やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

「電子レンジ圧力なべ」導入のメリット・デメリット

投稿日:2012年7月14日 更新日:

電子レンジ用の圧力鍋があるのを御存じでしょうか?
アメリカで開発された商品なのですが、日本では2012年3月に発売されました。
聞くところによると、日本でも本土アメリカでも、品切れが続出するほどの人気だとか。

商品のことを調べていくと、それだけ人気が高いのも納得できます。
だって、従来の圧力鍋における使い勝手を、良い意味で大きく逸脱する商品なのですから。
とても魅力的です。
私も今、購入を検討しているところです。

今日は、この「電子レンジ圧力鍋」について、口コミなどの情報をまとめました。

従来の圧力鍋


これは、「平和圧力鍋」の画像です。
わが家では、以前、この「平和圧力鍋」を愛用していました。

この平和圧力鍋は、日本で入手できる圧力鍋の中でもっとも高い圧力がかかるので、モチモチした玄米ごはんが炊けるんです。

私はこれまで様々な方法で炊かれた玄米ごはんを食べてきましたが、その経験から言うと、この平和圧力鍋で調理したようなモチモチ感のある美味しい玄米ごはんは、他の圧力鍋ばかりでなく、最新鋭の玄米モードつき炊飯器を使ってもなかなか味わえるものではありません。
人それぞれ好みがありますけど、私はこの圧力鍋で炊いた玄米ごはんがとても好きなんです。


従来の圧力鍋は使い勝手が悪い

なんて言いつつ、現在私は、炊飯器で玄米を炊いています(笑)。
今では、平和圧力鍋の出番は、煮込みをするときくらいなんです。
毎日使うことは、ありません。

なぜ、平和圧力鍋で炊いた玄米ごはんをこよなく愛していた私が、今ではあまり使わなくなってしまったのか。
それは、平和圧力鍋に限らず、多くの従来の圧力鍋というのは、正直、毎日つき合うには疲れるんです。
要するに、使い勝手が悪いんですよね。

圧力鍋は重い

まず、圧力鍋って重すぎる。
最近では、棚から出してくるのも億劫な気がします。
使い終わって洗う時なんて、その重さにはもうホントうんざり。

圧力鍋は事故が心配

また、気苦労が大きいのも大きな理由のひとつでしょう。
圧力鍋の事故のニュースをたまに耳にしますよね。
火にかけている間は、たびたび鍋の様子を見ないと不安になってしまいます。
圧力鍋にこんなに気を遣うんだったら、正直もっと違うことに遣いたい、そんなふうに思っちゃいます。

なんだかグチだらけになってきました。
まあ要するに、圧力鍋って、使うのが大変なんですよね。

そうしたことから、軽くて気苦労の要らない電子レンジ用の圧力鍋が、とても気になっています。


色は、レッド・ピンク・ベイジュの3色。
見た目に関しても、従来の圧力鍋の常識を大きく逸脱しています。
料理をするのが楽しくなりそう。

電子レンジ圧力なべのメリット

こちらは、電子レンジ圧力鍋のメリットです。

軽い

重さは650g。
ちなみに、ごく普通の圧力鍋は、3kgくらいあるようです。
重さは従来の圧力鍋とくらべておよそ1/5。
サイズは、W26xD22xH12.5センチ。
容量は、2.3L。
プラスチック(ポリプレピレン)製です。

安い

定価5250円。
普通の圧力鍋は数万円しますよね。

安全性が高い

従来の圧力鍋は、火にかけている時、そばについている必要がありましたけど、電子レンジ用だったら、加熱中でも安心して放っておけます。
つい加熱しすぎることもありません。
また、電子レンジ用の方は、加熱直後でも取っ手を素手でつかめるそうです。

使い方が簡単

材料を容器の中に入れて、スライド式になっている蓋をしっかりと閉じます。
あとはレンジにかけるだけ。
加熱後は弁が下がってから、蓋を開けます。

手入れがラク

軽いから洗うのはラクです。

見た目がよい

従来の圧力鍋のようなゴッツさがないので、食卓にそのまま出してもOK

加熱時間は従来の圧力鍋と変わらない

たとえば、カレーや豚の角煮をつくる場合は、約11分加熱すれば完成。
普通の圧力鍋と比べると調理に要する時間はほぼ変わりません。

電子レンジ圧力鍋のデメリット

続いて、電子レンジ圧力鍋のデメリットです。

購入したての時は蓋が開けづらい

しばらく使っているうちに簡単に開くようになるようです。

料理のできあがりが少々硬め

特に小豆などの豆類を加熱した場合に差がよく分かるようです。

料理の味のなじみがイマイチ

日頃、ガスと電子レンジの両方を使っていると、これはなんとなく分かりますよね。
その差が、圧力鍋にもそのまま出ているということでしょう。

鍋本体が思いのほか小さい

電子レンジに入るくらいだから、小さい鍋なんでしょうね。
普通の大きさの鍋を想像してはいけませんね。


これらのデメリットの中で私が気になるのは、「味のなじみがイマイチ」という1点だけです。
しかしそれは、電子レンジ圧力鍋の欠陥というよりも、むしろ電子レンジでつくられた料理全般に共通する欠点なのだと思います。

その他のデメリットは大した問題ではないように思います。
仕上がりが硬めなのだとしたら、加熱する時間をもう少し伸ばせばいい。
鍋本体が思いのほか小さいのであれば、一品の分量を増やすのではなく、品数を増やせばいい。
いくらでも対処ができます。

5千円だし、ちょっと試してみようかな。
平和圧力鍋で玄米ごはんを炊かなくなった今となっては、このまま便利さを追求してみるのも悪くない。
楽しい気分で料理をしたいから、ピンクの鍋を選んでみようと思います。


(こちらの動画では、電子レンジ圧力なべの構造がよくわかります。)

関連記事

象印の「圧力IHなべ」。炊飯器のような圧力鍋は、安全に使えます。

一見炊飯器のように見えますが、これは炊飯器ではありません。実は圧力鍋なんです。一般的な圧力鍋の場合は、圧を抜くのがちょっと怖いとか、また吹き…

小豆玄米ご飯のレシピ。圧力鍋を使ったつくり方。

わが家ではよく「小豆ご飯」をつくります。豆はササゲではなく小豆を、そして米はうるち米を使って炊いたご飯です。また同じうるち米でも、私は玄米に…

土鍋でご飯を炊く時は、白い土鍋「マスタークック」が便利です。

今日は、ご飯を炊くにはもってこいの土鍋をご紹介します。名前は「マスタークック」。国産の白い土鍋です。わが家には、3つの土鍋があるのですが、そ…

生落花生の圧力鍋を使った茹で方。ねっとりとした食感と濃厚な味が魅力!

生落花生の圧力鍋を使ったゆで方をご紹介します。生落花生を圧力鍋に入れ、3〜5分くらい加圧するのがおすすめです。5分かけると、ややねっとりとし…

鍋のしめのレシピ。プロが薦めるキムチ鍋・トマト鍋・モツ鍋のシメ

料理のプロがすすめる、鍋のしめをご紹介します。キムチ鍋のしめ2品と、トマト鍋のしめ1品。そしてモツ鍋のしめ1品と、寄せ鍋のしめ2品。合計6品…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…

白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを使った炒め物のレシピをご紹介します。白菜とベーコンを少…