やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

このご時世にフルローンで不動産を買う方法

投稿日:2012年7月11日 更新日:

s-apart

 私がまだ不動産投資を始める前のことですが、不動産業者や不動産関連書籍から得た情報によれば、2004~08年頃は、自己資金が殆どなくてもフルローンで億単位の融資を受けることが可能だったそうです。
 多くの人が融資を受けられたということは、つまり、物件の争奪も今より激しかったのかもしれませんが、うらやましい話しではあります。

 現在は、副業で不動産投資をしているサラリーマンがフルローンを組むのはまずムリです。リーマンショック以来、銀行の融資は一貫して渋くなりました。1割から3割の頭金が当然のことのように求められる上に、所得によって融資額も制限されています。
 今、不動産投資ローンを利用できる人は、銀行属性がよく、自己資金のある一部の人に限られている状況です。

 わが家はこれまで、ローンは組まずに、貯めてきたお金で不動産投資を展開してきました。ですが、投資の規模を拡大するにあたり、今後は金融機関から融資を受けることも考えています。ローン審査が気になるところです。

「属性」や「資産」に関係なく、融資を受ける方法

 そんな中、とても気になる本が出版されていることに気がつきました。石渡浩さんの著書たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術です。
 一般的に、銀行から融資を受ける際には、その人の「属性」や「資産」などが審査の対象となると言われていますが、石渡さんは、それらの条件に関係なく融資を引き出すノウハウを紹介しています。これらのノウハウを駆使し、石渡さんは、フルローンで新たに不動産を取得し続けているそうです。融資条件が厳しい昨今、おそらく多くの人にとってウレシイ1冊なのではないでしょうか。

 属性が悪くても、また、資産家でなくても、不動産投資のための融資を受けるにはどうすればよいのか。石渡さんは、そのためには以下の3ステップが必要だと言っています。

  1. 全額自己資金で区分所有マンションを買う
  2. 不動産賃貸業を開業する
  3. 実績を作って、事業性融資を受ける

 このアドバイスで重要なことの1つ目は、属性が悪くても資産家でなくても、自己資金はある程度持っていなければならないということです。
 ちなみに石渡さんは、大学院生の時に不動産投資を始めたそうですが、その時すでに1000万円の貯蓄があったそうです。株式・FX投資とインターネットビジネス、さらにケチケチ生活をすることで、彼は学生時代にある程度まとまったお金をつくることができたのだそうです。
 「貯金できない人は不動産投資をする資格無し」、石渡さんは、そう言っています。

 そして2つ目のポイントは、不動産投資を「事業」として行うということです。事業として行うことで、一般的なアパートローンや不動産投資ローンなどの融資ではなく、「事業性融資」を受けるのです。
 事業性融資を受ける際の審査対象となるのは、事業の財務状況。一般的な不動産投資ローンのように、「属性」や「資産」を問われることはないそうです。
 また、融資額の上限もないに等しいようです。ちなみに、通常の不動産投資ローンでは、いくら属性のよいサラリーマンでも3億円くらいが限界だとか。
 石渡さんは、この事業性融資を使って、たったの4年間で、会社の純資産を、なんと1000万円から6億円に増やしています。資産ではなく「純資産」です。スゴイ!

 ただし、事業性融資は、一般的な不動産投資ローンのように、まったくの不動産投資初心者にドカンと数千万・数億もの融資してはくれないようです。数百万単位の少額の取引から返済実績をつくり、金融機関から信用を得る必要があります。金融機関によってつきあい方は様々なようですが、まずは預金取引、さらに、修繕費や設備費などで融資を積み重ねると良いようです。

フルローンはギャンブラーの選択?

 ところで、私は、昨年行われた「アパート経営フェスタ」で、初めて石渡浩さんにお会いしました。
 もっとも、直接お話ししたわけではなく、私は客席から檀上の彼を見ていただけですけどね。その時の彼には、なんとなく怪しげな風貌も相まってか(失礼!)、融資をたくさん受けて危険な賭けをする人という印象がありました。

 確かに、彼の2冊目の著書を読み終えた今でも、独自の投資法をもとに一匹オオカミ的に生きている雰囲気を石渡さんには感じます。しかし、一方で、彼は彼なりに自らが安心できる投資法を模索しているのだろうと思えるようになりました。
 「不動産を土地の値以下で購入する」という彼の手法は、確かにローリスクな投資と言えるのかもしれません。しかし、そもそも「不動産を土地の値以下で購入する」ことの難しさと、誰も見向きもしない不動産を再生することの難しさを考えると、現在の私にとっては、かなり敷居が高い手法です。高利回りはうらやましいのですが、私に真似できる投資法ではありません。

 彼の投資法からすれば、現在の私の投資法は、おそらく単なる趣味レベルに映るでしょう。 私の投資方法は、完全にアマチュア的で、ローリスク・ローリターンです。なにせ、全額自己資金なのですから。けれども将来は、リスクを上手にコントロールして高利回りを実現できるプロの投資家になりたいと思います。







前の記事

家事のアウトソーシング。イヤイヤやるぐらいなら、他人にまかせよう

 家事というのは、とかく嫌われがちです。 朝日新聞が行ったアンケート調査によれば、家事を嫌う理由は大きくわけて3つあるようです。家事がうまく…

次の記事

防虫剤の多種混合使用は、キキメなし!

 ジメジメとした蒸し暑い日々が続きますね。私たち人間にとっては、ただただ不快な梅雨の季節ですけど(いえ、案外いいこともあるかな。アジサイ好き…

関連記事

サラリーマンが家を買う、5つのリスク。

「サラリーマンは自宅を買うな ―ゼロ年世代の「自宅を買わない生き方」(石川貴康 著)という本には、著者の石川さんが考える、「サラリーマンが自…

不動産投資は、ローンを組まずに現金で。

 わが家では、3か月ほど前から投資用の新築アパートを購入すべく、物件をいろいろと探していました。けれども、昨日、私たち夫婦はアパートの購入を…

不動産投資。必要経費を研究し、賢く節税しよう。

不動産経営でお金を残し、財産を増やすためには、節税がかかせません。 わが家でも不動産投資をしているのですが、税金への対策次第で、いくらでも利…

「クセのある土地」が、投資用として重宝する理由

 東京のアパート用地って、何だか魅力がいまひとつなんですよね。 最近私は、不動産業者と一緒によく東京をウロウロします。目的は、アパートを建て…

島田紳助さんに学ぶ、不動産投資の成功法。明確なポリシーを持つ。

2011年に芸能界を引退された、元お笑いタレントの島田紳助さん。 島田さんは漫才コンビを組んでいた頃から、東京に収益不動産を買っていたそうで…

人気記事ランキング

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜121品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜50品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを50品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理221品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを221品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。 買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるの…

もやしをレンジでチンする方法。おすすめ簡単料理5品も紹介。

もやしを電子レンジでチンする方法と、もやしのおすすめレンチン料理5品を…

お寺ごはん KAKUさんの大豆だしとカレーのレシピ。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、お寺ごはんのレシピを…