やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

エリカ・アンギャルさんの、「世界一の美女になるダイエット」。食事は最強のコスメ。

投稿日:2012年6月23日 更新日:

s-fruit

いま、私の手元に、とっても魅力的なタイトルの本があります。「世界一の美女になるダイエット」。

「世界一の美女を目指す」とまでは言えませんが、私も女ですから、もっと美しくなりたい(!)。つい、手にとってしまうタイトルです。

美しくなりたいのであれば、漠然と「美女になった私」を夢想するだけではいけません。ちゃんと具体的な策を日々講じていかないとね。

というわけで、今日は、その夢に1歩でも近づけるように、美女になるための食生活について考えます。「世界一の美女になるダイエット」の著者、エリカ・アンギャルさんが勧める、美女食についてまとめました。

食事は、最強のコスメになりうることを知る

美しくなりたいのなら、化粧品にお金を使うのではなく、食事に気をつけるべき。アンギャルさんは、日々の食生活の大切さを強調しています。彼女は、こんなことを言っています。

  何を食べるかで、あなたたどんな身体になるのかが決まります。基本の栄養素が満たされていて初めて、やせやすい身体、美しい肌、やる気に満ちた心を手に入れることができるのです。

意識して生のものを食べる

フルーツや生野菜、お刺身など、生のものを食べると酵素を取り入れることができます。
酵素は、消化や新陳代謝を促進する働きがあります。ですから、ビタミン・ミネラルと同様に、美容や健康にとてもよいそうです。
ただし、冬の寒い時期や冷え性の人は、加熱したものを多くとる方がよいようです。

食事を抜かない

食事の量を制限すると、かえって太りやすい身体になってしまいます。なぜなら、そのような食事を続けていると、燃費の悪い身体、つまり、脂肪の燃えない身体になってしまうから。3度の食事を規則正しくとるのがよいようです。

添加物はなるべく避ける

食品添加物(糖類・人工甘味料・トランス脂肪・化学合成調味料・保存料・香料・酸化防止剤など)は、身体に悪影響を及ぼすそうです。食品を購入する際には原材料表示をよく確認して、おばあちゃんが知らない原料が入っているものを買わないようにしましょう。

早食いをしない

ストレスを感じるとどうしても食べるのが早くなってしまうようです。しかし、早く食べると満足感を感じるのが遅くなります。早食いの人は、普通の人よりも3倍肥満が多いというデータがあるそうです。

美女の食べもの

美女を目指すには、以下の食べ物を意識的にたっぷりと取るのがよいようです。

  • 青汁
  • 濃い色の野菜
  • アボガド
  • フルーツ
  • ナッツ類
  • 良質の油
  • 炭水化物
  • サーモン
  • 発酵食品

青汁

朝いちばんに、青汁で手軽にビタミン補給をする習慣をつけるとよいようです。日本製のものなら、「ベジパワープラス」という商品がおいしいそうです。

濃い色の野菜

野菜がなぜ美容によいのか(?)。それは、野菜に含まれている「抗酸化成分」がアンチエージングや美白に効果があるからだとか。さらに、なぜ濃い色の野菜がよいのかと言えば、色が鮮やかであるほど抗酸化成分が多いからだそうです。ちなみに、色の違いによって成分の違いがあるようなので、色とりどりの濃い野菜をたくさん取るのがベストです。
たとえば、赤は、トマト・赤ピーマン。オレンジは、ニンジン・カボチャ。緑は、ホウレンソウ・小松菜・ブロッコリ。白は、玉ネギ・カリフラワー。紫は、ナス。

アボガド

アンギャルさんはアボガドのことを、「美しくなりたかったらはずすことのできないスーパーフード」だと言っています。
良質なオイルが含まれているために、美肌効果あり。また、ビタミンEが豊富なので、血行を促す効果もあります。そのため、冷え性が改善され、肌や髪の透明感と艶がアップするそうです。また、酵素をたっぷりと含むため、身体の働きをよくしてくれます。

フルーツ

フルーツも、野菜と同様に「抗酸化成分」が豊富なので、たっぷり食べた方が良いようです。特に抗酸化成分が多いベリー系はオススメ。
フルーツの効用としては、代謝や消化を促す「酵素」が多いことも見逃せません。ただし、酵素は熱に弱いので、なるべく生で食べるのが良いそうです。

「卵を食べるとコレステロール値が高くなるから、1日に1コまで」、そんな話しを聞いたことありませんか。アンギャルさんによれば、2コ食べても大丈夫だそうです。むしろ、2コくらい食べた方が、コレステロール値が改善される可能性があるとか。また、体重が減るというデータもあるようです。

他にも卵には美女になるためのメリットがいっぱい。
肌や筋肉のもとになる優秀なタンパク質や、美肌と眼に効く抗酸化成分、すこやかな髪や爪を作るのに役立つビタミン・ミネラルが豊富にふくまれているそうです。

ナッツ類

アーモンドは、ダイエットや血行促進にとても効果があるそうです。
なぜダイエットに効果があるのかといえば、アーモンドは、少量食べただけで満足感が得られ、腹持ちがよいからだそうです。しかも、カロリー吸収や脂肪吸収を阻止してくれるので、アーモンドを食べると、甘いものやスナック類が食べたくなくなるということです。

