した同窓…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

キョフテの本場風レシピ!人気トルコ料理の作り方を現地より紹介。

キョフテ(köfte)のレシピを本場トルコよりご紹介します。 キョフテ…

バクラヴァのレシピ!トルコやギリシャで大人気のお菓子の作り方。

バクラヴァ(バクラバ:Baklava)の超簡単レシピをご紹介します。 …

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…