やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

サラリーマンが節税する方法 「損益通算」の活用

投稿日:2012年6月30日 更新日:

s-tax

 サラリーマンは、税制面で損しがちな職種だと私は思います。

 「十五三一(とうごうさんぴん)」という言葉を御存じでしょうか。
 この言葉は、4つの職業における所得がどれくらいの割合で税金の対象となっているのかを表わしています。
 4つの職業とは、サラリーマン、自営業者、農家、政治家。
 この言葉によれば、サラリーマンは、所得の10割に税金がかけられます。自営業者だと所得の5割です。同様に、農家は3割。政治家は、なんと1割のみ。
 サラリーマンは他の職業にくらべていかに税金をキッチリと取られているかが分かりますね。

 うちはサラリーマンですが、この言葉通りに税金を払い続けていたくはありません。賢い節税対策を模索したいと思います。
 というわけで、今日はサラリーマンの節税方法を簡単にまとめました。

サラリーマンの税負担

 そうは言っても、厳密に言えば、この言葉通りサラリーマンの給与の100%が所得税の対象になるわけではありません。

 サラリーマンは所得税控除が受けられます。所得税控除には、「配偶者控除」や「扶養者控除」など会社が手続きを代行してくれるもの以外にも、自分で申請することで得られる「医療費控除」や「雑損控除」などがありますね。
 また、サラリーマンにも必要経費に相当するものが認められています。給与の3割前後は、「給与所得者控除」として自動的に所得税の控除対象になっています。

 しかし、これらの控除を合わせてみても、それほどメリットがあるとは思えません。経費が認められているとは言え、所詮3割。経費を自分で計上できる世界にはかないません。サラリーマンではない人たちの間では、もっと多くの経費を当たり前のように計上しているそうです。

 無税生活 (ベスト新書)の著者・大村大次郎さんによれば、自営業者であっても、収入の6割くらいの経費をごく普通に計上しているそうです。ですから、先の「十五三一(とうごうさんぴん)」という言葉を照らし合わせると、おそらく農家や政治家は、平均的にもっと経費を使っているのでしょう。

 なぜ、サラリーマンとそれ以外の人たちの間にこれ程の差がつくのか。
 それはおそらく、サラリーマンではない人たちは、税金を自分で申告することができるからでしょう。彼らは、収入から経費を差し引いた所得を自分で計算することができます。ですから、税金を極限まで安くすることも可能です。
 サラリーマンの税申告は会社がやってくれます。これはある意味ラクと言えますが、税申告に直接かかわれないデメリットも大きいと言わざるを得ません。

サラリーマンが節税する方法

 サラリーマンがこのような状況から抜け出す第一歩は、給与所得以外の所得をつくり出すところから始まります。

 最近では、不動産賃貸経営やアフィリエイトなどの副業を持っているサラリーマンも多いようです。これらの副業で少しでも収入がアップすることには、もちろん大きな意味があります。

 しかし、もし社内規程で副業が禁止されていないのであれば、それを副業のまま、お小遣いかせぎ程度に止めておくのはモッタイナイ。なぜなら、単なる副業のままでは決して節税にはならないからです。収益を上げつつ同時に堅実な節税をしていくには、副業を「事業」にすることが必須です。

事業所得・不動産所得と雑所得の違い

 アフィリエイトなどの副業で得られる収入は、「雑所得」と呼ばれます。一方、事業と行なっている仕事から得られる収入は「事業所得」、不動産の家賃収入は「不動産所得」になります。雑所得とこの2つの所得には大きな違いが2点あります。 

     

  1. 事業所得および事業的規模の不動産所得は、他の所得、例えば給与所得と損益通算できる。
  2. 事業所得および事業的規模の不動産所得は、青色申告をすることにより、65万円の青色申告特別控除が受けられる。
  3. ※損益通算とは・・所得課税において2種類以上の所得があり、1つ以上の所得が赤字で他の所得が黒字という場合に、それぞれの黒字の所得と赤字の所得を一定の順序に従い差し引き計算を行い、利益と損失を合算して計算することができるというもの。(金融・経済用語辞典より)

 この損益通算というのは、サラリーマンが節税するためにとても有効な武器になります。たとえば、事業所得で赤字が出た場合、給与と損益通算できるので、所得税が節税できるのです。65万円の控除も大きいですね。ちなみに、雑所得で青色申告をした場合の控除額は、たったの10万円です。

