やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

「人は歳をとると老化する」は、枠にはまった考え方?

投稿日:2012年7月3日 更新日:

s-reading glass

 「病は気から」という諺(ことわざ)があります。この言葉、とてもシンプルですが、核心をついた言葉だと思います。

 実際私は、心を病んだために病気になったと思える人を何人か知っていますし、自分自身のことを振り返ってみても、精神的に不安定であった時期に原因不明の腹痛に見舞われた経験があります。

 体の病気が、心と強く連動していることを否定する人はあまりいないと思います。でも、病気だけではなく、「老い」もまた気の持ちようだと言われたら、みなさんはどう思いますか。

 私は、正直ちょっと疑いたくなります。ある程度の若さを保つ秘訣はあるとは思いますが、一方で、老化は避けられないとも思っています。
 

「人は歳をとると老化する」は、枠にはまった考え方。

 そんな私の思いを否定する本があります。ザ・シークレット
 この本によれば、「人は歳をとると老化する」というのは、枠にはまった考え方だということです。人間は長く生きていれば当たり前のように老化すると思い込んでいた私ですが、その考えは同書によれば単なる固定観念のようです。

 老化も私達の頭の中にあるものなのです。科学は私達が短期間で真新しい身体になることを教えています。人は歳をとると老化する、とは枠にはまった考え方です。ですから、あなたの意識の中からそういう思いを消し去って下さい。

 
今まで誕生日を何回も体験してきました。その記憶が頭の中に沢山詰め込まれていても、あなたの身体はまだ生後1ヶ月だと想像して下さい。あなたの次の誕生
日は、まるで生まれてから初めての誕生日のように祝って下さい!老化を招きたくなければ、ケーキの上に60本ものロウソクを立てないようにしましょう。

 同書によれば、私たちの身体の中では、毎秒何百万もの細胞が死滅し、同時に何百万もの新しい細胞が生まれているそうです。
 このような事実があるにも関わらず、なぜ、病気が数年も続いたり、老化したりするのか?それは、その人の病気や老いに対する思い込みが起因している。同書は、そう説明しています。
 

私はこうして老眼を治した

 この本には、実際に老眼を克服した方の体験談が記されています。老眼も、気の持ちようで治ってしまうことがあるそうなのです。本当かな(?)。
 それがもし事実だとしたら、かなり衝撃的ですね。老眼というのは、こんなに簡単な方法で治ってしまうものなのでしょうか。

 私は三年間老眼鏡を掛けていました。ある晩(中略)書物を読もうとして、老眼鏡に手を伸ばしかけたのです。その時、私ははたと手を止めました。私は自分がしようとしたことに気付きました。すると、稲妻のように電流が走ったのです。

 
私は世間的な常識から、視力は年と共に弱まると思いこんでしまったのです。歳をとった人々が両手を伸ばして、本を遠ざけて読む姿を目にしてきました。私の
視力が減退したのは、歳をとると、そうなるものだと私が思っていたからで、自分でそのような状況を引き寄せていたのです。
 敢えてそうしたわけで
はないのですが、私自身がその老眼鏡をもたらした原因だったのです。そこで、私は、二〇歳の時の視力を持つ自分を想像しました。自分が暗いレストランや飛
行機の中やコンピューターの前で、苦労なしにはっきりと文字を読んでいる姿をイメージしたのです。私は「はっきりと見えます。はっきりと見えます。」と繰
り返し唱えました。私は感謝し、よく見える事に興奮し、喜びの気持ちが湧いてきました。三日後、私の視力は回復しました。今は老眼を持っていません。私は
はっきりと見えます。

 「ザ・シークレット」には、これ以外にも同様のエピソードがいくつも紹介されています。それは、健康や老化にかぎらず、富や恋愛など多岐にわたっています。
 そして、それらの成功例の根底には、ある共通した考え方があります。それこそが、「ザ・シークレット」の根幹となる「引き寄せの法則」と呼ばれるものであり、何世紀も前から言い伝えられてきた、人生を成功に導くための法則だということです。
 

「引き寄せの法則」とは?

 「引き寄せの法則」というのは、以下のような教えだということです。

 人生であなたに起きている事は、全てあなたが引き寄せています。あなたが、思い、イメージすることが、あなたに引き寄せられて来るのです。それはあなたが考えていることです。なにごとであれ、あなたが考えていることが、あなたに引き寄せられてくるのです。

 先の老眼を克服した人は、老眼は自分が引き寄せたと考えたようです。

 
「老い」というのはこのように、思い込みを取り除くことで解消されるものなのでしょうか。人間はいつか死ぬ以上、老いを完全に排除することはできません。
それは仕方ありません。でも、もしかしたら、それを緩やかなものにすることはできるかもしれない、私はそんな風に期待しています。

 これ
までの私の経験から考えて、「私は歳だから・・」などと自分から言い出す人に若々しい人はいませんでした。年齢の割に若々しい人というのは、年相応のこと
をすべきといった固定観念は持っておらず、いつも新しいことにチャレンジしている、そんな人が多かったように思います。

 とりあえず、「ワタシは20歳」。今日から私は、自分のことをそう思い込むことに決めました。

 イヤ、笑わないでください。いいんです。私が勝手に思い込むだけなんだから。

 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々!

関連記事

年齢を重ねても、女性らしさを維持する方法。片付けがもたらす意外な効果。

今日は、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんの著書「大人の女は、こうして輝く。」をもとに、年齢を重ねても女性らしさを維持する方法を…

no image

アウトサイダーアートとカミュの「異邦人」

 ”アウトサイダーアート”という言葉をはじめて使ったのは、イギリスのシュールレアリスム研究家ロジャー・カーディナルという人だそうです。彼はそ…

旅の効用。 ジョン・キムさんに学ぶ「理想の自分に変わる方法」

(私は今から15年前、この地に宿泊しました。エヴェレスト・ベースキャンプから歩いて2時間ほどのところです。) 媚びない人生の著者・ジョン・キ…

103歳の美術家・篠田桃紅さんが語る、元気で楽しい人生を送る秘訣。

日本人の平均寿命は、現在(2013年の統計)、女性が86.61歳で世界1位。そして男性は80.21歳で世界5位。 今日は、そんな世界でもトッ…

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。 働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…

トルコのチーズを徹底解説!種類や食べ方などを現地からお届け。

トルコで人気のチーズの種類やその食べ方、またチーズを塩抜きする方法や保…

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコ・イスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…