伊豆長岡観光のおすすめコース。韮山反射炉と伊豆の国パノラマパークは人気の観光地。

投稿日:2020年7月1日 更新日:

伊豆長岡観光

伊豆長岡温泉とその周辺のおすすめ観光地をランキング形式で3つご紹介します。

おすすめ順に「韮山反射炉」「伊豆の国パノラマパーク」「大瀬崎」です。

伊豆長岡は、源頼朝も入浴したとされている温泉地。
そんな歴史ある観光地で、温泉につからない手はありません。

ただ、温泉以外にも、十分楽しめるところがありますよ。

韮山反射炉が一番おすすめ

韮山反射炉

私の一番のおすすめは、世界遺産にも登録されている「韮山反射炉」。

伊豆長岡を訪れたなら、韮山反射炉は見ないとモッタイナイです。


韮山反射炉

韮山反射炉は、江戸時代の末期に作られた、大砲の鋳造炉。

この中で鉄を溶かして、型に鉄を流し、出来上がった鉄の塊に穴を開けて、大砲を作っていたそうです。

ちなみに、大砲製造には、鉄を流すのに8時間、冷やして穴を開けるのに30日もかかったそうです。
まさに、気の遠くなる作業です。


伊豆の国パノラマパークは子連れにおすすめ

伊豆の国パノラマパーク

また、子供連れでも楽しめる伊豆長岡の観光地といえば、「伊豆の国パノラマパーク」です。


伊豆の国パノラマパーク

街の中心地から、葛城山という小高い山までロープウェイで行くと、伊豆長岡を一望できる公園があります。


伊豆の国パノラマパーク

この公園には、家族でお弁当を広げるのにもってこいの、眺望が素晴らしい場所があります。

伊豆の国パノラマパーク
また、ウォーキングが楽しめる遊歩道や、子供が楽しめるアスレチックなどもあります。

伊豆の国パノラマパーク

この日はあいにく雨だったので、観光客がとても少なかったのですが、のんびりするにはぴったりの場所です。


伊豆の国パノラマパーク

ちなみに、この公園の中心には、「葛城神社」という小さな神社があります。


伊豆の国パノラマパーク

天気が良い日には、天城越えで有名な天城山もきれいに見えます。


海沿いの散歩なら大瀬崎がおすすめ

大瀬崎

海沿いを散歩したいという方には、伊豆長岡から車で40分ほど海に向かって走ったところにある「大瀬崎」がおすすめです。

この辺りには、ダイビング客向けの宿が立ち並んでいるエリアで、海も比較的穏やかです。


大瀬崎

駐車場から岬の先端まで歩いていくと、天狗を祀った雰囲気のある小さな神社があります。


大瀬崎

その先に、神池と立派な神木があり、良い散歩コースになります。


大瀬崎

これは、その御神木。

樹齢千五百年以上のびゃくしんです。
千五百年前といえば、日本はまだ古墳時代。
どっしりとしたその姿は圧巻ですよ。