事業所得認定の際に税務署がチェックする7項目

 では、どうすれば雑所得を事業所得にすることができるのでしょうか。
 それは、その収入のもととなった仕事が、副業ではなく事業であることを税務署でしっかりと説明できればよいのです。

 事業所得の定義というのは、実ははっきりしたものがありません。
 以前は、事業所得の認定はわりと簡単だったそうですが、現在では、あまりに実態のない事業を持ち出して損益通算狙いをする人が後を立たなかったため、事業所得の認定はわりと厳しく行われているそうです。

 「生涯税理士」というサイトによれば、現在税務署では認定の際、以下の7項目についてチェックを行っているそうです。

    【事業所得認定の際に税務署がチェックする7項目】

  1. 営利性有償性の有無
  2. 利益を目的とし、仕事の対価としてお金を貰っているか

  3. 継続性
  4. 現在から将来にかけて反復継続的に繰り返されているか

  5. 自己の危険と計算における企画遂行性の有無
  6. 事業上のトラブルの責任は事業主にあるか、株の売買などの場合は売買する株を自分で判断しているか

  7. 精神的あるいは肉体的労力の程度
  8. 会社に勤めながら、余暇で少しだけしている程度でないか

  9. 人的、物的設備の有無
  10. 従業員がいるか、事業をする設備があるか

  11. 社会的な地位
  12. 事業主として周りから認知されているか

  13. 生活状況
  14. その仕事で生活費できているか  (「生涯税理士」より引用)

 これらの項目をまとめて、税務当局はこんなふうに表現しています。
 事業所得とは「社会通念上、事業と認められるもの」であり、その判断基準は、「いわゆる本業であってその利益から生活費を求めるものであるか否か」である。

 一見怯みますけど、要は、これらの点において自分は事業として収入を得ているということを説得できればよいのです。

不動産所得の事業的規模は「5棟10室」

 不動産所得が事業的規模に該当するかどうかの判断基準は、事業所得よりもシンプルです。というのは、実は簡単な目安があるんです。あくまでも目安ですけどね。けれども、それがあることで、税務署に対し、安心して事業的規模をアピールすることができるんです。

 その基準というのは「5棟10室」という言葉で示されています。これはつまり、貸家などの場合は5棟、1棟ものの区分であれば10室を所有していれば、事業的規模であ
ることを表わしています。分かりやすくていいですよね。

 しかも、不動産の場合、「減価償却費」によって、ある程度の経費を計上できます。投資物件の建物部分は古くなるにしたがって評価額が下がっていきます。減価償却費というのは、その目減り分のことを言います。この減価償却費は、節税対策にも有利と言えると思います。

 私は現在、不動産投資で、この5棟10室を目指しています。
 投資や事業で成功するためには、やはり税金という観点は外せないものだと思います。

※ 投資と節税は自己責任で!

関連記事

このご時世にフルローンで不動産を買う方法

 私がまだ不動産投資を始める前のことですが、不動産業者や不動産関連書籍から得た情報によれば、2004~08年頃は、自己資金が殆どなくてもフル…

不動産投資。必要経費を研究し、賢く節税しよう。

不動産経営でお金を残し、財産を増やすためには、節税がかかせません。わが家でも不動産投資をしているのですが、税金への対策次第で、いくらでも利益…

「金持ち父さん」になる方法。ポケットにお金を入れてくれるものを買おう!

 ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」という本は、いくつものシリーズをもつ超ベストセラーです。今日は、その本の共著者であるシャロ…

人間の能力は、遺伝子によって決定されるのか。努力によって開発されるのか。

 世の中に「自己啓発本」が溢れているのは、多くの人が自分自身に大変な関心を持っており、自分の能力を高めることによって幸せが得られると考えてい…

不動産の売買契約に費やす労力は、バカにできない

 不動産収入は、「不労所得」と言われることがあります。 一般的には、「家賃収入」=「オーナーによる労働の対価」とは考えませんよね。ですから、…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜59品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを59品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理312品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを312品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

オクラの胡麻和えレシピ。丸ごとレンチンで超簡単!作り置きもおすすめ。

オクラの胡麻和えのレシピをご紹介します。オクラのヘタを取り、丸ごとをそ…

きゅうりナムルのレシピ。人気のにんにく味!韓国風簡単おかずの作り方。

きゅうりのナムルの作り方をご紹介します。にんにくのパンチのある風味を活…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

きゅうりと味噌ディップのレシピ。味噌だれできゅうりの美味しさアップ!

きゅうりと味噌を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。きゅうりをステ…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…