やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

「金持ち父さん」になる方法。ポケットにお金を入れてくれるものを買おう!

投稿日:2012年6月21日 更新日:

s-money

 ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」という本は、いくつものシリーズをもつ超ベストセラーです。今日は、その本の共著者であるシャロン・レクターさんにお金の使い方を学びます。

 彼女によれば、私たちが得る収入というのは、以下のように大きく3つに分かれます。

  1. 勤労所得
  2. 仕事で得る給与のこと。一生懸命働いて受け取るお金。
     

  3. 不労所得
  4. 資産から生まれる所得のこと。主に、不動産・特許・ライセンスなどから発生する収入。
     

  5. ポートフォリオ所得
  6. 資産から生まれる所得のこと。主に、株式・債権・投資信託などの金融商品から発生する収入。

 私たちがごく普通に会社でもらう給料は、勤労所得に分類されます。

 レクターさんは、これらの収入をどのように運用すれば「お金持ち」になれるのか、そのノウハウをアドバイスしてくれます。
 では、レクターさんに賢いお金の使い方を教えていただきましょう。

賢いお金の使い方

 レクターさんは、「貧乏人」と「お金持ち」のお金に対する考え方の違いを、次のように説明しています。

  • 貧乏人・・お金のために働く
  • お金持ち・・自分のためにお金を働かせる

 「貧乏人」と「お金持ち」に分けるのはあまりに露骨な感じがしますが、「貧乏人」を「お金の賢い使い方を知らない人」、「お金持ち」を「お金の賢い使い方を知っている人」と言い換えると、スッキリするように思います。

 「お金のために働く」というのは、分かりますよね。お金を稼ぐために労働をするということ。
 では、お金持ちが実行しているという「自分のためにお金を働かせる」というのは、一体どういうことなのでしょうか。レクターさんは、次のように説明しています。

 お金持ちは勤労所得を手にしたら、それを資産に変え、そこから不労所得とポートフォリオ所得を生み出す方法を知っているの。
 そうやって、金持ちはお金を自分のために一生懸命働かせるのよ。自分がお金のために一生懸命働くんじゃなくてね。

 なるほど。どうやら、たとえ勤労で得た収入であっても、それを資産に変える努力をしていけば、お金持ちに近づけるようです。

「資産」と「負債」の違い

 では、ここで、「資産」とはそもそも何ぞやということを整理したいと思います。「資産」が何かを知るということは、同時に、その反語にあたる「負債」を理解することでもあります。
 「資産」と「負債」の違いを、レクターさんはとても分かりやすく説明しています。

  • 資産・・わたしのポケットにお金を入れてくれるもの
  • 負債・・わたしのポケットからお金を奪っていくもの

 「資産」と「負債」の定義がなんとなくイメージできると思います。ちなみに、「負債」の一例として、贅沢品の購入が挙げられています。

 「じゃあ、お金持ちになるには、贅沢品は買っちゃいけないってこと?」
 なんだかガッカリしてしまいますよね。たまに贅沢品を買うのも自分に対する投資のうちだよ!そんな風に思ってしまいます。

 ところが、レクターさんは、「贅沢品を買ってはいけない」と言っているわけではないんです。贅沢品を手に入れるには、ちょっと頭を使うべきだと言っているんです。

贅沢品の賢い買い方

 それはどういうことかというと、「贅沢品が欲しければ、まずは、それを買えるだけの収入を生み出す資産を買わなければならない」ということなんです。

 例えば、新しい車が欲しかったとします。たいていの人は、それを、稼いだお金で買います。でも、「それでは、お金持ちにはなれない」とレクターさんは言います。では、車を手に入れるためにはどうすればよいのでしょうか?

 1つの例としてこんな方法があります。
 まず、その車を買うお金で不動産を買います。この不動産は毎月家賃収入を生み出してくれます。そこから得た収入で、車を買うのです。
 稼いだお金を車に直接つぎ込んだら、その車が使い物にならなくなった時に、お金も車も両方失ってしまうことになります。一方、まず不動産を購入すれば、たとえ車がなくなったとしても、家賃収入がなくなることはありません。引き続き、不動産からキャッシュフローを受け取ることができるのです。

 こんなふうに買い方をすこし工夫するだけで、手元に残るお金が大きく変わるということが分かりますね。

「資産」と「負債」をきっちり分ける

 ところで、レクターさんは、かなり厳格に「資産」と「負債」とを分けて考えています。

 例えば自宅をローンで購入することについて考えてみましょう。
 ローンを支払い続けている間は、もちろん、お金が一方的に出ていくだけですから、自宅は「負債」ということになります。
 しかし、ローンが終われば、晴れて自宅は自分のものになります。いざという時にはそれを売り払うことだって出来る。だから、支払いが終わった後の自宅というのは「資産」じゃないの?、そう考えられなくもありません。

 しかしレクターさんは、これをきっぱりと否定しています。なぜなら、自宅には、ローンの支払いが終わっても、固定資産税などの税金がかかるからです。お金の持ち出しをまったくせずに、維持できるものではないのです。

 レクターさんは、自宅のローンはもちろんのこと、こういった税金などの維持費をどこから捻出するかについても考えるべきだとアドバイスしています。
 なるほど。「ポケットにお金を入れてくれるもの」と「奪っていくもの」を厳格に分けて管理する。それは、人生において、収入を最大限生かすために、とても重要なことなんですね。

関連記事

サラリーマンが節税する方法 「損益通算」の活用

 サラリーマンは、税制面で損しがちな職種だと私は思います。 「十五三一(とうごうさんぴん)」という言葉を御存じでしょうか。 この言葉は、4つ…

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は長…

このご時世にフルローンで不動産を買う方法

 私がまだ不動産投資を始める前のことですが、不動産業者や不動産関連書籍から得た情報によれば、2004~08年頃は、自己資金が殆どなくてもフル…

人間の能力は、遺伝子によって決定されるのか。努力によって開発されるのか。

 世の中に「自己啓発本」が溢れているのは、多くの人が自分自身に大変な関心を持っており、自分の能力を高めることによって幸せが得られると考えてい…

サラリーマンが家を買う、5つのリスク。

「サラリーマンは自宅を買うな ―ゼロ年世代の「自宅を買わない生き方」(石川貴康 著)という本には、著者の石川さんが考える、「サラリーマンが自…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜59品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを59品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理312品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを312品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

オクラの胡麻和えレシピ。丸ごとレンチンで超簡単!作り置きもおすすめ。

オクラの胡麻和えのレシピをご紹介します。オクラのヘタを取り、丸ごとをそ…

きゅうりナムルのレシピ。人気のにんにく味!韓国風簡単おかずの作り方。

きゅうりのナムルの作り方をご紹介します。にんにくのパンチのある風味を活…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

きゅうりと味噌ディップのレシピ。味噌だれできゅうりの美味しさアップ!

きゅうりと味噌を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。きゅうりをステ…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…