やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サラリーマンが節税する方法 「損益通算」の活用

投稿日:2012年6月30日 更新日:

s-tax

 サラリーマンは、税制面で損しがちな職種だと私は思います。

 「十五三一(とうごうさんぴん)」という言葉を御存じでしょうか。
 この言葉は、4つの職業における所得がどれくらいの割合で税金の対象となっているのかを表わしています。
 4つの職業とは、サラリーマン、自営業者、農家、政治家。
 この言葉によれば、サラリーマンは、所得の10割に税金がかけられます。自営業者だと所得の5割です。同様に、農家は3割。政治家は、なんと1割のみ。
 サラリーマンは他の職業にくらべていかに税金をキッチリと取られているかが分かりますね。

 うちはサラリーマンですが、この言葉通りに税金を払い続けていたくはありません。賢い節税対策を模索したいと思います。
 というわけで、今日はサラリーマンの節税方法を簡単にまとめました。

サラリーマンの税負担

 そうは言っても、厳密に言えば、この言葉通りサラリーマンの給与の100%が所得税の対象になるわけではありません。

 サラリーマンは所得税控除が受けられます。所得税控除には、「配偶者控除」や「扶養者控除」など会社が手続きを代行してくれるもの以外にも、自分で申請することで得られる「医療費控除」や「雑損控除」などがありますね。
 また、サラリーマンにも必要経費に相当するものが認められています。給与の3割前後は、「給与所得者控除」として自動的に所得税の控除対象になっています。

 しかし、これらの控除を合わせてみても、それほどメリットがあるとは思えません。経費が認められているとは言え、所詮3割。経費を自分で計上できる世界にはかないません。サラリーマンではない人たちの間では、もっと多くの経費を当たり前のように計上しているそうです。

 無税生活 (ベスト新書)の著者・大村大次郎さんによれば、自営業者であっても、収入の6割くらいの経費をごく普通に計上しているそうです。ですから、先の「十五三一(とうごうさんぴん)」という言葉を照らし合わせると、おそらく農家や政治家は、平均的にもっと経費を使っているのでしょう。

 なぜ、サラリーマンとそれ以外の人たちの間にこれ程の差がつくのか。
 それはおそらく、サラリーマンではない人たちは、税金を自分で申告することができるからでしょう。彼らは、収入から経費を差し引いた所得を自分で計算することができます。ですから、税金を極限まで安くすることも可能です。
 サラリーマンの税申告は会社がやってくれます。これはある意味ラクと言えますが、税申告に直接かかわれないデメリットも大きいと言わざるを得ません。

サラリーマンが節税する方法

 サラリーマンがこのような状況から抜け出す第一歩は、給与所得以外の所得をつくり出すところから始まります。

 最近では、不動産賃貸経営やアフィリエイトなどの副業を持っているサラリーマンも多いようです。これらの副業で少しでも収入がアップすることには、もちろん大きな意味があります。

 しかし、もし社内規程で副業が禁止されていないのであれば、それを副業のまま、お小遣いかせぎ程度に止めておくのはモッタイナイ。なぜなら、単なる副業のままでは決して節税にはならないからです。収益を上げつつ同時に堅実な節税をしていくには、副業を「事業」にすることが必須です。

事業所得・不動産所得と雑所得の違い

 アフィリエイトなどの副業で得られる収入は、「雑所得」と呼ばれます。一方、事業と行なっている仕事から得られる収入は「事業所得」、不動産の家賃収入は「不動産所得」になります。雑所得とこの2つの所得には大きな違いが2点あります。 

     

  1. 事業所得および事業的規模の不動産所得は、他の所得、例えば給与所得と損益通算できる。
  2. 事業所得および事業的規模の不動産所得は、青色申告をすることにより、65万円の青色申告特別控除が受けられる。
  3. ※損益通算とは・・所得課税において2種類以上の所得があり、1つ以上の所得が赤字で他の所得が黒字という場合に、それぞれの黒字の所得と赤字の所得を一定の順序に従い差し引き計算を行い、利益と損失を合算して計算することができるというもの。(金融・経済用語辞典より)

 この損益通算というのは、サラリーマンが節税するためにとても有効な武器になります。たとえば、事業所得で赤字が出た場合、給与と損益通算できるので、所得税が節税できるのです。65万円の控除も大きいですね。ちなみに、雑所得で青色申告をした場合の控除額は、たったの10万円です。

事業所得認定の際に税務署がチェックする7項目

 では、どうすれば雑所得を事業所得にすることができるのでしょうか。
 それは、その収入のもととなった仕事が、副業ではなく事業であることを税務署でしっかりと説明できればよいのです。

 事業所得の定義というのは、実ははっきりしたものがありません。
 以前は、事業所得の認定はわりと簡単だったそうですが、現在では、あまりに実態のない事業を持ち出して損益通算狙いをする人が後を立たなかったため、事業所得の認定はわりと厳しく行われているそうです。

 「生涯税理士」というサイトによれば、現在税務署では認定の際、以下の7項目についてチェックを行っているそうです。

    【事業所得認定の際に税務署がチェックする7項目】

  1. 営利性有償性の有無
  2. 利益を目的とし、仕事の対価としてお金を貰っているか

  3. 継続性
  4. 現在から将来にかけて反復継続的に繰り返されているか

  5. 自己の危険と計算における企画遂行性の有無
  6. 事業上のトラブルの責任は事業主にあるか、株の売買などの場合は売買する株を自分で判断しているか

  7. 精神的あるいは肉体的労力の程度
  8. 会社に勤めながら、余暇で少しだけしている程度でないか

  9. 人的、物的設備の有無
  10. 従業員がいるか、事業をする設備があるか

  11. 社会的な地位
  12. 事業主として周りから認知されているか

  13. 生活状況
  14. その仕事で生活費できているか  (「生涯税理士」より引用)

 これらの項目をまとめて、税務当局はこんなふうに表現しています。
 事業所得とは「社会通念上、事業と認められるもの」であり、その判断基準は、「いわゆる本業であってその利益から生活費を求めるものであるか否か」である。

 一見怯みますけど、要は、これらの点において自分は事業として収入を得ているということを説得できればよいのです。

不動産所得の事業的規模は「5棟10室」

 不動産所得が事業的規模に該当するかどうかの判断基準は、事業所得よりもシンプルです。というのは、実は簡単な目安があるんです。あくまでも目安ですけどね。けれども、それがあることで、税務署に対し、安心して事業的規模をアピールすることができるんです。

 その基準というのは「5棟10室」という言葉で示されています。これはつまり、貸家などの場合は5棟、1棟ものの区分であれば10室を所有していれば、事業的規模であ
ることを表わしています。分かりやすくていいですよね。

 しかも、不動産の場合、「減価償却費」によって、ある程度の経費を計上できます。投資物件の建物部分は古くなるにしたがって評価額が下がっていきます。減価償却費というのは、その目減り分のことを言います。この減価償却費は、節税対策にも有利と言えると思います。

 私は現在、不動産投資で、この5棟10室を目指しています。
 投資や事業で成功するためには、やはり税金という観点は外せないものだと思います。

※ 投資と節税は自己責任で!

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…