やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

パワースポットは自分でつくる。パトリス・ジュリアンさんがすすめる、癒される生活。

投稿日:2015年4月18日 更新日:

パワースポット

ライフスタイルデザイナーのパトリス・ジュリアンさんは、著書「ライフレシピ Recettes de Vie フランス流「シンプルで豊かな暮らし」を手に入れる30のレッスン」の中で、パワースポットやパワーストーンは、自分で簡単につくれるとおっしゃっています。

パワースポットやパワーストーンは、特別な場所や物として、私という存在を超えてずっと前からあるから有り難い。私はずっとそう考えてきましたが、パトリスさんのおっしゃることに耳を傾けると、自分でつくるのも悪くないと思えます。
むしろ私だけのパワースポット・パワーストーンと考えると、魅力的です。

今日は、パトリスさんが日常生活の中で実践されている、自宅をパワースポットにする方法と、お気に入りの服をパワーストーンの代わりにしてしまう方法をご紹介します。

自宅をパワースポットにする

パワースポット

パトリスさんは著書「ライフレシピ Recettes de Vie フランス流「シンプルで豊かな暮らし」を手に入れる30のレッスン」の冒頭に、パワースポットに関する、次のようなまるで禅問答のような会話を記しています。

「どうして私達は、天国のように満ち足りた世界にいないの?」

「(それは、)私たちがここを天国にしなかったから。」

「天国のように満ち足りた世界」とは、パトリスさんが抱いている、パワースポットのイメージです。

パワースポットは、なぜパワースポットになり得たのか。
それは、私たちがそこをパワースポットにしたからだと、パトリスさんはこの会話をもとにおっしゃっています。

パワースポットには、人を癒すとされる水があったり、人に語りかけるとされる岩があったり、あるいは磁力を発する断層があったりするわけですが、そもそもそれらの存在を知らない人にとっては、地球上のただ1つの場所に過ぎません。

逆に言うと、パワースポットは、その地にパワーが宿っていることを確信する人がいてはじめて、パワースポットになるのです。

そう考えると確かに、自分だけのパワースポットを作ることも可能です。

ところでパトリスさんによると、ほんのちょっとした気配りで、自宅をパワースポットに変えることができるそうです。
洗っていない食器や脱ぎっぱなしの服を放置したりせず、部屋の中をきれいに整え、ダイニングテーブルの上に、お気に入りの花を一輪グラスに挿して置く。

パトリスさんは、特に変わったことをしているわけではありません。でも、このように自宅を居心地よく整え、自分のお気に入りをプラスすると、自宅が天国のように満ち足りた場所になるとおっしゃいます。

どのような空間が心地良いのか、それは人それぞれです。
もしかしたら、自宅がパワースポットであると思えることこそが、何ものにも代えがたい癒やしになるのかもしれませんね。

お気に入りの服はパワーストーンになる

またパトリスさんは著書の中で、「パワーストーンをわざわざ身につけなくても、私にはシマシマがあれば十分」とおっしゃっています。

「シマシマ」とは、縞模様のシャツのこと。
縞模様のシャツが、パワーストーンのような役割を果たしているそうです。

上の本の表紙をご覧ください。
パトリスさんのトレードマークになっている、シマシマのカットソー。
そういえばパトリスさんは、このような縞模様のシャツをよく着ています。

パトリスさんはシマシマが大好きで、パンツやジャケットは、それに合うものを選んでいるようです。
このように軸を決めて服を選ぶと、全体の調和がどんどん取れるようになり、パワーが生まれるそうです。

「自分らしいファッション」を心がけると、自分の意識を高め、自分を気づかうことにつながる。
意識を傾けていれば、いつしかそれは自分のパワーになる。

一般的にパワーストーンというと、特殊な力が宿っている石のことを指しますが、そうした石を身につけることにだけに囚われるのは、意外とつまらないかもしれませんね。

とは言え、シマシマのシャツが、まさかパワーストーンの代わりになるなんて。

パトリスさんと「シマシマ」の関係は、お気に入りの服や物と上手に付き合うための、良いヒントになると思います。
私だけのパワーストーンだと思えると、よりリッチな気持ちで生活できそうですよ。







画像引用元:Canyons by Daniel Weinanduntitled by miheco

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理160品。

作り置きにおすすめの人気レシピを160品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…

しらすのオリーブオイル漬けレシピ。人気のペペロンチーノ風など2選。

しらすのオリーブオイル漬けのレシピを2品ご紹介します。 ペペロンチーノ…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をも…