また、血行促進という面では、アーモンドだけでなくクルミなど他のナッツにも同様の効果があるそうです。購入の際には、油や塩で調味していないものを選びましょう。

良質の油

良質の油には美肌効果があるとのことです。肌のうるおいを保つ効果のほかに、くすみのない透明感のある肌をつくるそうです。アーモンドやアボガドに含まれる油や、オリーブオイルなどの植物性油、青魚の脂などは積極的にとりましょう。

一方、質の悪い油は、逆に肌のトラブルに繋がります。加工品に含まれるトランス脂肪酸、肉や乳製品に含まれる動物性脂肪などは、取りすぎないように注意しましょう。

炭水化物

ダイエットのために炭水化物を摂らない人は意外に多いそうです。しかし、アンギャルさんによれば、それは良くありません。それではむしろ食事に満足感が得られず、結果的に食べ過ぎてしまうということです。
ただし、ただ炭水化物を摂ればよいかと言えばそうではなく、精製していないものを選ぶのがポイントだそうです。(下記の「白い食べもの」を参考にしてください。)

サーモン

サーモン(鮭)は、アンチエージングに効くスーパーフードだそうです。
サーモンは、神経伝達物質の原料になり、筋肉を引き締める効果のある「DMAE」という物質が含まれています。DMAEには、加齢とともに弛んでくる筋肉を内側から支える働きがあるそうです。
また、サーモンには、免疫力の向上・動脈硬化の予防・抗ガン作用など、健康面での効果も期待できるようです。

発酵食品

病気にかかりにくく治りやすい身体をつくるには、免疫力を高める必要があります。その
ためには、腸を整えることが最も大切。そこで、ヨーグルトや納豆、ぬか漬けなどの発酵食品をとって、いい腸内細菌を補給しましょう。

美女になれない食べもの

では逆に、美女になるために食べてはいけないものにはどのようなものがあるのでしょうか。

  • 白い食べもの
  • 乳製品
  • ソフトドリンク
  • アイスクリーム

白い食べもの

白い食べものとは、白米・白パン・白砂糖などをさします。ごはんは玄米や雑穀、パンは全粒粉やライ麦の入った茶色いもの、砂糖は黒砂糖やはちみつがオススメだそうです。

特に、白砂糖は、太りやすい体質をつくり、肌トラブルや老化の原因にもなります。さらに悪質なことに、白砂糖には中毒性があります。砂糖中毒になってしまうと、甘いものを常に欲する身体になってしまうそうです。気をつけましょう。

乳製品

もともと日本人の体質では、牛乳や乳製品をうまく消化することができないそうです。おそらく多くの人が、「牛乳はカルシウムが豊富である」と考えていると思いますが、これはちょっと違うようです。アンギャルさんによれば、牛乳や乳製品というのは、世界的に見ても、カルシウムを摂るのにベストな食品ではないそうです。
ですから、カルシウムは、乳製品ではなく、魚や野菜・豆類・海藻類などから摂り入れた方がよいようです。
ちなみに、乳製品と言っても、ヨーグルトなどの発酵食品は消化吸収がよいそうなので、食べてもOKだそうです。

ソフトドリンク

ソフトドリンクは白砂糖の塊。だから、飲むのはやめましょう。飲み物は、水かお茶にしましょう。

アイスクリーム

アイスクリームには、大量の砂糖が含まれている以外に、質の悪い油脂(トランス脂肪酸)が使われています。どうしてもアイスクリームが食べたい時には、生クリームなどの乳製品が使われていないジェラートやシャーベットを食べましょう。

いかがでしたでしょうか。アンギャルさんが勧める美女食とは、つまり老化を防ぐ健康食のことなんですね。巷にあふれる怪しげな美容法・ダイエット法とは一線を画しているように思います。

画像引用元:fruit stand by heydrienne

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

横浜みなとみらいの日本料理店「四季亭」。港が一望できる絶景を楽しみながら、彩りが美しい会席料理を堪能。

横浜みなとみらいにある日本料理店「四季亭」で、会席料理をいただきました。「四季亭」は、横浜ランドマークタワー内、ロイヤルパークホテルの68階…

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶品…

エリカ・アンギャルさんがすすめる糖質制限。炭水化物は、正しく選んで食べる。

美容や健康に関する本を多数執筆しているエリカ・アンギャルさん。彼女は、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントを務めた方として知られ…

パティスリーMIWA(鎌倉)の人気ケーキ、ザッハトルテをいただきました。

鎌倉にあるケーキ屋さん「パティスリーMIWA」。こちらのお店で人気のケーキ「ザッハトルテ」をいただきました。

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜59品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを59品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理312品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを312品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

オクラの胡麻和えレシピ。丸ごとレンチンで超簡単!作り置きもおすすめ。

オクラの胡麻和えのレシピをご紹介します。オクラのヘタを取り、丸ごとをそ…

きゅうりナムルのレシピ。人気のにんにく味!韓国風簡単おかずの作り方。

きゅうりのナムルの作り方をご紹介します。にんにくのパンチのある風味を活…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

きゅうりと味噌ディップのレシピ。味噌だれできゅうりの美味しさアップ!

きゅうりと味噌を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。きゅうりをステ…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…