やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

社畜なワタシの自由への逃走

投稿日:2012年6月20日 更新日:

s-syachiku
 
 サラリーマンのことを、皮肉を込めて「社畜」と表現することがあります。

 なかなか強烈な言葉ですが、この言葉には、サラリーマンというのは企業に飼いならされた家畜=奴隷のようなものであるという意味が込められています。

 ただ実際は、サラリーマンばかりが「社畜」であるわけではなく、何らかのカタチで雇われて働く人は皆、ある意味、奴隷のようであると言えるのかもしれません。

スポンサーリンク

 また、会社に雇われていなかったとしても、実際には様々な制約の中で私たちは生きています。そんな中で、家族のしがらみを感じる人もいるでしょうし、そもそも国からの管理を逃れられないという事実も見逃すことはできません。
 そう考えると、殆どの人が何らかのかたちで自分を奴隷のようだと思ったことがあるのかもしれません。

 自分を奴隷であると感じている多くの人々は、当然のことながら、日々に不満を感じており、漠然とではあるかもしれませんが、その拘束から自由になりたいと望んでいるに違いありません。そして、奴隷的に生きざるを得ない自分を憐れんだり、時には自分自身をなじったり、はたまた、自分に苦役を強いている人間を憎んだりしているのでしょう。

 そんな状況に埋もれて淡々とした日々を過ごしていると、「奴隷のような自分」を深く洞察することなど、すっかり忘れてしまいます。いつまでも変わらぬ状況の中で、「私は本当に自由を得たいのか?」そんな根本的な問いを自分自身に投げかけてみることさえしなくなってしまいます。
 

自由よりも奴隷がいい

 「本当は奴隷になりたいんじゃない?」
 そんな問いを浴びせられた時、私は思わずドキッとしてしまいました。まさにズボシと感じたからです。

 「年収1億円人生計画」の著者・江上治さんは、「多くの人がすすんで奴隷になっている」といい、そのことについて、次のように説明しています。

 なぜ、社畜という「奴隷」あるいは奴隷状態をだれもが受け入れるのかは、きわめて重要なことなのだ。何も現代のサラリーマンだけに見られるわけではない。ある意味では人間の真実なのだ。

 奴隷状態への安住というテーマは、人間にとって普遍的なものである、江上さんはそう言っています。

 では、奴隷状態を受け入れることが、なぜ「人間の真実」といえるのか。江上さんは、ナチズムの研究者、エーリッヒ・フロムが提唱した、ファシズムの心理学的起源を取り上げて説明しています。

ナチズムの心理的起源

 フロムは、「ヒットラーは力ずくで支配権を獲得した」という当時の一般的な説を否定し、「ドイツ国民は実は自らすすんでヒットラーという独裁者の登場を歓迎したのだ」との論説を展開しました。フロムは、著書「自由からの逃走新版」に次のようなことを書いています。

 「何年かたってみると・・・(略)・・・ドイツにおける何百万のひとびとが、かれらの父祖たちが自由のために戦ったと同じような熱心さで、自由をすててしまったこと、自由を求めるかわりに、自由からのがれる道をさがしたこと、・・・(略)・・などを認めざるをえないようになった。」

 第一次大戦の後のドイツでは、ワイマール憲法という、当時最も民主的と言われた憲法が制定されました。ドイツ国民は、国や教会、あるいは地域のコミュニティーにただ従っていれば良かった状況から、突然、「個人の自由」というものを与えられたのです。
 人間というのは面白いものです。自由を得ることは願ってもないことだったけれども、むしろそれを与えられたことで、どのように生きていけばよいのか分からなくなってしまった。
 そんな迷える子羊のもとに登場したのがヒットラー。
 当時のドイツ国民は、寄るべきものを探しもとめた結果、自らナチスドイツを支持したと、フロムは説明しています。

 自由というのは、それを享受することに慣れていない人間にとっては、強烈なストレスの原因になってしまうということです。上からの指示でしか行動をしたことがない人間が、突然まったくの自由を手に入れたとしても、それは単に酷なことでしかありません。せっかく手に入れた自由を放りなげて、再びすがる何かを探しはじめるのがオチというわけです。

 このように考えると、自由というものはなかなかシンドイものだということが分かります。多くの人にとっては必要のないものなのかもしれません。しかし、もし奴隷状態から抜け出したいと心の底から思うのであれば、やはり、アクションは起こすべきなのだと思います。
 奴隷状態の自分を卑下するのではなく、あるいは自分に何かを強いる他人を憎むのでもなく、少しずつでも自分を解放するための努力をしていく。私にとっては、その手段の一つが投資なのだと思います。

スポンサーリンク

関連記事

クシシュトフ・ヴォディチコの「パレーシア」?横浜トリエンナーレ2011「クシシュトフ・ヴォディチコ アートと戦争」?

横浜トリエンナーレ2011提携プログラム「クシシュトフ・ヴォディチコ アートと戦争」に参加してきました。 戦争のない平和な世界を築くためにア…

”one man’s floor is another man’s feelings”?横浜トリエンナーレ2011:シガリット・ランダウの作品より?

 今日は、横浜トリエンナーレ2011の日本郵船海岸通倉庫会場で、クリスチャン・マークレーの次に気になった作家のことを書こうと思います。 イス…

講座「アートで生計を立てるぞ!」の報告 小山登美夫さんへの3つの質問

 小山登美夫さんの講座、「アートで生計を立てるぞ!」に参加してきました。 この講座については、ヨコハマ経済新聞が記事として取り上げています。…

旅の効用。 ジョン・キムさんに学ぶ「理想の自分に変わる方法」

(私は今から15年前、この地に宿泊しました。エヴェレスト・ベースキャンプから歩いて2時間ほどのところです。) 媚びない人生の著者・ジョン・キ…

「不幸せという美しさ」 森村泰昌の言葉より

 美術家の森村泰昌は、著書『「美しい」ってなんだろう?』の中で、「美しい」という言葉が多くの人に忘れ去られていると憂えています。 私は時々こ…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

家事えもんの人気レシピ。92品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

ピックアップ記事

プロの作り置き人気レシピ。常備菜86品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんの人気レシピ。92品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー82品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理82品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー156品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ156品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ハンバーグの作り置きレシピ。家事えもんのかけるハンバーグ。

作り置きにぴったりのハンバーグのレシピをご紹介します。 家事えもんこと…

家事えもんのハンバーグ焼きそば。クリスマスパーティーにお薦め。

クリスマスパーティーにお薦めのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、…

アボカドの人気レシピ集。アボカドの簡単料理の作り方まとめ。

アボカドの人気レシピ22品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

エビの人気レシピ集。エビの簡単料理の作り方まとめ。

エビの人気レシピ22品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

かぼちゃの人気レシピ集。かぼちゃの簡単料理の作り方まとめ。

かぼちゃの人気レシピ17品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法