やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

このご時世にフルローンで不動産を買う方法

投稿日:2012年7月11日 更新日:

s-apart

 私がまだ不動産投資を始める前のことですが、不動産業者や不動産関連書籍から得た情報によれば、2004~08年頃は、自己資金が殆どなくてもフルローンで億単位の融資を受けることが可能だったそうです。
 多くの人が融資を受けられたということは、つまり、物件の争奪も今より激しかったのかもしれませんが、うらやましい話しではあります。

 現在は、副業で不動産投資をしているサラリーマンがフルローンを組むのはまずムリです。リーマンショック以来、銀行の融資は一貫して渋くなりました。1割から3割の頭金が当然のことのように求められる上に、所得によって融資額も制限されています。
 今、不動産投資ローンを利用できる人は、銀行属性がよく、自己資金のある一部の人に限られている状況です。

スポンサーリンク

 わが家はこれまで、ローンは組まずに、貯めてきたお金で不動産投資を展開してきました。ですが、投資の規模を拡大するにあたり、今後は金融機関から融資を受けることも考えています。ローン審査が気になるところです。

「属性」や「資産」に関係なく、融資を受ける方法

 そんな中、とても気になる本が出版されていることに気がつきました。石渡浩さんの著書たった4年!学生大家から純資産6億円を築いた私(わたし)の投資法です。
 一般的に、銀行から融資を受ける際には、その人の「属性」や「資産」などが審査の対象となると言われていますが、石渡さんは、それらの条件に関係なく融資を引き出すノウハウを紹介しています。これらのノウハウを駆使し、石渡さんは、フルローンで新たに不動産を取得し続けているそうです。融資条件が厳しい昨今、おそらく多くの人にとってウレシイ1冊なのではないでしょうか。

 属性が悪くても、また、資産家でなくても、不動産投資のための融資を受けるにはどうすればよいのか。石渡さんは、そのためには以下の3ステップが必要だと言っています。

  1. 全額自己資金で区分所有マンションを買う
  2. 不動産賃貸業を開業する
  3. 実績を作って、事業性融資を受ける

 このアドバイスで重要なことの1つ目は、属性が悪くても資産家でなくても、自己資金はある程度持っていなければならないということです。
 ちなみに石渡さんは、大学院生の時に不動産投資を始めたそうですが、その時すでに1000万円の貯蓄があったそうです。株式・FX投資とインターネットビジネス、さらにケチケチ生活をすることで、彼は学生時代にある程度まとまったお金をつくることができたのだそうです。
 「貯金できない人は不動産投資をする資格無し」、石渡さんは、そう言っています。

 そして2つ目のポイントは、不動産投資を「事業」として行うということです。事業として行うことで、一般的なアパートローンや不動産投資ローンなどの融資ではなく、「事業性融資」を受けるのです。
 事業性融資を受ける際の審査対象となるのは、事業の財務状況。一般的な不動産投資ローンのように、「属性」や「資産」を問われることはないそうです。
 また、融資額の上限もないに等しいようです。ちなみに、通常の不動産投資ローンでは、いくら属性のよいサラリーマンでも3億円くらいが限界だとか。
 石渡さんは、この事業性融資を使って、たったの4年間で、会社の純資産を、なんと1000万円から6億円に増やしています。資産ではなく「純資産」です。スゴイ!

 ただし、事業性融資は、一般的な不動産投資ローンのように、まったくの不動産投資初心者にドカンと数千万・数億もの融資してはくれないようです。数百万単位の少額の取引から返済実績をつくり、金融機関から信用を得る必要があります。金融機関によってつきあい方は様々なようですが、まずは預金取引、さらに、修繕費や設備費などで融資を積み重ねると良いようです。

フルローンはギャンブラーの選択?

 ところで、私は、昨年行われた「アパート経営フェスタ」で、初めて石渡浩さんにお会いしました。
 もっとも、直接お話ししたわけではなく、私は客席から檀上の彼を見ていただけですけどね。その時の彼には、なんとなく怪しげな風貌も相まってか(失礼!)、融資をたくさん受けて危険な賭けをする人という印象がありました。

 確かに、彼の2冊目の著書を読み終えた今でも、独自の投資法をもとに一匹オオカミ的に生きている雰囲気を石渡さんには感じます。しかし、一方で、彼は彼なりに自らが安心できる投資法を模索しているのだろうと思えるようになりました。
 「不動産を土地の値以下で購入する」という彼の手法は、確かにローリスクな投資と言えるのかもしれません。しかし、そもそも「不動産を土地の値以下で購入する」ことの難しさと、誰も見向きもしない不動産を再生することの難しさを考えると、現在の私にとっては、かなり敷居が高い手法です。高利回りはうらやましいのですが、私に真似できる投資法ではありません。

 彼の投資法からすれば、現在の私の投資法は、おそらく単なる趣味レベルに映るでしょう。 私の投資方法は、完全にアマチュア的で、ローリスク・ローリターンです。なにせ、全額自己資金なのですから。けれども将来は、リスクを上手にコントロールして高利回りを実現できるプロの投資家になりたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

サラリーマンが家を買う、5つのリスク。

「サラリーマンは自宅を買うな」(石川貴康 著)という本には、著者の石川さんが考える、「サラリーマンが自宅を買う上での不安材料」が、5つ紹介さ…

不動産投資は、ローンを組まずに現金で。

 わが家では、3か月ほど前から投資用の新築アパートを購入すべく、物件をいろいろと探していました。けれども、昨日、私たち夫婦はアパートの購入を…

不動産投資。必要経費を研究し、賢く節税しよう。

不動産経営でお金を残し、財産を増やすためには、節税がかかせません。 わが家でも不動産投資をしているのですが、税金への対策次第で、いくらでも利…

「クセのある土地」が、投資用として重宝する理由

 東京のアパート用地って、何だか魅力がいまひとつなんですよね。 最近私は、不動産業者と一緒によく東京をウロウロします。目的は、アパートを建て…

島田紳助さんに学ぶ、不動産投資の成功法。明確なポリシーを持つ。

2011年に芸能界を引退された、元お笑いタレントの島田紳助さん。 島田さんは漫才コンビを組んでいた頃から、東京に収益不動産を買っていたそうで…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法